出産前後の痔にはご注意!

昨年末から同棲していた姪が最近入籍しました。
結婚式は来年春予定しているとの事です。やはり入籍祝いと結婚式両方お包みするので、いくら位お包みしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚式をされるようなので お祝いは その時で充分だと思いますよ。


気になるようでしたら
入籍お祝いメッセージの電報でもいかがでしょう。
電報も今結構なお値段しますものね。
お祝いの最低は5万だと思いますが
お二人出席なら 8万~10万とか位かな。
ご自分が頂いた金額でも良いと思います。
ご自分にお子様がいらっしゃる場合 主様のご兄弟で
協定を結んでも良いと思いますよ。
だって 若い世代になって ご祝儀に10万も出すのは厳しい事かもしれませんし。
なので
うちは兄弟で話し合って
若い人たちの大になったときの事を考えて
せめて 身内のお義理は軽くしましょう。と決めました。
もちろん お祝い事なので結婚式のお食事や引き出物より
少なかったら失礼になってしまうので
式場に お尋ねになって 埋め合わせできる金額にはしております。
    • good
    • 0

結婚式を控えているのでしたら、入籍祝はせず、結婚式でご祝儀を渡す形で問題ありません。



姪御さんへのご祝儀の相場は5万~10万円位が一般的ですが、ご夫婦で結婚式に出られるなら、5万より7万、末広がりの8万円か10万円くらいでしょうか。お付き合いや自分の年齢で5万を最低レベルとして考えていかれるといいと思います。
どうしても入籍祝をしたいなら、結婚式でのご祝儀を3万~5万として、渡したい金額(金額相当の品物)から結婚式のご祝儀代を引かれた金額を入籍祝にしては如何でしょう。
入籍祝をしたからといって、結婚式に手ぶらで出席するのはどうかと思いますので。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍のみの甥へのお祝いは

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には5万円だそうです。(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。

Q姪へのお祝い金について

同棲中だった姪が妊娠を期に入籍しました。
あらためて入籍の報告はありませんでした。
式や披露宴の予定はわかりません。
間もなく出産しますが、この場合出産祝だけ
という訳にもいかず、結婚のお祝いもあげる
べきではないかと考えています。
出産祝は10000円と何か品物をと思っていますが、
結婚祝はどのタイミングでいくらあげたら良いでしょうか?
式の予定を確認してからとも思いましたが、
お相手に事情があるらしく、聞きにくい状況です。

Aベストアンサー

お祝い金って年齢や地域、
その家の慣習や普段の付き合いによっても違ってきますよね。
わたしの感覚だと甥、姪への結婚祝いは5万円くらいです。
式、披露宴に招待されないなら3万円。
どのみち赤ちゃんを産んだらしばらくは披露宴なんて出来ませんよね。
子供がすこし大きくなってからするのかもしれませんが。
出産の前に結婚祝いだけ贈ってもいいと思います。
結婚と出産は別ですし。
出産祝いは赤ちゃんを無事に産んで落ち着いてからのほうがいいですよね。
報告の有無に関わらず、結婚は一生に一度のことですから、
お祝いの気持ちがあるなら、それなりに包んでおいたほうが、いいと思います。
姪ごさんとの関係は一生続くわけですし。
金額は
周囲や兄弟の方などに相談してみては?

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q結婚式をあげない時の祝金額は?

結婚式をあげない時の祝金は、いくら位送った方がよいのでしょうか?
妻の姉の長男にあたる人が籍を入れただけで済ませるそうです。
その場合の具体的な金額を教えて下さい。

Aベストアンサー

お祝いの記念品やその相当額
いわゆる披露宴会場代(ホテルなど相当に高い)+料理代+引出物代を除く。
一般には、一人で参加する場合、3万円とすると1万~2万円程度。但し親類・親戚は一般より高額包みます。(披露宴に出なくても関係なく)例:5万~10万

>妻の姉の長男

あなたにとっては義理の甥でも奥様にとっては実姉の子ですから、5万かな。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pkaya/deai/kekkon-kane.htm

Q甥、姪への結婚の祝儀の額について

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場で、甥、姪同額だとすると、正直一気に20万の出費はかなり痛手です。

お祝いをあげれば当然お返しを…という事になると思うので、そうなると商品券でもらっても意味ないし(うちの親族は商品券で返すのが好きです)、(カタログギフト含めて)必要ない物をもらうのは相手に失礼かもしれませんが、はっきり言って迷惑なので、最初からお返しの分を引いた額にしても構わないのでしょうか?身内といえども、やはりそれは失礼ですか?

