電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の招待状に挙式(チャペル式)の案内状も同封すると思うのですが、
会社の上司の方や主賓の方などは披露宴から参加されることが一般的だと聞いて、
挙式の案内状は同封しない方がいいのか、
それとも同封しておいて、来るか来ないかは本人に任せるべきなのか
疑問に思ってます。
案内をいれずに、あとで行きたかったと言われやしないかと思ったり(大きなチャペルで有名なホテルなので、見てみたかったとか…)
案内を同封したらしたで、強制参加ととられやしないかと思ったり…。

↓参考までに案内状の文章です。

挙式ご案内
誠に恐縮ではございますが、結婚式にご参列賜りたく
当日は挙式10分前にホテル●●●新館▲▲▲に
お越しくださいますようお願い申し上げます。

案内文に『お時間があれば』の一言でもついていたらよかったんですが、
ホテルで用意してあるものなので、なんとも言えず。
いかがなもんでしょうか???

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます☆彡

式と披露宴の間の待ち時間長いですね~><

主賓の方々にも式に参列して頂きたいということなので
いっそのことその方達にお伺いしてみたらいかがでしょうか。

ホテルに喫茶があり、お茶券などを買っておくことができるのなら来て頂ける方に渡して、一時間半の待ち時間潰し用に使っていただくとか・・・。

事前に来て頂けるか聞いておけば、式案内の付箋を招待状に入れる・入れないや、付箋の書き直しもしなくてよくなるかと思います。

準備でお忙しいと思いますが、お体気をつけて素敵な結婚式をお迎え下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
喫茶でお茶、全く思いつきませんでした。
ホテルロビーの近くにキレイなカフェがあるので、
是非、参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。

招待状のタイプとしては、1,本文中に挙式の案内文を印刷するものと 2,付箋にして入れるタイプと二つのスタイルがありますが、私の考えでは付箋のような付属品はなるべく少なくした方が混乱が起きにくいと思っています。

最近は来賓も挙式に併せて参列することも少なくありませんし、立派なチャペルならなおさらで、参列者が多いにこしたことはありません。
1時間半はチョット長いような気がしますが、お茶券を渡しておくなんていうのは良いアイデアだと思います。

昨年、私の娘の挙式時には1時間ぐらい間がありましたが、ホテルで参列者用の部屋を用意してくれ、飲みのもだしてくれましたので気になりませんでした。
ほとんどの方が挙式に参列しましたが、お友達関係は別の場所でお茶でも飲んでいたみたいです。

出るか出ないかは、あくまでその方の都合ですからあまり気にしなくて良いと思います。

重要なのは出てくださったお客様に喜んでいただける結婚式であることと、おもてなしの気持ちを大事にすることだと思います(待ち時間を気にするくらいですから大丈夫とおもいますが)

素敵な結婚式であることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲のいい来賓の方にお伺いしたところ、
主賓とはいえ、会社関係の懐かしいメンバーが顔を揃えるということもあり、
待ち時間も気にならないだろうと言って下さいました。

>重要なのは出てくださったお客様に喜んでいただける結婚式であることと、
>おもてなしの気持ちを大事にすることだと思います

そうですよね。
かわいがってくださった皆様に喜んでいただけるような式にしたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

私達の時は上司や主賓の方たちも挙式に出席して頂きました。
招待状は挙式の内容も一緒に書いて発送、出席のご返事を頂いてから上司の方から「挙式にも出席か否か」聞かれましたので、「お忙しい中申し訳ありませんが、もしよろしければお願いいたします。」とお伝えした所、挙式から出席していただけました。
私達の場合は挙式→披露宴の間の待ち時間は30分ほどでした。
親族と私達はその間に集合写真を撮っていたのですが、上司や友人は披露宴会場の前に式場経営のカフェがありましてそちらでしばらくお茶(カクテル?と簡単なお菓子のようなものが出たようです。)をしていただいたように記憶しています。
式場のプランナーさんに一度そのあたりをご相談されて見てはどうでしょうか?
お茶など出してうまく時間を繋いでいただけるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら、式は30分なので待ち時間は1時間。
(それでも長いことには変わりないんですが。)
ホテル内のカフェでお茶をしていただくか、
ホテルと相談して、ウェルカムドリンクを早めに用意していただく等、
できるだけ、退屈されないようゆっくりくつろいでいただけるように
しっかりフォローしたいと思います。

案内状は列席していただきたい方に同封するものです。

『お時間があれば』の一言は必要ありません。
案内状が入っていれば参列しますし、入っていなければ参列しません。

>来るか来ないかは本人に任せるべきなのか
>強制参加ととられやしないか
・・・というものではありません。

>案内をいれずに、あとで行きたかったと言われやしないか
・・・という心配もありません。

列席していただきたい方のみに同封すれば良いです。

この回答への補足

できることなら主賓の皆様にも参列していただきたいんですが、
披露宴よりも1時間半も前に来なくちゃいけないとか、
式の後に1時間半待たなくちゃいけないとか考えると、
やはり参列してくださいとは強く言えないというか…。
考えすぎでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

主賓の方たちにも公私共々、お世話になっており、
やはり参列していただきたいという気持ちが強く、
遠方からお越しいただく方をのぞき、
皆様に案内を同封しました。