アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待客について質問です。
来年の秋頃に挙式希望なのですが、職場の人を呼べきなのか悩んでいます。
挙式の頃には2年半の勤務年数なるので来年の夏頃に職場の方々に声をかけても良いのかなと思っていました。
勤務先はクリニックなので
・院長
・たまに来る女医さん
・女性スタッフ12人
(パートさん5人で皆さん小学生のお子さんがいます。
正社員の方7名で小学生のお子さんがいる方が3人と20代の独身の方4人)
の14人で働いています。
挙式は新郎が教師なので土曜日希望なのですが、挙式の頃には繁忙期なのとインフルエンザのワクチン接種で土曜日も忙しいです。
結婚してからも仕事を辞めるつもりはないので招待させていただいた方が良いのかとは思ったのですが、私の結婚式に出席していただくとなると休診していただかないといけないのと、
今まで結婚されてから就職される方が多かったので、スタッフが結婚式を挙げたことがない事、
何よりお子さんがいる方とパートさんが多く、独身組では私が年齢が1番下で、すごく呼びづらいです。
新郎側は親戚、友達、職場の人を呼んで、新婦側は親戚と友人のみで職場の方を呼ばない選択はありなのでしょうか⁇
もし、非常識なのであれば2人きりでの挙式も提案してみようかと思っています。

A 回答 (4件)

結婚式に出て欲しいから、休診にして欲しいは無理でしょう。


日曜日にすればいいじゃないですか。
日曜日なら、クリニックの院長くらいはでてくれるでしょう。
あなたがこのクリニック継ぐかもしれない医師であるとか、古株の看護師とかで、過去未来にこのクリニックに貢献する人材なら院長先生も当たり前に出席してくれるでしょう。
もちろん、するなら日曜日。
遠出しなくていい、式場ならです。
新郎の来賓は校長先生でしょうから、新婦の来賓はクリニックの院長なら同格以上です。
式場が、市内であっててもお車代を用意して来賓として出席をお願いします。
もちろん、日曜日で。

ドクターを来賓でよぶのは、よびづらいというのであれば、土曜日にして、身内で行いますので、と言えばよいです。
彼の方は、職場の人ありでも問題ないですよ。
質問者さんが、クリニックにお勤めということであれば、職場のメンバーの参加が難しいことくらいは想像がつきます。
院長名で祝電くらい打ってくれるでしょう。
(これは、院内で今まで結婚する職員に祝電をだしてくれていたらの話し)

二人きりの挙式提案はやめましょう。
あなたの結婚を祝福してくれる親兄弟友人がいるのですから、結婚式披露宴をしましょう。
    • good
    • 2

おめでとうございます!



たいへんですね。
じぶんの家内も医療勤務者ですが、最近はようやく勤務
に支障なき者は出席可能となった、と言ってました。
一時期は、院内では大丈夫という事なのですが、要は
メディア問題から難しい。そして出席先の両家に逆に
迷惑をおかけするという事から、ご祝儀を渡しての出席
せずという容が続いてましたね。

まず院長にご相談されてみての具合ではないでしょうか。
現状でしたら、もう大丈夫かとは思いますが休診日では
ない土曜日選択の様ですから、ご出席頂ける方も限られ
てしまうのでは、ないでしょうか。または新婦様の招待
したい方のご希望を聞いて頂けるか、院長の方から選択
される事もあるかと思いますが。

 新郎新婦様そしてご両親様が主催者です。
ご招待客皆さの内容から、挙式・宴席内容もご自由です。
自分はホテル勤務者ですから、メディア・ニュースなど
を心配される皆さが多かった頃は、披露宴というよりも
会食(食事会形式)の方々がほとんどでした。
徐々に心配されていた皆様のお気持ちも、緩んできてる
昨今ですが、まだまだご親族での宴席(会食)がかなり
多いです。
 余談ですが、ご友人の方達有志はご祝儀無しの会費制
二次会とされる方(当日会食後又は後日改め)が多く、
気軽にお集まり頂けるのでと、分ける方も増えてました。

もし、ご当日の挙式後(教会式・神式によって参加する
メンバーが違ってきますが)、ご両家にて招待する方々
違ってきたとしても問題などはありません。

コロナ事情からまたは転職・退職都合から、お呼び出来
ない場合もお越し頂けない場合すらあります。
ご利用先ホテル・式場のプランナーが、ご案内するかと
思いますが、披露宴(会食)利用時にお席表などをお渡し
する際に、肩書無しにすれば、まったく気にされる事も
ないかと思います。
どうしても、祝辞・乾杯発声・余興・歌など普通の流れ
で進行されるのでしたら司会者の方から、ご紹介いたし
ますので大丈夫。

ですから、ご両家で、何方をお呼びしなければ?という
事は有りません。くれぐれもお2人の祝宴ですからね。

 お話のように、お2人だけで旅行先教会や神社で挙式と
いうのもとっても素敵で、記念になると思いますよ。
自分の弟も、軽井沢の教会式であわてて車で行きました。
その後、両家家族だけでプリンスで夕食をしてから後日
親族の食事会がありました。

 出来る事でしたら、高砂に座りっきりの披露宴形式から
少しはなれて、宴席中でもお2人がお部屋の中を自由に
動けて、お食事をしっかり召しあがれる事をお勧めいたし
ます。ホテル・式場から渡される「進行プラン表」という
新婦様のお衣装・色直し回数などによる予定表などから、
打合せを枠にはめずに、素敵な時間を過ごされて下さい♪
    • good
    • 1

職場の人は呼ばなくていいと思っていますが。

。。新郎新婦の職業について知りたがる人がいるので招いた方がいいと思います。招くのは自分を採用してくれた事にかかわった院長だけでよろしいかと思います。
将来、生活が変わっても親戚は変わることは無いので家族や親戚には正式に結婚を披露しておいた方がいいと思います。仕事や友達関係は人生で変わっていくと思います。
    • good
    • 0

両家にあまり良い印象にはならない気はします


とりあえず院長?1番上の人に相談しては
院長だけ出席、になるのかも知れませんが、その辺は聞かなきゃ考えたってわかりませんよね
まぁたまに来る女医さんなんぞ呼ばなくて良さそうですが
主役はあなたなんですから、あなたの呼びたい人呼ぶものだとは思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!