電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見てくださりありがとうございます。
仲のいい友人の結婚式の受付をしました。
通常の40分前に集合し、一緒に受付をやった友人は遠方からわざわざ来てくれているのに、お礼はなしでした。(お車代はいただいたようですが…)
以前別の友人の受付をしたときは、5000円いただきました。
お礼なしって普通にあることなのでしょうか。
少しモヤモヤしてしまっています。

質問者からの補足コメント

  • 普通なんでしょうか。びっくりしました。
    私が受付を頼む場合は、労力も時間もかかるし絶対お礼をしますし、それが常識と思っていました。
    ネットにはお礼の相場3000円〜5000円と書いてあるのですが…。

      補足日時:2024/07/14 22:38
  • 結婚式での常識は小学生にはわからないと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 22:54
  • ありがとうございます。人それぞれということですね。
    司会でもお礼がないなんてさらにびっくりです。
    大変勉強になりました。

      補足日時:2024/07/14 22:57
  • そうなんですねえええ!ありがとうございますうううう!!!!!!!!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 22:59

A 回答 (6件)

結婚式とかお葬式とか関係ないと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/07/14 22:57

受付の謝礼なんて聞いたことない

    • good
    • 1

友人や同僚の結婚式の司会を10回以上やりましたが、お礼を貰った事はありません


貰うつもりもない

でも人の考えは人ぞれぞれ
質問者さんがその考えでしたら質問者さんの中ではそれが常識
それだけの事
ネット情報など関係ありません
ネットの情報をうっかり信じたらとんでもない目に遭う事も多々あります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/14 22:57

何かしてもらったらお礼を言う、そんなもの小学生でも分かることですが聞かなきゃ分からないことですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通です。



好意でやる事と思います。

お礼を期待して、モヤモヤするのであれば、お断りすればよかったですね。
    • good
    • 1

あると思います懇意だと思って。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!