プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に招待されました。
新郎、新婦と私、私の同棲中の彼は高校時代からの友人で今でも半年に1回くらいは遊ぶ仲です。
昨日招待が届いたのですが、彼の方にだけ受付のお願いが入っていました。
受付って男女でするものですよね…?
私達も結婚間近ということを知っているはずなのに、私の彼と別の同級生の女を受付担当にわざわざするのはなぜでしょうか…。
私が重い女なだけですか?߹ᯅ߹

A 回答 (11件中1~10件)

さあ?

    • good
    • 0

友人の結婚式の受付したことあります^ ^


「受付ってなにするの?」てわからないですよね。

私の友人の式では、
新婦側と、新郎側とそれぞれに受付がいました。
新婦側の受付が女、
新郎側の受付が男でした。
男女でするものというよりは、
新婦、新郎がそれぞれの友人にお願いしてるので、そうなることの方が多いだけかと思います。

結論から言いますと、
わたしは受付しましたが、
新郎側の受付の人の顔も姿も全く記憶にないです。話したかどうかも記憶にないです。
おそらく話してないと思います。

どんなことをするかというと、
招待客(新婦側)の方にお名前を書いてもらったり、
新婦に「この人には御車代を渡してね」と言われてた人に渡しまたりするようなことです。

もし、新婦側、新郎側、それぞれ受付に選ばれた友人が友達だったとしても、別になにもないです。
例えるならコンビニのレジ1とレジ2をするかんじです。

新婦新郎がそれぞれ選択するのです。
結婚間近の友達カップルがどうとかそんなことは考えずに、
頼んだら責任持ってやってくれそうな人とか
ある程度のマナーがわかってる人とかにお願いするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

受付は男女とは決まってません


新郎、新婦の友人関係を多少知っている人の方が失礼が少ない❗️
親族関係は式に参列なので受付を必要としない。貴方の考えすぎ
    • good
    • 0

>受付って男女でするものですよね…?



そのようなルールは聞いたことがありません。
多くの知人と顔見知りの人に受付を依頼するので、性別は関係ありません。

>私が重い女なだけですか?

はい。
正直、きもいです。
    • good
    • 6

相手の方がわかってるなら、相手と話してみたら?

    • good
    • 0

考えすぎですね

    • good
    • 1

男女でするとは決まっていません。


大抵「少しの間とはいえお金の管理を任せられる人」「ゲストを迎え入れる常識がある人」等、受付で結婚式の印象が悪くならないような人を選ぶものです。
    • good
    • 4

男女するものとは決まっていません


○○家をよく知っている人と△△家をよく知っている人が受付をします。
受付に来た人が迷わないためです。
同棲中のお二人が並ぶというものでもありません
    • good
    • 1

それはないです。

でないと、共謀してお金取られることもあるので、見知らぬ二人ってのが定番です。いくら信用があっても、彼らの親戚には通用しないので。
    • good
    • 3

たまたまじゃないですか?


新郎側は新郎が、新婦側は新婦がそれぞれ受付係を決めるので、新婦はその同級生の子を最初に思いつきお願いしたのではないでしょうか。
結婚式の準備ってほんと大変なので、正直その辺の細かい配慮までできないこともありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!