アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。

恵まれている環境にもいるにもかかわらず、毎日消えてしまいたいと思う気持ちでいっぱいです。
精神が正常の人は生きていてつらい、とか思わないものでしょうか。

・仕事があり、給与をもらえていること
・テレワークで苦手な人間関係から距離を置けていること
・毎日寝る場所があること

などなど、感謝をしようと思えばいくらでも感謝する要素は出てくるのですが。。。

自分の人生がどこに向かっているかわからず、流されるように生きている感じで不安になり、後悔と不安でいっぱいになります。

今の会社も安泰ではなく、また、窓際の部署にいるため、いつクビを切られてもおかしくない、
クビを切られたら、障害者手帳を持っている自分が再就職をするのはとても困難であること

自分はこのスキルで生きていく、というような専門性がないこと
今現在、必死で専門性を身につけようと勉強していますが、頭と体が追い付いていかないこと

自分の人生や能力に情けなさとか後悔とか負の感情ばかりで生きていてとても苦しいです。

相談出来る人は誰もおりません。
心も体も弱っているところに、職場唯一話しやすかった人が退職をし、ますます孤立してしまう不安や、親もいつまで生きているかわからないという天涯孤独になる不安、
色々頭を駆け巡り、毎日生きているのが辛いです。

生きるのが辛いと考えて居る時点でもう精神状態やばいのでしょうか。

健常の人は人生嫌だ、とか後悔とか不安とかもたないものでしょうか。。。

誰にも相談出来ないのが辛いです。

運動したり散歩したりして時間を潰してごまかすことくらいしか出来ません。。。。

でもサボった分、勉強が遅れるわけで人生の課題から逃げているとしか思えない自分もいます。。。

どうしたものでしょうか。。。
これから何十年も同じような気持ちで生きていかないと行けないのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

いろいろと不安に駆り立てられているんですね。

お気持ちはお察しします。

でも悪いことばかり考えていると気分はもっと鬱々とするものです。
例えば、障碍者手帳メリットとして、障害者雇用枠での就労が可能になるほか、医療費の負担減や税金の控除、割引等のサービスが受けることができるますよね。もちろんデメリットもあるでしょうが。

しかし孤独というのはつらいですが、旅行などして気分転換を図られたらいかがでしょうか。一人だと人に気を使うこともないので案外楽ですよ。

人生いろいろありますから「生きていてつらい」と思う事は誰でもあると思います。人生いろいろありますから。けど「生きていてこそ」です。
流されてもうまくそれに乗っていけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流されてもそれに上手くのっかっていく

そういう考えもあるのですね。

在宅勤務で一人でいることも苦痛、とはいえ、人付き合いもうまくなく、人にすぐイライラしてしまうので他人といるのも苦痛

どうしようもない人間です。

お金がないので気分転換は散歩なのですが、気晴らしにはなります。

生きていてこそ、悩むし、楽しいこともある、

そんなことを考えながら生きていきたいと思います。

お礼日時:2022/10/25 08:31

どんな人でも不安や後悔はあると思いますよ。


他の方も書かれてますが、割と質問者さんは真面目な方なのかなと思います。
不真面目な方だったら、仕事がいい加減なこと嫌な事を避ける事に何も感じません。そこに負い目を感じているから辛いのでしょう。
真面目な方って結構色々考えすぎて、息詰まってしまうこと多いですよね。
先の事を考えるのもとても大事な事ですが、今が無難に生きていられるのであればとりあえず何も考えない期間を作って良いのではないでしょうか?考えすぎが憂鬱な気持ちを作り出してると思います。といっても考えすぎる性格も簡単に治せれるわけではないので、運動されたり散歩されたりしてるのは偉いと思います!家にいるとどうしても気持ちが暗くなります。私も昔は考え過ぎるタイプでしたが、そんな先の事を考えも急に死ぬかもしれないし、とにかくその日の事だけ考えて生きたら楽になりました。
先の事を考えるのは年に数回にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。

今の私には先のことを考える精神的な余裕もなく、その日のことだけを考え手生きていくのが精一杯で、最善かと思いました。

お礼日時:2022/12/15 18:21

真面目なんですね。


私は真面目をやめてから、あまり死にたいとは思わなくなりました。
思考を子供に戻して、頭の中だけは、おおいに遊ぶ。
たったそれだけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目ではありません。。。仕事はいい加減だし、苦手なことは避けようとしてしまいます。

結局、人生の課題が積み上がってもはや取り戻しのつかない状態になってしまっているのですが。。。。


なんか苦しいです。

お礼日時:2022/10/25 08:32

簡単な言い方をすると


そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈すれば良いですね。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている
ベストなタイミングだと言う状態ですね

何を促されているのかと言うと、
なぜ、そう事を嫌だと思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う部分で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
これは答えにはなって無いです

ここで言うなぜ・・・は、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜその考え方を受け入れたか・・
について考えてみましょう・・という事で

これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
今後はこれらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が身に付くと ←←←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
無理やり外されたり、刺激される時に
辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

>精神が正常の人は生きていてつらい、とか思わないものでしょうか。



→はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 08:26

世の中は日々変わっていってるので、


先月立てた目標が今月はもう陳腐化してるという現象も割と起きやすい気もします。

何を目指すとかじゃなく今に集中というのはパワーワードみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今に集中、ですね。勉強になりました。

お礼日時:2022/10/25 08:26

みんな流されてますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆、流されている、

不安になったりしないのでしょうか。

恵まれている部分、寝る場所があるとか、仕事があるとか、全部、運でつかみ取ったとしたら、それを失うのもまた運、ですよね。

結局、自分の基盤というものは何もなく、なんとなく生きているだけでいい、ということなのでしょうか。。。

お礼日時:2022/10/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!