ちなみに、甥、姪は関東在住。私達は40代の夫婦と小6の娘で行く事になると思います。

今年、甥と姪が相次いで結婚する事になりました。
甥は神前結婚式を挙げた後親族のみで会食。姪は入籍のみの予定で、式や披露宴は行わないそうです。
この場合、やはり会食を行うので、甥の方を多めに包んだ方がよいのでしょうか?
それとも、結婚式、会食を行う行わないに関わらず一律の方がよいのでしょうか?
祝儀の相場を見ると、甥、姪の場合10万円のようですが、本当にこんな額を包んでいる方が多いのでしょうか?最近、結婚式とは縁がなかったので、祝儀の相場に疎くなっています。
もし、それが相場...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の場合ですが、私自身が結婚式・披露宴を挙げたとき叔母夫婦からは10万いただきました。
その後妹が入籍だけしたのですが、同じ10万円だったそうです。

初めからお返しの分を引くのは・・そういう砕けた話ができる関係ならいいですが、そうでないなら止めたほうがいいかと。。
お祝いは気持ちとわかってはいても、やっぱり親戚からのご祝儀が相場より少ないとあれ?と思います。

ちなみに東海在住です。

Q入籍と結婚式が離れている場合のお祝い金を渡す時期

自分の会社で、入籍を4月、結婚式を11月にする社員がいます。自分は組合員を代表してお祝い金を渡す立場にいます。
そこで、この場合、入籍前か、結婚式前か、どちらの時期にお祝い金をお渡しする必要がありますでしょうか。
なお、結婚する社員は、入籍時に結婚相手と一緒に住みます(他の質問の回答で、この場合は、
「入籍前でもよい」というのをみましたが、「それでも良い」のか、「それが通常か」がわからなかった
ため、質問致しました)。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、3月に入籍、6月に挙式しました。
会社からのお祝いは、3月にいただきましたが、入籍後すぐの大安でした。ただ入籍前の大安は、会社が休みだったり、都合がつかなかったようで、「遅くなってすみません」と言われました。

ご参考になればよいですが。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q入籍&引越しのお祝いの熨斗(のし)は?

会社の後輩が先日入籍し、引越しをしました。
結婚式はお金を貯めてからするとかで、まだ1年ほど先なので、
とりあえず入籍と引越しのお祝いをかねて電化製品を送る事にしましたが、
熨斗(のし)の表書きはどうすればいいものでしょうか?

「ご入籍お祝い」でOKなんでしょうか…?

結婚式はまだだけど、「ご結婚お祝い」でよいものでしょうか?

Aベストアンサー

「ご入籍お祝い」は聞いたことがありません。
「御結婚御祝」はもちろんOKです。
結婚式はまだでも、既に新居で生活を始めているのだし
そもそも、婚姻届の提出=結婚 なのですから
「まだ結婚してないのに・・・」なんて思われることはないはずです。
「○○御祝」にこだわらず「御祝」でもよろしいと思います。
そうすれば「入籍」?「結婚」?と悩まずに済みます。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q甥・姪のお祝いについて

姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。
姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。
甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。)
そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれぞれ3万円包むことにしたようです。
そこで私も包むことになったのですが、祖父母から1万円でいいよ、といわれ、姪には今日、二人目の出産祝と一緒に渡しました。(のしは結びきりで御祝とだけ書きました)
甥には会えなかったので渡していないのですが、金額的に少ないことがとても気になりだしました。
姪は今後挙式時に(現時点で時期は未定)渡す機会があるのかなと思うのですが、甥については入籍のみとのことなので今後渡す機会はないとおもわれます。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。
姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。
甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。)
そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

甥の結婚祝いなら、私なら3万円包みます。1万円だと友達や職場の人レベルだと思うので。
それか、1万円のご祝儀+甥の欲しいもの(もしくは家電製品や高級なタオルや毛布など生活で使うもの)を送りますかね。
その際は、お返しのお金は入れてないから、内祝いはしないでね^_^ と言います。

職場の上司から、普通は1万円なのですが、『結婚式あげてないから!』と3万円頂いた時は、上司の気持ちも含めてすごく嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング