アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
長文となりますが、どうかお付き合いください。
皆さんのご意見をお聞かせください。どうしたらいいのか、教えて欲しいのです。

40代になっても自分がどのよう生きていいのかわかりません。
人生の基盤を作れず、不安定なまま生きています。会社でもプライベートでも。
これではいけないと、資格の勉強を始めましたが辛いばかり、後悔の念などから過去の嫌な思い出を思い出したり、気が滅入ってしまい。

どこにも居場所がないという孤独感、勉強しても上手くいかないという無能力感にさいなまれてはっきり言って生きているのが辛いです。辛いことを実感するためだけに生きているような感じです。
お酒や薬に逃げたいです。何の解決にもならず、よりひどいことになるのはわかっているのですが。。。
人生の基盤をこの年になっても築けていない、私的な交流も乏しく友人はいない、そしてこれからも会社での安定、プライベートの充実も築けないだろうという思いで消えてしまいたくなります。

過去の経験から学ぼうと思いましたが、自分には何かを乗り越えたという経験もなく、思い出したくもない黒歴史ばかりです。逃げてばかりの人生です。
最近過去のことを振り返ることがあります。
小学校時代から人と違っていました。
不登校気味(その日の気分で学校に行くのをやめて学校が終わるまで友達の家の前で待っている、など、今思えば周りに迷惑がかかっていることすら気づかない発達障害人間です)
中学以降、心を入れ替えて勉強を頑張りましたが(とはいっても人と同じくらい勉強することが自分にとってはすごく頑張っている、という感じです。)、人間的な交流が出来ないため、変な奴扱い。

今は会社員(正社員)をしていますが、組織に居場所はない感じです。
誰も私を気に掛けないし、必要としない、組織に必要とされるほどの能力やスキルが自分にはなく自分からコミュニケーションを積極的に取ることも出来ない。

なるべく自己主張せず、周りに合わせ、目立たないようにしていますが。。。
いつ、クビを切られるか(クビを切られそうになった経験あり)、クビを切られたら社会との接点を失ってしまう、生活も出来ない、守ってくれる人も自分を守れるスキルもない、そんな思いで毎日つらいです。

自分には対したスキルもなく、人間関係を築く能力もなく、人間的魅力もなく、これからどうしたらいいのかわかりません。。。

資格の勉強を始めましたが、全くついて行けず、唯一頑張ってきた勉強すらついて行けず、周りに置いていかれる環境。

人と話す気力も失ってしまい、何を話したらいいのかわからず、これからどうしたらいいのか。。。

一時期、病気で1ヶ月近く入院してたことがあります。朝、昼、晩の点滴以外は看護師さん以外とは話さない日々、食べ物でも読書でも、自分で何かを選択すると言うことが出来ない日々で地獄でしたが、今思えば、あれが自分のいるべき場所なのかもしれないと思いました。

自分には何かを選択できる能力もなく、言われたことさえ満足に出来ずに不完全な人間なのだと。

不完全な人間が何をしても不完全なのに、何を頑張っているのか、それすらわからなくなりました。

消えてしまいたい、引きこもってしまいたい、自分の出来ることだけして生きて行ければいいのに、自分の出来ることなんて誰でも出来るという有様。

自分に価値を見いだせないし、これからどうしていいのかすらわかりません。

少し、心を休めて、と思うのですが、心を休めると今まで自分が行なってきた奇抜な行動で苦しむばかりです。

アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは!孤独感居場所無し低脳、過去の後悔未来への不安は私にもありますよ。


ずっと私も過去を引きずり49歳になってしまいました。
今はその日が無事に終わればいい
変わり映えない事も幸せなんだと思考を変えました。行く職場があるからいいじゃない?
人とのコミュニケーションが苦手なら今お一人様多いから1人で買い物、食事、旅行楽しみを見つけてみたらどうでしょう?
まずは自分を変えましょう
それから未来を考えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その日が無事に終わればいい、私もそのような気持ちになる時があります。

ただ、会社の人事制度も変わり、厳しくなる中、自分がこのままでいいとも思えず、(最悪リストラ)、書かれているとおり、自分を変えなければならないのですが、描いたとおりには行かず。。。
当たり前なんですが。。。

どう変わっていいのかもわからない、
下手に動けば周りに迷惑を掛けるだけ、

そんな事を考えると引きこもってしまいたくなります。
引きこもってしまえば、自分が変わる必要もなくなり、結局現状と同じになってしまう。。。

そんな考えにとりつかれ、どうしていいのかわかりません。

過去は変えられないので、今からを変えるしかないのですが、自分で自分を変えてきた経験もなく、尻込みしてばかりで、人と比較して、あの人みたいになりたい、と思っても、当然そこには乗り越えなければならない壁が有り、壁にぶつかり挫折し。。。

身動きできない状態です。

一日なんとか無事に過ごし、一日1つでも良いので学んで変えていくしかないのですが。。。

ちょっとでも予定外の事が起こるとパニックになってしまう自分の人間性でこの先生きていけるのか、とても不安です。消えてしまいたいです。

人間失格という思いが強く、鬱鬱としてしまうのです。

お礼日時:2022/11/13 11:04

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

信玄公の名言



一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。

はご存知ですか
お気づきのように頑張りが足りないのでは
あなたの中で頑張れば良いんですから、他人様より頑張れとか、誰かと比べ無くて良いです
自分の中で「これ以上できないな」まで頑張ってみては
ソレでダメなら諦め付きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切な言葉を教えて頂きました。

お礼日時:2022/11/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!