出産前後の痔にはご注意!

昨年末から同棲していた姪が最近入籍しました。
結婚式は来年春予定しているとの事です。やはり入籍祝いと結婚式両方お包みするので、いくら位お包みしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚式をされるようなので お祝いは その時で充分だと思いますよ。

気になるようでしたら
入籍お祝いメッセージの電報でもいかがでしょう。
電報も今結構なお値段しますものね。
お祝いの最低は5万だと思いますが
お二人出席なら 8万~10万とか位かな。
ご自分が頂いた金額でも良いと思います。
ご自分にお子様がいらっしゃる場合 主様のご兄弟で
協定を結んでも良いと思いますよ。
だって 若い世代になって ご祝儀に10万も出すのは厳しい事かもしれませんし。
なので
うちは兄弟で話し合って
若い人たちの大になったときの事を考えて
せめて 身内のお義理は軽くしましょう。と決めました。
もちろん お祝い事なので結婚式のお食事や引き出物より
少なかったら失礼になってしまうので
式場に お尋ねになって 埋め合わせできる金額にはしております。
    • 0

結婚式を控えているのでしたら、入籍祝はせず、結婚式でご祝儀を渡す形で問題ありません。

姪御さんへのご祝儀の相場は5万~10万円位が一般的ですが、ご夫婦で結婚式に出られるなら、5万より7万、末広がりの8万円か10万円くらいでしょうか。お付き合いや自分の年齢で5万を最低レベルとして考えていかれるといいと思います。
どうしても入籍祝をしたいなら、結婚式でのご祝儀を3万~5万として、渡したい金額(金額相当の品物)から結婚式のご祝儀代を引かれた金額を入籍祝にしては如何でしょう。
入籍祝をしたからといって、結婚式に手ぶらで出席するのはどうかと思いますので。
    • 3