アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に知人の結婚式に行きました。
定番の、お涙,頂戴のセレモニーが終わった後、新郎が壇上で「家族になろうよ」を弾き語りで歌い、新婦は目の前で、その姿を涙ぐみながら満面の笑み見る」という演出がされました
。(招待客は、少し離れて)真っ暗な中、ふたりを照らすスポットライト!とても感動的でしたけど私の心は冷めていました。(そんな甘いモンじゃないよと)3年後、ふたりは離婚しました。女の子が出来ていましたけど母親が引き取りました。私の予感,的中!
以前から思っていましたけど愚かだと思いません?結婚式って招待されたら余程の事がない限り祝儀を持って日曜を潰して行かなければなりません。こんな無駄な事いらないと思いませんか?
披露宴って感動する様に演出さらてるだけなんです。
結婚式だけ身内でして何年も続いてるカップルも居るし、派手な披露宴して1年て別れる奴らも居る。
私は金も時間の余裕も有るが無駄が大嫌いです。

A 回答 (5件)

> 私は2回、発展解消した離婚のプロです。



つまり貴方も、結婚前に相手と長続きするかしないか分からなかったんですよね?2回経験したから、今は分かるってだけで。
だったら、他の初婚カップルが、自分たちが長続きするかどうか、結婚する時点では分からないことくらい、理解できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうでも良かったんです。
と云うより、したく有りませんでした。単純計算で親戚が2倍に成るの
ですよ。嫁の親から酒飲みながら講釈たれられるのも拷問でした。
だって、私の方が能力が有りますから
女が、籍を入れてくれ,と言われ
入れただけです。自営業なんで離婚
しても関係ありませんから。

お礼日時:2023/02/15 19:27

> 永遠の愛を誓って、すぐに離婚?


> アホらしい。

すぐに離婚するつもりで結婚する人は、(たぶん)いませんからねぇ。
結果論で非難するのは、それこそ時間の無駄だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は2回、発展解消した離婚のプロ
です。新郎新婦の人間性を知っていれば、大体、すぐに離婚するか?しないか?当たります。

因みに、私の離婚原因は結婚生活が
義務と惰性に成り会話も噛み合わなくなったからです。不倫とかじゃありません。我慢なんてしません。
キレイに別れたので、今も友達の様な関係です。

お礼日時:2023/02/15 19:13

私は結婚式しませんでした。


やはり、カネの無駄だとしか思えなかったし、みんなの前に座って見世物になるとか嫌だったし。
結婚して20年近くたってますが、今のところ、離婚するようなことにはならなそうです。
でも、他人がやるのは否定しませんよ。
定番、お涙頂戴、感動。いいじゃないですか。
私がやらなかったのは、私の趣味じゃなかっただけ。
やりたい人はやればいいのです。
お祝いとして、多少のカネと時間をかけ、幸せイベントのエキストラになるくらい、別に構いませんよ。
どうしてもそういう気になれないような相手なら、適当に理由をつけて断りますし。実際、関係の薄い人から招待されて、お断りしたことあります。
まあ、職場関係なら、断るのは難しいのかもしれないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたりが、貴方の様に末永く御幸せ
なら、おめでとうって思いますよ。
永遠の愛を誓って、すぐに離婚?
アホらしい。

お礼日時:2023/02/15 18:54

ならあなたはやらなければ良いだけの事。



そういう世界が好きな人もいる、人それぞれですよね。

私も好きではありませんでしたし、あなたと同じ考えでしたが、やったらやったでスポットライトが眩しくすごく気持ちの良い物でしたよ。
なんだろう…?人生の中であれだけの人にお祝いされる機会なんてまず無いですからね。
出来るならもう一度やりたいと思ってしまいましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、バツ2です。2回ともしてません。女が婚姻届けを出しただけです。
あんな、アホらしい見世物する気は、ありません。
例)タキシードの新郎が、何故か
白い手袋を、わざわざ持っている。
意味不明、了解不能。

ウエディングケーキを二人で入刀?
ガキじゃあるまいし。
「二人の、初めての共同作業」?
何度も、ヤッてるやろう?裸で

私は、傲慢な男じゃありません。
危機管理能力が有るだけです。
離婚しても、誰にも迷惑はかけてません。

お礼日時:2023/02/15 18:38

したい人はすれば良いと思います。


私は結婚式はしたくないし結婚そのものもしません。
だからと言って「無駄だからやめるべき」なんて傲慢なことは言いません。

友人や親族から結婚式に招待されたら、おれを呼ぶなとはっきり文句を言います。出席はします。
バカバカしいとは思いつつ、喜んで受かれている人間を冷笑する気にもなりません。

夫婦別れしたとしても、それ見ろ、なんて下品なことも考えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の、貴重な時間と金を使わせた
報いです。何人もの人を招待して
自己満足の猿芝居を見せるのなら
責任も有るはずです。

お礼日時:2023/02/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!