アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

最近、精神的に病んでいるのか、昔の嫌なことを思い出して今の事に集中出来ないことがあります。
前の職場で理不尽に叱責され、自分の意見を言えず、悔しい思いをしたこと
小学校時代からですが、上手く人間関係をきずけてこなかったこと
周りへの気遣いができなかったこと
もう少し上手くやれたのではないかと思うこと

フラッシュバックのように光景や思いが表れ、辛い気持ちになります。

仕事、人間関係、プライベート、どれもが人並みに出来ないという思いで押しつぶされそうです。

このままではダメだと、一念発起して資格の勉強を始めましたが、私の頭が悪すぎて、全くついて行けず。。。

勉強なんて、人間関係と違い、自分の努力だけでどうにでも出来ることなのに、それすらまともに出来ません。
勉強や資格の取得は、唯一自分の努力だけで何とか出来るものだと思うのに、それすら上手くいかない。

自分で自分を救えない、自助すらできない、こういう人は一体どうすればいいのでしょうか。

仕事も出来ない、人間的にも魅力がない、生活力(掃除とか家事能力)も低い、一体どうすれば。

過去のトラウマから逃げるために、今できることに集中しようと何かを行なうと、かえって自分の無能さを再認識し、自己否定の感情が沸き起こり、負のループに入っていきます。

最近、本では、ADHDやASDの人が何とか社会で上手くやっていくための本を読んでいますが、そこに書かれていることすら自分には出来ないのではないかと、鬱鬱としています。

自分で自分を救う、少なくとも自分にある程度自分で優しくするにはどうすればいいのでしょうか。

なんとかこの状態から抜け出したいです。

A 回答 (5件)

トラウマなどあなただけの問題ではありません。



>フラッシュバックのように光景や思いが表れ、辛い気持ちになります。

先ずは昔過ぎた原因を取り除くのは無理なので、光景や思いが表れそうになった時にその思いを捕まえない事です。
ほんの数分、別の楽しい事を思い出そうとするとか、ほんの数分を光景や思いが表れるのを捕まえさえしなければ、フラッシュバックもトラウマも少しずつ起こらなくなります。

人間は嫌な思い出ほど繰り返し思い出すもので、ちょっとした程度の楽しい思い出は忘れがちになるものです。
言い換えれば、思い出さない記憶は少しずつ曖昧な記憶になり、繰り返す嫌な記憶ほど鮮明になる。

嫌な記憶も思い出さない努力で少しずつ曖昧で不鮮明な記憶になり、いずれ記憶にすら上らなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、楽しいことは忘れやすく、嫌なことだけ思い出しやすい、
だから努力をして、楽しい思い出を思い出す努力を身につける、

書かれているとおりだと思います。

お礼日時:2022/12/20 20:40

質問者様の気持ちとても分かります。


私も能力低くく、生きづらさがあります。
過去のトラウマに捉われて目の前のことに集中できないことってありますよね。

自己愛性パーソナリティ障害。 このキーワードを調べて下さい。もし仮に可能性が大きかった場合、なにもかも人生壊れてしまいますよ。


いつもハッピーな外国人的な考え、捉え方が必要かも。

・楽しいことだけ考える
・嫌なことは忘れる

すぐには出来ないかもしれませんが、出来ない自分を受けれるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己愛性パーソナリティ障害

調べてみましたが、これには当てはまらないと思いました。
どちらかというと引きこもるタイプなので。。。

他人を振り回してしまっている点では、迷惑な存在と言うことで同じかもしれないかと思いました。

お礼日時:2022/12/21 07:47

心して刮目せよ。

メンタルヘルス12箇条を授ける。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気
12.自分を肯定せよ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw

(5) 【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6H4GnaQJbnI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2022/12/20 20:40

完璧主義ですか?



自分ができていることを考えてください。

どうしますか、あなたならっていう曲を聞いてみて。
    • good
    • 0

「どうやったら自分で自分を救えますか。過去」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!