プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
40代男 独身です。会社勤めをしています。
無能です。コミュニケーション能力も低く、上手く立ち回り、かつ、人一倍努力しないと組織の中で生き残れないのに、何も出来ません。
簡単なルーティン系の仕事は出来ても、複雑な仕事となると逃げ出したくなります。
結局自分では出来ずに人に聞いたりすることが多いです。
自分の仕事は自分でしないといけないのに。。。

普通の人が普通に行なう努力というのがきっと自分には歯を食いしばって行なうものだと思うのです。無能の証です。

人生諦めるしかないのでしょうか。

資格の学校に何十万払って1年コースの勉強始めましたが、1ヶ月ほどでついて行けなくなり、早くも諦めそうです。講義に出るのが毎回辛いです。

生きていくのも辛くなりました。

何故こんなに無能なんだろう
何故こんなにコミュニケーション能力が低く、人の気持ちがわからないのだろう
なぜ努力が出来ないのだろう
なぜ人をイライラさせてしまうのだろう

そんなことばかり考えます。

無能な人間はどう生きていけばいいのでしょうか。

今日も勉強はしますが、果たして自分は成長できるのか、とても不安です。
時間を無駄にしているように感じますが、ただでさえ無能な自分には、勉強しないという選択肢はないのです。

選択肢が少ない人生って悲惨ですね。
自分で行なう発達障害のASDの検査では、無事にASDの値をはじき出しました。

無能で、かつ、発達障害、救いようがないでしょうか。。。
受け入れて努力をすることを辞めればもっと悲惨な人生が待っていることは目に見えています。
とはいえ、努力をしても成果が出なければそれはそれで辛いです。

A 回答 (6件)

資格が役に立つような仕事ならそこそこ職業レベルが高い所を選んで行ってるのかなと思います

選んだ理由が給料なのか、年齢的にこのくらいの職業には就いていたいという願望かは分かりませんが、思い切って資格なんて一切不要なレベルの職業を選ぶのも良いと思います
給料は下がるかもしれませんが精神面では良いと思います
コミュニケーション能力が低いなら人とあまり関わらずに働ける職場を選ぶ必要もあります
何度転職をしても失敗してしまうのは自分の欠点を見据えて職場選びをしていないからです
欠点を努力で克服できる人間なんて実はそう多くないんですよ

>受け入れて努力をすることを辞めればもっと悲惨な人生が待っていることは目に見えています

悲惨な人生ってなんでしょうね・・・?
資格や努力の必要ない仕事でも普通に人生を楽しんでいる人は沢山います
人から素晴らしい仕事ですね!と言われる仕事がしたいということでしょうか?ちょっとよくわかりませんが・・・
私には到底勤まらないような仕事を選んでリストラされ、挙句に精神病んで酒で身体を壊す方が余程悲惨な人生に思えます
価値観は人それぞれですが、仕事や人生の価値観を少し見直してみるのも良いかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観を見直す、その通りですね。給料が多少良くても体を壊し、精神を壊しては意味がありませんよね。

発達障害ならここで素人に聴くのではなくて、専門医に聞いた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

人に聞いて分かることなら、人に聞けばいいと思うのですね。

自己完結できることだけが、人の能力の基準ではないと思います。情報を誰かと共有できることこそが、人の能力でもあると思うのですね。

で、自己診断の発達障害検査なんて、やれば誰でもそういう結果が出ますので、一切信用なさらずに。

で、真の発達障害者は、こんなことで悩みません。コミニケーション能力が低いことにも、気付きません。そもそもに他者への関心度合いが低いので、他者と自分を比較して自己評価が下がるなんてこともありません。

で、「努力」なんて、趣味みたいなものです。成果を出す為にすることではないんです。努力することが好きならやればいいし、嫌いならばやらなくてもいい。そんなものなんですよ。
あなただけによらず、人の努力の大抵は、報われませからね。

あなたは、長年親しんだお酒をやめているので、かなり暇でしょ?その暇な余暇で、余計なことを色々考えているんですよ。断酒初期何年かは鬱症状が出るもプロセスです。断酒サポートプログラムなどに参加されては如何でしょうか?そしてせっかく暇ならば、もっと楽しめばいいと思うんですね。

仕事はそこそこでいい、そこそこやれば上等なんだと、開き直って。その資格コースを受講するのも、趣味なんだと思って、さあ満喫しよう。で、いいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。

確かにお酒を飲まなくなって時間が出来た、時間を無駄にしたくないので資格コースの受講を始めたという経緯があります。

趣味だと思って気軽に、仕事でどこかで役に立てばいい、というくらいの気持ちが良いのかもしれません。。。。

授業について行けてなくて自分の能力の低さに打ちのめされ、楽しむ余裕すら今は持てないのですが。。。。

何とかしないと、またお酒に逃げそうです。。。。
お酒に関しては精神科に通っています。。。嫌酒薬を処方されているという情けない状態です。

40代で、何もまともに出来ない、心身共に健康ではない、ちょっとこれからまともな人生を送れるのか、不安ばかりです。
生活に困らない収入さえ得られれば、贅沢などしないので良いのですが、後持病があるので一生通わなければいけない病院代も稼がないと行けません。。。

自分を無能と思い込んでいる人には不向きな職場で頑張っている人が多いように思います

そのネット検査、自分もしてみたら「ASDとADHDの症状が合併してあなたの生きづらさに関係している可能性があります」でしたよ!
でも気にしません、テスト目的の半分は最終的に医療機関やカウンセリングを利用させてお金を取る事かなと見てとれたので

発達障害があろうが無かろうが要は自分に向いている働き方を見つければいいんです
私も仕事は色々と変えましたが、今は納得できる働き方をしています
今の仕事がどうしても難しいなら変えてみることも良いかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで何度も職場を変えてきてしまいました。
嫌で辞めたと言うよりはリストラに近い形です。
自分はどんな職場に行っても無能の烙印を押されます。

自分に自信がないですね。人間関係も仕事のスキルも。

自分の興味が何なのかすらわからないで40代になってしまいました。

選択肢はどんどん狭まるばかりです。

選択肢を広げるつもりで取得してきた資格も全て中途半端な資格で何の強みにもなりません。

苦しい、また、お酒に逃げてしまいそうです。
(お酒に逃げて肝臓を壊し、入院↓経緯あり、現在禁酒中です。)

苦手なことを努力することほどむなしいものはありません。

数学者が漫才師になる努力をするようなものです(逆でもいいですが)。
向き不向きを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はどこに行っても不向きなことばかりです。

与えられた職場で成果を出すしかないのですが、何をしてもどこに行っても続かないです。

社会に居場所がないのかもしれません。

成果が出て初めて努力をしたと言えるんです。

成果の出せない努力はしたことになりません。
両手のない人が絵を描きたいと願って手では絵をかけないからと
口で書く方法を見つけてコツコツと口に筆を加えて書き出して
画集を出すまでになった。
これを努力したといいます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。成果が出て初めて努力をしたと言える、
厳しいですね。

私は何も努力が出来ていないようです。