プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご意見やお言葉をいただきたいです。

今年31歳で11月に結婚式を挙げる者です。
女子大卒なので出会いも無く、20代半ばから婚活を始めてきました。
昨年にようやく素敵な人と巡り会い、半年後にプロポーズをしていただき入籍をしました。
ですが、半年で入籍は早いのではと悩みに悩み、また、友人達に自分の悩みに巻き込んでしまうのは悪いと思い、自分で考え夫にも不安な気持ちを相談をしながら夫の希望する入籍日前日にやっと決断をしました。

そしてせめて入籍前にと思い報告をした所、10年以上仲の良い友人Aからは「こんな直前になっての報告悲しい、大好きだからショックだった」というLINE。
とても謝ったのですが、段々とヒートアップしてしまい入籍後ずっと電話でも怒られてしまいました。
その後何とか関係修復をしたいと思っていたのですが、結局友人からはSNSをブロック解除されてしまいました…

また、もう1人10年以上の仲で親友と思っていた友人Bが居ます。
お互い婚活を奮闘しよく電話や定期的に会ったり婚活パーティーに行ったりもしていました。
ですが、私が入籍をし少しの間はやり取りがあったのですが、コロナになってしまったりで何度か会う予定が無くなってしまうことがありました。
それも加味されてか分かりませんが、先日結婚式場が決まり来てもらえたら嬉しいと伝えると、「都合が悪くてごめんね」と2日後に返信がきました。

AもBも婚活をとても頑張っていたのと、年齢のことや周りからのプレッシャーもあるようで、焦りからお祝いの気持ちにはなれないのかと勝手に考えています。(自分がそうだったので…)
ですが、以前に自分が同じ立場だった時は、正直嫉妬の気持ちが強かったですが、これからもこの子と仲良くしたい祝福したいという気持ちの方が勝り、結婚式に出席しました。

従って、結婚式を欠席するということは、それ相応の意味があるのではと思ってしまいます。
「欠席」を選択するという事は、縁を切る程の意味合いなのではと…
皆さまはどう考えられますか?

難しい年代なのでこうなるのではと薄々予感はしていたのですが、実際に起こってしまい本当にショックで、ふとした時に涙が出てきてしまいます…。
元々友人が多い方では無いので、結婚式はやはりやらない方向で進めばよかったと思っています。
お世話になっている皆さんに美味しいご飯を食べてもらいたい、感謝を伝えたいという夫の強い希望で結婚式を挙げる事にしたのですが、自分の不甲斐なさ(人望の無さでしょうか…)からこんな事になってしまい、夫や親族にも本当に申し訳がないです。

まとまらない文章で申し訳ございません。
読んでくださりありがとうございます。
どうか皆さんの率直なご感想やご意見、お言葉をいただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

補足をさせていただきます。

昨年3月にお付き合い開始、7月にプロポーズ、9月に入籍、今年の11月に結婚式予定です。
    お付き合い、プロポーズに関しては起こった時点で友人達に伝えてあります。

友人Aに関しては、常日頃から〇〇の結婚式行きたく無い、出産報告してくるな等、愚痴をよく聞いていたので入籍の報告が怖く、遅くなってしまったという理由もあります…

A 回答 (5件)

こう言ちゃ悪いけど婚活レースに負けたからってさあ呆れたってしか言いようがないね。

プロポーズを受けたって事は結婚するって事でしょう、それを彼女らは知ってるわけですから。貴女も婚姻届(入籍)を出すのに何で気を使わなきゃならんのですか?貴女との彼氏との問題でしょう。私の周りでは余り聞いたことないね友人関係なら素直に祝福するもんじゃないのですか?強いて言えばですね余計な事(入籍したこと)言わなきゃよかったんだよ、Aに関しては常日頃から云々って性格分かってんだからさあ。これからは疎遠になったとしてもそれなりの人達だったって思うしかないよね。貴女の人生なんですから旦那はんが傍に居ればいいんじゃないのですか?これは私の感想ですから気になさらないで、私が旦那ならそう言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
確認が遅くなってしまい申し訳ございません。

「貴女の人生なのだから夫が傍にいればいいのでは」というお言葉、大切な存在が居るという事を再確認しました。
しかし、家庭も友人関係も大切に出来ている方々に尊敬しかありません。皆さん凄いです…

アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます!

