電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠していることがわかり結婚することとなりました。ただ、出産まで日がないため、まずは入籍を済まし、その後出産、そして出産後少し落ち着いてから結婚式、という段取りを考えているのですが、その場合、結婚指輪はいつからするのがベストなのでしょうか?入籍のときだとすると結婚式のとき指輪交換をどうするのかな?と思いますし、結婚式のときだとすると入籍しているにもかかわらず出産後しばらく結婚指輪なしで生活することになるし・・・。別にないと困るというものではないのですが、やはり大事なものですので、このような経験のある方がおられましたら教えてください。

A 回答 (8件)

おめでたおめでとうございます♪



私も#1さんの意見に賛成です。
やはり結婚式で真新しい指輪を
旦那さんである彼にはめてもらうのって
幸せなモンですよ!!

でも、式当日までは
出産やら入籍やら忙しいですよね。
もし私がISLANDERさんの立場なら
もう一つ指輪を用意します。
私婚約指輪なかったので。笑
自分で買っても、彼に買ってもらっても
それはいいとして。。。。
そんな高くなくていいのですが
気に入ったファッションリングを
入籍を期につけると思います。

というのも、出産が先になり指輪をつけてないと
通院や入院の時に回りの妊婦さんから
ご指摘あるかなぁ~~なんて。
ま~~結婚式後指輪してない人なんて
たくさんいるんですけどねぇ。
私は外出の時にしかつけてないですし。笑

滞りなく入籍を終え、無事ご出産し
楽しく子育てしながら
お式の日を迎えられるといいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
アドバイスをいただいた通り
結婚式の日まではファッションリングをつけたいと思います。
毎日いろいろばたばたとしておりますが頑張ります!

お礼日時:2003/09/19 10:22

私もマンション入居の手続き上、


9月に入籍
10月に入居
年明け1月に挙式でした。
指輪は結婚式で交換するものっていう
先入観(?)が二人に自然に植えついていたので
式で初めてつけましたよ。
それまでは付き合ってる間にもらっていた
お付き合いリングをそのまま左薬指につけてました。
私の意見としては、指輪はつけて家事をするとやはり
それなりに傷んでしまいます。
挙式にビデオがついてる場合は、
リングピローにそろって入っている結婚指輪を
ズームでとってくれたりしますので
新品の方がいいんじゃないかなぁなんて思ったりします。どうでしょうか?
とにもかくにもお幸せに!!
    • good
    • 0

私も入籍が先でした。



指輪は入籍前に買って、手に入れてすぐにはめました。
式の時は一旦外しました。

やはり、指輪をした時、結ばれたという実感もわきますし、相手との一体感は素晴らしいものです。
私は、式にこだわらずすぐにでもはめることをおすすめします。その方がむしろけじめになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません。

補足です。
出産後、サイズが変わる事もあると思います。
出産前に購入される様でしたら、「1回目のサイズ直しのみ無料」という場合もあるので、購入前に聞いてみると良いと思います(^^
私の指輪も、そういったアフターサービスが付いています。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます(^^


私ですが、お互いに住む地域が違っていたので、まずは彼と住む為に入籍→約半年後の今年5月に結婚式を挙げたという形だったので、多少似ている・・・かな?

私の場合ですが、結婚式をしていなくても、結婚した事に変わりありませんから、結婚指輪をするなら入籍日!と決めていました。
二人で相談して、結婚指輪を入籍の日までに用意して(指輪の日付も入籍日にしました)、婚姻届を出した後、公園で指輪の交換をしました。

結婚式当日の指輪の交換ですが、私にとっての結婚指輪は1つだけですから、挙式用の指輪を購入するという事は考えませんでした。
挙式二日前ぐらいに指輪を綺麗に磨いて、箱にしまって教会へ持って行きました。

でも、ブライダルサロンのスタッフさんに、指輪は今使っているのを使われますか?と聞かれたので、挙式用を買う方もいるのかもしれませんね。

参考になれば嬉しいです。
入籍・出産・結婚式と落ち着かないと思いますが、
お体に気をつけてくださいね(^^
    • good
    • 0

こんにちは


私の友達で、後から挙式をした人が居ましたが
その人は入籍の時にしてましたよ。
で、挙式の時はいったんしていた指輪をはずして
指輪交換してました。

入籍だけじゃきっと結婚したってぴんとこない
だろうから、入籍のときが良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かに入籍・出産・育児とバタバタと進んで行くので、一つの区切りとして入籍のときからつけはじめるのもいいかな、と思いますよね。

お礼日時:2003/09/19 09:48

ご結婚とご懐妊おめでとうございます。


結婚式をするなら、それまで我慢してみては?
左手が寂しいなら今はファッションリングでもいいんじゃないですか?

私たちの結婚式も入籍から3ヵ月後でしたが、指輪の交換に重点を置くことにして、それまでは交際していたときに買ってもらったリングをしていました。

それに今は出産前ということで指輪のサイズも少し変わるかもしれないということを考えたら、待ってみたほうがいいのかも。

入籍して指輪をしていても、結婚式で改めてみんなの前で指輪の交換をしても素敵だと思いますよ。
後は、指輪の内側に入籍日と挙式日のどっちを彫るかですね。
私たちは挙式日を彫りました。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結婚式は来年なのですが、それまでに出産・育児と続けば確かに指のサイズが変わる可能性があるんですよね。
ですので、結婚式まではファッションリングをしようかと思います。

お礼日時:2003/09/19 08:56

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私も結婚式よりも前に入籍を済ませ、一緒に住んでました。
私達は結婚式で指輪を交換したときに初めてつけましたよ。
もともと指輪は式場の提携する宝石店で購入して
当日まで手元にはなかったのです(教会に届くようになっていた)

だから結婚式の日に初めてつけました。

どちらが正しいとかは解りませんが、いざ指輪交換の時に少し汚れていたり、常にはめてる指輪を一旦はずして交換するのも変な感じかなあ、と思います。

『早くしたい』という気持ちが強ければ
結婚式前からはめたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。
やはり結婚指輪は結婚式の日につけるのがベストですよね!

お礼日時:2003/09/19 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!