アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良の春日大社で結婚式を挙げる予定です。HPで挙式料などを調べましたが親戚同士の食事会等も含めて予算が総額いくらかかるのかあまり見通しがもてません。
人数は多くても30名程度で食事会は近くのホテルで行う予定です。こういった式にはどのくらいの予算が必要なのか、ご存じの方がおられましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

No1の方の回答の梅式はもうされてなかったような...

友人の結婚式準備を手伝った際、話をききにいきました。梅式ではなくて竹式10万円、松式30万円、榊式50万円。
披露宴とかはされてないようですよ。
    • 1

ご結婚おめでとうございます

約三年前に春日大社で結婚式を挙げたものです
春日大社では挙式料は3段階に分かれてました
梅式(10万) 次が松式(30万) 一番上は榊式(50万)
松式は梅式と比べると 三々九度の盃の雲土器(くもかわらけ)を頂いて帰ることができ 式中で舞を舞う巫女さんの人数が3人(梅式は1人人)です
あと 式後にいただけるいろいろ記念にいただけるもの(お守り・お札・表札・国旗等)がちょっと違うようです
服装は梅式・松式とも自由でウエディングドレスで挙げられた方もいたと聞いています
指定業者もありますが 指定外業者も使えます
榊式は宮中の服装(十二単・衣冠)での挙式でこれは神社の指定業者での美粧になります
巫女さんの舞も神様の前で舞われるそうで 人数は3人 あとの違いは・・すいません 説明を聞いたのが3年前なのでかなり忘れてます

私は梅式で挙げました
美粧に関してはJR奈良駅前のワタベウェディングの神社挙式用トータルプラン(新郎新婦の衣装・神社までの送迎・美容師同行(奈良市内)・前撮り写真(1ポーズ)付きで16万5千円)を利用
指定外業者ですが指定業者にいい衣装がなく値段も気に入らなかったので持ち込み料が4万ほど必要だったかもしれませんが こちらのほうが総合的にも値段はあまり変わらなかったように思います

ご参考にどうぞ
いいお式になりますように・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスいただいたことを参考に話を進めています。ありがとうございました。