アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルでは書ききれなかったのですが、結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか?
と言う質問です

会社の事務方の女性が結婚します。そこで結婚式に出席の返事をしました。
会社は同じですが、職場が少し離れているため彼女が挙式を行う「式場」までは車で1時間30分強です。日曜日に挙式で月曜日は車での移動距離を考えて「午前中だけ休みを貰う」としていたのですが、急な仕事が入り、朝一で出勤になりました。すると妻は「結婚式ではお酒を飲まないで帰って来ればいい」と言うのです。私は結婚式では新郎、新婦の両親がすべての席に回って「お酒を注ぎにくる」イメージがあり、それに対して「私は車で来たのでお酒が飲めません」と言えるのか? また、また、新郎、新婦にお酒を持って挨拶に行くのも出来ない・・・つまり「お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる」と思うのです。お酒が飲めない人でも、一口だけ口を付けるのが「普通」だと思うのですが・・・

妻は、結婚式には参加しても、お酒を飲まないで過ごすし、ソフトドリンクで対応すれば失礼ではない・・・と言い張ります。お酒を勧められたらその都度空のコップで注いでもらい、飲まない。飲むところまで確認しないと。「車で来たのでお酒を飲めない」と言うのも有りだそうです

私はお酒が飲めない(仕事)とかであれば「欠席」するのが正しい選択と私は考えます。

どちらが正しいと思いますか?
どうぞみなさんのご意見をお聞かせ下さい

※ちなみに、その結婚式は酒を飲んで、泊まり、2次会には参加しないで、朝一に帰る・・・と言う話にはなっています

A 回答 (14件中1~10件)

>車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか




悩むポイントがおかしいです。
披露宴出席の目的を考えれば自ずと答えは出ます。
結婚を祝福するための出席です。
お酒を飲む飲まないなど関係ありません。
精一杯、同僚女性の輝かしい日をお祝い下さい。
    • good
    • 0

車で来たから飲めない、と言うのが角が立つなら、体質的にアルコールはダメ、と言うのを押し通すのはいかがですか?


アジア人の中には、遺伝的にアルコール分解システムを持っていない人が一定割合で存在し、冗談抜きで全く飲めない人がいるのです。遺伝的な問題なので、飲んで鍛えられるという問題ではなく、一口たりとも飲めないのです。
分解されない場合、ほんの少量だったとしても、アルコールは飲んだ人に深刻なダメージを与えます。
こう言う理由なら押し通しても良いかと思います。
もっとも、同じ様なメンツが揃う場合は、次回以降も酒を飲まない必要があるのですが……。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/taisi …
    • good
    • 0

奥さん。



冠婚葬祭は飲酒が当たり前のご時世はとうに過ぎ去ってます。
    • good
    • 3

あなたなら午後から仕事があるという人に、車で来ているという人に無理してお酒を飲んでほしいと考えますか?


別に結婚式というのはお酒を飲むのを強制される場ではありません。普通の人ならお酒を飲んでいない人を見たとき、無理にのませるようなことはしません。理由を聞いてこないにしても、何か訳があるのだろうと察してくれるはずです。逆に、お酒が飲めないからという理由で欠席するという方が失礼ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このような場合は、失礼に当たりません。


車を運転する事が予想される場合において、
結婚式でお酒に口を付けないのは、以前から当たり前の事です。

失礼という事は礼を失すると言う事。
それは社会に対する当然の義務である決まりを守るという、
大きな礼儀に反します。

堅苦しく書きましたが、全く大丈夫です。
それでも無理に勧められた場合は、
『日を改めてのみにお誘いください』と言って、断ります。
今の時代、当たり前の対応ですよ!
    • good
    • 0

奥様の言い分が正しいと思います。



>お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる

とんでもない、と思います。
では普段から飲まない人や、飲めない体質の人はどうすればいいのですか?
「出席」することがすなわち「お祝いの気持ちを表す」ことだと思いますよ。
質問者様は男性だから飲むのが当たり前、とお考えかもしれませんが、
女性なら最初からソフトドリンクというのも当たり前だと思いますし、
男性がそうしたからといっておかしいとも思いません。
    • good
    • 0

私は体質的なことでアルコールは飲めません。

貴方の文を読んでると 友人、親戚の祝い事に参加して、アルコールに口をつけなかったことを非難されているようで不快な気持ちです。飲酒するかしないかで失礼かとどうか?全くの別問題です。酒飲みの都合のいい言い訳ではないですか?あれほどニュースになっているのに飲酒して車に乗ろうとする神経も理解できません。
    • good
    • 0

失礼ではありません。


そう言われたら親族の方は質問者様が飲んでいるソフトドリンクを持って回ってきてくれますよ。
それに例えば、一口でも口をつけて飲酒運転で質問者様が罰金なんてことになったら、招待した方にも迷惑がかかりますよ。
『飲めない体質なので』と言うより『車なので…』と言われた方がスマートな断り方で良い感じがしますよ。
    • good
    • 0

車で来ている以上、断るしか選択肢はないと思うのですが…


酒が飲めないから欠席というのもなんだかおかしいかなと。
最初から飲酒が目的の居酒屋などなら断るのもわかりますが。
お酒を飲むのがメインなのではなく、みんなで会食しながら
祝おうというのが披露宴の趣旨なのではないかと。

お酒をついで回るのはどの披露宴でもあることですが、
形式的に杯を受ければそこから先は飲む側の判断でいいと思います。
現にホテル側でも、車のお客様は飲酒は固くご遠慮下さいと
放送するところもあります。
    • good
    • 0

お酒ではなくて、ソフトドリンクを注いでもらうのではダメなんでしょうか?



以下は、30代独身男性の感覚ですが・・・

「結婚を祝う」のが主目的であって、「飲む」のが主目的ではないと思います。
もちろん「せっかくだからみんなで飲んで盛り上がって」というのは
わかりますし、大事なことだと思いますが、「飲めない人は宴に参加
してはいけない」ということなら、下戸の人は誰の結婚披露宴にも参加
出来ません。

今回は職場の方のお付き合いということですから、ご両親が回ってらした際に
「お酒ではなくて、こちらで」とソフトドリンクの入ったコップを差し出せば、
誰も嫌な思いはしないと思いますよ。

「酒も飲めないのに来やがって」という評価よりも、「忙しい合間を縫って
駆けつけてくれた」という評価につながると思います。
ここぞとばかりにガバガバ飲み食いしていると、食い意地・飲み意地が
張っている、と逆に笑われます。

ただ、あたふたされないように、テーブルにソフトドリンクの入ったびんを
置きっぱなしにしておいてもらうくらいの気遣いはしても良いと思います。

ご両親や本人が申し訳なさそうにするようであれば、「その分料理を
沢山いただきますので」と言ってあげれば場ももつと思います。

どうしても気になるようでしたら、飲んで泊まって月曜日の早朝に
宿を出られれば良いのではないでしょうか?

以上、御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!