アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月挙式の女です。
教会で結婚式・披露宴をします。人数は70名くらいです。
席次表作成、プロフィール(ペーパー)、引き出物内容 がある程度でき、
招待状送付は完了、あとは招待状返送待ちで、本日締め切りです。
新居手配完了、家具は室内計測・検討中、海外旅行決定と、
大きなことは決定しました。

1ヶ月前になり、すごく気が焦って落ち着きません。
大きなことが決まると安心しますが、すぐ次々と課題が出て
身近なことを パッ と忘れてしまったりして困っています。
ここで、頭の中を整理したいと思っております。

皆さんは挙式1ヶ月前はどんなことをされましたでしょうか?
早めにやっておいたほうが良いことや、1ヶ月前にやるべきことを
教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


私も2年前になりますが10月に挙式した者です。(あっというまに二年です)

この頃になると対外手配できているはずなので、後はソフト面でしょうね。二次会手配なら店選び(10月はシーズンなので早く抑えておいた方がいい)食事の打ち合わせ、幹事のお願い、ゲームの景品買出し、自分達の衣装、二次会からくる人もいたのでプチギフトや新住所を入れたサンクスカードなども作りましたね。

忘れがちなのが披露宴で両親に渡すもの(花束なら式場手配でしょうが)ちびっ子ちゃんから花束プレゼントのコーナーをするならそのお返しのおもちゃとか(あらかじめほしいのを聞いておく)

後は、両親達との打ち合わせでしょうか。親族が着付けが必要ならセット開始時間の打ち合わせやもってきてもらうもの、用意できる物の確認、できれば前もって場所も見せておいたがいいと思います。(なかなか覚えてくれない)当日自分達は手一杯で周りの面倒までみれません。

遠方からの出席者のお車代手配などなど思い出すと切りがないくらいありますよ!一つ一つ思いついた時からやってくのがコツです!
素敵な結婚式にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、子供たちから花束をもらって
そのお返しのプレゼントを考えていませんでした。
親たちのことも考えてあげたり、
両家両親同士の話し合いも必要だということが分かりました。
助かりました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/09/04 12:39

こんにちは。


うちも10月の頭に挙式です。
私(男)はのんびり屋なので「なんとかなるわー」なんですが
もう嫁がバタバタとして落ち着きません。

やっておくべきことはそれぞれのカップルで違うでしょうが
だいたい似たようなものだと思います。
参考までにうちの残りのアイテムや現在進行中のアイテムは・・・

・2次会の手配(場所は決まったので、あとは幹事・招待状の手配)
・ドレスの小物あわせ
・ウェディングエステの予約
・式場で使う小物用意(リングピロー、芳名帳、ウェルカムボード)
・式の進行打ち合わせ
・入籍後の事務処理は何が必要かチェック
(彼女の苗字&住所変更に伴う事務処理のリストアップ、扶養や保険手続きなどを会社で問い合わせ)


お互いあと1ヶ月、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!
同じく10月挙式予定なのですね!
入籍は777の日に済ませてしまったので、
入籍後の事務処理を完全にすませて
退職等のこともきちんとしていこうと思います。
ドレスといってもそういえば、小物もありましたね!
忘れていました。
ブーケやグローブは用意したものの、
そのほかはまだ何も用意していませんでした!
少し頭の整理もできました。
お互い素敵な結婚式になりますように!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/09/03 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!