電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤して1年半の部署の後輩の結婚披露宴を断りたいのですがうまい断り方はありますか?その後輩は既に寿退社をしておりますが、欠席してしまうと同じ部署のほかのメンバーから風あたりが悪くなるのが目にみえています。
(断りたい理由)
1.現在実家の家計を負担しており3万円の出費は辛い
2.土日出勤がただでさえ多いのに土曜の結婚式に往復3時間かえていくのが苦痛
3.11月位にもうひとり結婚を控えてる後輩がおり、今回でてしまうとその式にも出席しなければいけない雰囲気がある。
※転勤して私が前々からいたメンバーでないのもあり正直人間関係はうまくいってません。今回結婚する彼女はその中でも比較的良い子だったのですが、、、。通勤時間が1時間半かかるのが私には非常に苦痛で、一度彼氏が寝こんで心配で5分早く帰ったことを皆心よく思ってなかったのを聞きそれから人間不信になり毎日会社を辞めたいと思っています。変なしきたりも多く転勤先になじめず、欠席したら気まづくなるばかりかなと思います。でも出席しても途中で帰りたくて仕方なくなる気もします。

A 回答 (7件)

ようはお金だして時間かけて結婚式には出たくないんですよね。


まぁ無難に、他の結婚式とブッキングしてて、そちらに先にokだしてたから・・・と。
でもまぁ11月にまたあるし、どっちも出たくないのなら正直にお金がないから出ませんといって、ちょっとしたお祝いを贈るだけでよいのでは?2回連続でブッキングはちょっと・・・ありえなくもないですが、あやしいって思われると思います。
    • good
    • 0

出費や拘束時間を考えているようですが、ご自身が結婚式をなさるとき、そういう風に思いながらゲストに列席されたらどうでしょうか。



正直、そういう考え方の人ってわかっちゃうんですよね。

もし今回あなたがお断りの返事をしても、

「あぁやっぱりね」

と思われるだけじゃないでしょうか。
人間関係をうまくやっていこうという感じに見えないので、気にしなくていいんじゃないですか。そのかわり、一匹狼になる覚悟で11月のもお断りしなきゃいけないですけど。

そして、ご自身の結婚式に誰も来てくれなくても後悔しないように・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方も言われていますが、別に「他の式に招待されている」で
うまく断れると思いますけど?
ただ断ったとしてもある程度の配慮は必要ですよ?
招待してもらった以上それなりのお祝いを贈ったり、電報を手配
してくださいね。

それと質問とは違いますが。
貴女にとって「たった5分」でもその5分はお給料の範囲内です。
キチンと仕事をして当然です。
彼氏の事なんて職場の同僚には無関係ですしね。
これで人間不信になる方がヘンですよ。
私から拝見したら、同僚の方の気持ちの方が理解できます。

あと「転勤」あったのですよね?
だったら「辞めたい」とか「通勤が苦痛」とか言っていないで、
会社に「転勤の希望」を出してみたらどうですか?
ひょっとしたら何かしら事態が好転するかもしれませんよ?
    • good
    • 0

もう辞めたいと思うくらい人間関係が上手くいっていないなら、風当たりが悪くなるのは気にしないでいいんじゃないですか?



親戚の結婚式と重なったから行けないと断るのが一番よいと思います。
お金がないとか、遠いとかは絶対言ってはいけないです。

11月に結婚される方はまだ退職されていないのでしょうか?
退職していないならそちらは出席された方がいいと思いますね。
何度も親戚の結婚式という理由も使えませんから。


>一度彼氏が寝こんで心配で5分早く帰ったことを皆心よく思ってなかったのを聞きそれから人間不信になり

たった5分早く帰ったくらいで何が変わるんだと思うのでしょうね。
5分の違いで1時間に1本の飛行機や新幹線に乗り遅れる、命の危険があって1分1秒が惜しいというなら仕方ないと思いますが。
あと5分で終業になるなら、5分待てよ!と思われて当然でしょう。
給料をもらっているという自覚や、仕事に対して責任感はないのかと思います。
文句の1つも言われて当然です。
帰りたいと言っていないのに周りから早く帰れ!早く帰れ!と言われて帰って、その後で文句を言われたのなら「人間不信」になると思いますが、
貴女が勝手に帰ってそれに不満を言ったくらいで「人間不信」になんてなられたら困りますよね。

人間関係がよくないのは、貴女が勝手に人間不信になって壁を作っているからではないですか?
今からでは大変かもしれませんが、壁を取り払って11月には気持ちよく出席しましょうよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

お金がないって理由を言うのはちょっと・・・。


後からイジメや陰口の対象になりかねないから。
No2さんが言うように親戚(従兄弟)の結婚式とか、優先して然るべき理由をつけるのが無難に断れると思いますよ。
    • good
    • 0

「親戚の結婚式と重なった」とかでどうですか?

    • good
    • 0

そもそもその会社に馴染んでいないのであれば、いまさら風当たりを気にする必要もないのではないのでしょうか?


その会社というコミュニティに馴染もうという気も無いのですよね・・・そうであれば披露宴だけでなく、会社も辞めるべきですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!