プロが教えるわが家の防犯対策術!

人それぞれだとは思いますが、皆さんだったら、どのように感じますか?

私は32歳女性(未婚)で、いま、職業訓練に通っています。
同じクラスの30歳の女の人(新婚)についてです。
最初は彼女とランチしたりしていました。

彼女が籍を入れたばかりの頃は、私も 心からおめでとうと言ったりしてたのですが、それから2ヶ月経ち。
今ではこちらから聞かなくても、彼女は来月の結婚式の準備の話題ばかり。。
私の友達には、式の準備の話を毎日のようにするような子は さすがにいなかったので、ビックリしてるのと同時に、
彼女の言動や行動の端々(例…私がジェルネイルしてたら真似された)(例…私は元々まつ毛長いらしく、マツエクに行った事は一度もないのですが、私のまつ毛の話題になって数日経ったある日、彼女がマツエクをしてきた)(例…遠回しに、みんなの前で私の行動を否定するようなことを言う。みんなは、それが私のことを言ってるとは気付かないと思います)
に、私と張り合ってる感じがして、私もだんだん彼女と接することが 面倒に感じてきてます。
考えすぎでしょうか?

結婚式は確かにおめでたいことですが、よくよく考えてみれば、彼女は 身内でも親友でもない。
やはり所詮は知り合ったばかりの他人です。
時々ならず、毎日聞かされるとなると、さすがにこちらもウンザリです。私は心が狭いのでしょうか?

ケース1:
私の姉の結婚式場の話題(一昨年。けっこう人がたくさん入る式場であげました)を、特に何も意味なく話したら『あぁ〜。そこは私も下見しましたよ。人数が入らなかったので、別な式場にしましたけどね。』という言葉が返ってきたり。
決して、人数が全てではないのですが、なんとなく私の大事な身内の思い出を汚された感じがしたので、それ以来、私は彼女の結婚式の話題には 徹底的に参加しないようにしました。

ケース2:新婚なのに、男の人との距離感が近い。
最初は、彼女はクラスの男性(未婚29歳)とは全然絡みもしなかったものの、私がその彼と雑談して、仲良くなった途端、彼女もやたら彼に絡むようになりました。
しかも、飲み会の時、彼女が 自分の座ってた椅子を半分空け、彼に『ここに座りなよ』って言ってたのには、(新婚なのに、それやっちゃうの?)と私もさすがに引いてしまって。。←彼もさすがに『いや〜』と、やんわり断ってはいましたが。

人の接している人や物を、取りたいタイプなのかな?と直感的に感じ、自分の彼氏は、彼女みたいな人には紹介したくないなぁと感じました。←ここはあくまでも私の感覚です。

ちなみに、彼と彼女は すっかり仲良くなり、今では勉強するとき、彼女は彼に つきっきりで教えてもらってます。
まぁここまでは 良いとして。
(本当に勉強中?)ってくらい、ものすごく大きな声で彼女が話をするのです。
うるさすぎて、私は自習どころじゃなくなり、教室を出て、他の部屋で自習したりということもありました。他の人達も、迷惑してます。

私はどちらかというと、クラスの女の子達(平和な雰囲気)とは仲良くできているのですが、
彼女の元にはあまり人は 寄ってこなくて、どちらかというと、クラスの問題児30〜40代(授業をサボったり、人の悪口を言いまくる。仲間はずれにする。何をするにもくっついていくような女グループ)から絡まれることが多いようです。
クラスの中で孤立してる人がいても、どこ吹く風。
自分の話ばかりです。。こういう人って、疲れませんか?

私と彼女とでは、最初から合わなかったのかもしれませんね。

人当たりは良さそうでも、なんとなく引っかかるものを感じて、今では私は、彼女に対し、全く見向きもしなくなりました。自分でも(冷たいかな)、と思いつつ、訓練が終わっても続くような付き合いにはならないだろうと思い、無理して付き合うことはないかなという結論です。

皆さんだったら、彼女に対して、どういう感情を抱いて、どれくらいの距離感で付き合いますか?
ぜひ お聞きしたいです。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんには、良い仲間が沢山いて、その人が孤立

しているんですよね?
それなら、無理に近づかない方が良いと思います。
どのみち、職業訓練が終われば、去っていく人。
深く考えることもないと思います。

ただ、質問者さんは、少し悪く考えすぎる部分があるのでは、
と思います。

①ジェルネイルやマツエクを真似された→
きっと、あなたが魅力的に映ったのでしょう。
自信を持って、もっとファッションに磨きを
かければ良いと思います。

②結婚式の話が長い→
他に話す事が無いのでは。もし聞きたくなければ、
他の話題を振れば良いと思います。
でも、質問者さんはまだ未婚ということなので、何か有益な
話しもあると思いますが。。

③行動を否定することを言う→
100%あなたのことでしょうか。考えすぎってことはないですか?

④異性との距離感が近い→
不倫しているとか、イチャイチャしているならまだしも、
話したり隣に座ったりすることは普通にあると思います。
「自分が先に仲良くなったのに!」という考え方は、
どうかなと思います。

⑤声が大きい→
確かに、勉強したい時には迷惑ですよね。直接
言えなければ、講師に注意してもらっては。

これからも、社会を生きていく上で、色々な人と出逢うでしょう。
折り合いをつけながら、どうすれば快適に過ごせるか
考えられるといいですね。

※ちなみに、私は彼女のようなタイプは嫌いではありません。
人の話を聞くのは楽しいので。
真似っこされたって平気です。「お揃い〜」って楽しんじゃいます。
男の人と仲良くしてたって、何とも思いません。
自分も別の楽しみを見つけます。
    • 2
この回答へのお礼

違う角度からの見方を教えてくださり、ありがとうございました。

読みづらい長文に対して、丁寧な答えをしてくださり、感謝いたします。
ベストアンサーとさせていただきます。

長文にて分かりずらく考えられますので少々具体的な内容にされると期待の回答が得られると思いますが

• 1