あなたが思っていたほどその友人達との絆が強くなかったという事でしょう。

友人Bは嫉妬があっての行動なのかもしれませんが、友人Aに関しては報告が遅れたとは言っても、怒ってブロックまでする意味が分かりません。
あまり気にする事はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達として求めている距離感がお互いに違く、絆としては脆かったのかもしれないですね…

優しいお言葉をありがとうございます。
少し救われました。

色々勘違いがあると思います。

①貴女が報告しなかったのは友人の為では無くこの様な拒絶されるのが怖かったからだと思います。

②友人は事前に報告を受けていても色々な言い訳をして来なかった可能性か高いです。

③報告しなければ激怒して裏切りだと喚くロジックが分かりません。
貴女の入籍であり友人が早かろうが、遅かろうが、してようがしてなかろうが関係無いのです。

基本は妬みや嫉みの成れの果て、友人モドキの関係で友人AやBが先に入籍して結婚式をしていたらそんな事では怒らず貴女の式に出席していたかと。
    • 0
この回答へのお礼

①に関しまして、特にAに対しては少なからずあるかと思いました…。
また、30代に入りましたが女性社会で生きてきている為に私も友人達も周りで結婚をした方がまだあまり居らず、「AやBが先に結婚していたら怒らず出席していた」の点に少し共感をせざるを得ませんでした。

貴重なご意見をありがとうございます。

人それぞれ、考え方は違いますので、ご自分がそうだから…は、通用しないと思います。

半年で入籍は…とか、友達を巻き込みたくない…とか、あなた1人での思いであって、他の人はそうではなかった。話して欲しかったという考えを持っていたってだけです。

あと、あなたがたは結婚式を感謝を伝える意味でと言ってますが、たとえあなたたちがそういう思いでも、回りの人からすると感謝されに出席するのではなく、御祝いしに行くと捉えるのが普通ですよ。

人望の問題ではなく、回りの声が聞こえてなかっただけでは?

一緒に婚活頑張ってきたんだから何かあったら相談する。黙っていたら相手はそりゃ寂しいですよ…。
結婚式も、そりゃ出席したらBは惨めな思いをするでしょうね。

まぁ、後の祭りだけど、自分目線の考え方ではなく、次回からは相手目線の考え方も出来ると良いかもですね。

その友達2人は諦めましょ。
大好きだからショックだったのなら、いつかショックが和らぎ、縁があったらまた繋がりますよ。
あなたのこと、嫌いだったわけじゃないんだから、人望の問題じゃなく、まぁ、初期対応を間違えちゃったってだけだと思います。

あんまり深くへんな方向に考えると、自分でも壁を作っちゃうと思います。
夫や親族は、あなたの友達のこと、そんなに深く考えてませんよ。
また自分目線で考えないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

「周りの声が聞こえていなかっただけ」、確かに昨年の今頃は自分の事で精一杯になってしまっていました…
あまり自分の相談をする方ではなかったので、そんなに友達から話してほしいと思われていたとは考えが無かったです。

「初期対応を間違えちゃっただけ」というお言葉にも少し救われました。
貴重なご意見とあたたかいお言葉を、ありがとうございます。

普通に お付き合いして婚約して 結婚式と共に籍を入れられたのなら 問題はなかったと思います

同じ独身で婚カツを励んでいた仲間に突然籍を入れたと告げられたら
裏切られたと思う人はいると思います
また 先を越されたと不快に思われるかと思います
そこで見せびらかすように披露宴をするのはやはり嫌なものです
他の人は他の人の考えで生きています
裏切られても笑顔で出席するほど寛容な人は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
補足にも書かせていただいたのですが、お付き合い開始とプロポーズを受けた時、入籍をする予定日、入籍する前日にその都度友人達には報告をしていました。
裏切ったつもりは毛頭無いのですが、おっしゃる通りで他の人は他の人の考えで生きているので、感じ方は人それぞれですね…
ご意見、しっかり受け止めようと思います。
ありがとうございます。