アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の夫は韓国人で2人の子供と一緒に日本で暮らしています。
10月に韓国で友達の結婚式があり約3年ぶりに韓国に帰ることになりました。
ただ夫は仕事で一緒に行けず、私一人で子供2人を連れて行くのは難しいため
実母についていってもらうことにしました。
結婚式は10月15日にあるのですが、義実家から式場まで遠く、新婦の友人が
子供を連れて行ったり来たりするのは大変だからと式場近くのホテルを予約してくれました。
しかしそれを夫が姑に伝えると、3年も会っていないのになんで一番に家に会いに来ないんだと
すねてしまいました。親よりも結婚式のほうが大事なのかといわれ、姑は夫に国際結婚なんかするもんじゃないと言っていたそうです…。
私自身結婚式が終わったら会いに行くつもりでしたし、なんでそんなことまで言われなきゃいけないのかと完全に気持ちが覚めてしまいました。
私からは完全に予定が決まったわけではないのでまだ姑に連絡していません。
夫がどのように姑に伝えたのか分かりませんが、こんな気持ちのまま夫もいない状態で義実家に行って韓国語も話せない子供たちと一緒に泊まれる自信がありません。今回は会わずに結婚式だけ行って韓国旅行をして帰ろうかなとも思っています。滞在日数は4日間です。夫のことは好きなので離婚する気はないのですが、もう義両親には会わなくていいなら一生会わなくてもいいんじゃないかとも思っています。ただ私も今は頭に血がのぼっている状態なので、私のほうから素直に謝ってホテルはキャンセルしてそのまま義家い行くか、それともそのままの予定通りホテルに泊まって次の日に会いに行くかどうすればいいか悩んでいます。冷静なご意見をお聞かせいただきたいです。
至らない文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

韓国は古い伝統がそのまま残てます。


韓国人男性の母親の意見が絶対と言うルールがありす。
結婚すると家族として扱います。
兄妹が増えます。一様平等に扱いますが

旦那が浮気しても、その程度
仕事で忙しいくて、構ってくれない! 頑張ってるのだからいいだろ!
と口を挟で来るのが、新しいお母さんと言う事です。
教育にも煩いです。

本質はイジワルでも無く、長く生きた女の意見だから
悪くはないよ
    • good
    • 3

色々と情報が欠けているので判断しずらいのですが…



「結婚式があるから嫁と子供が嫁の母親と韓国に行くんだけど、近くのホテルに泊まるみたい」だけ伝わったのでしょうか? もしそうならばあちらのお母さまの立場になって考えてみると、とても切ないと思うのですが…

「嫁が子供を連れてお義母さんに会いに行きたいと言ってるのだけど、都合が良いか確認したい」と言う話をしてお姑さんが拗ねたのでしたらそれは面倒だなと思いますけど…

>今回は会わずに結婚式だけ行って韓国旅行をして帰ろうかなとも思っています。

状況はわかりませんが、正直酷いお嫁さんだな、と思います。

お孫さんがいるのに3年間も会いにきてくれないなんてとても寂しいことでしょう。

質問者さんが義理のご両親と一生会わないのは質問者さんの勝手ですが、それこそ自分の勝手で実の孫と実の祖父母を引き離すのは人としてどうなんだろうと感じてしまいます。それとも日本人は自分さえ良ければ他の人間はどうでもいい人種なんだと主張したいのでしょうか。

あとこの一件はお姑さんが、と言うより、間に入られた旦那さまのやる気のなさが一番ダメだと思いますよ。自分の母親と嫁の仲を取り持つどころか喧嘩を煽るようなことしかやってません。

まぁ男の人ってそんなもんですからお嫁さんがもっとしっかりしないと、とも思いますけどね。喧嘩にならないように、相手が嫌な思いをしないように配慮したメッセージを旦那さまを通して伝えてもらえるよう、次からは気を付けてみても良いのではないでしょうか。

例えば「『韓国での日程はこれこれこう言う理由でいついつに伺おうと思っています。お義母さまのご都合はいかがですか?』ってちゃんと伝えて相手のスケジュールを聞いてね! もっとこうした方が良いとかアドバイスがあるならそれも聞いといてね」でもなんでも良いので、とにかく相手の都合を聞くと言う形を取るだけでもましだと思いますよ。

ホテルをキャンセルする必要はないと思うのですが、一度何がどのように伝わっているのか、自分が何を伝えたいのかを整理して、旦那さまにどのようにお姑さんと関わったら良いのかを相談して、改めてあちらにご連絡を取られてはいかがでしょうか?

韓国が日本が、と言うのもあるかもしれませんが、普通にお姑さんって敏感なんだと思いますよ。質問者さんだって相手が取引先のちょっと繊細の目上の方だったら扱いに気を付けますよね、それくらいの注意を払っても良いのだと思いますよ。

たとえ旦那様のご実家への旅だとしても、せっかくのプチ旅行です、楽しく過ごせると良いですね。
    • good
    • 1

>3年も会っていないのになんで一番に家に会いに来ないんだと



日本人に無い儒教からの教えでしょう
韓国で、旧正月と旧盆の年2回郷里に帰って顔を合わせる習慣が有るのはお分かりだと思います...日本でも50年前は上野の公園前でテントの待合室が有ったくらい列車で帰郷する人が多かったものでした

血を分けた親子兄弟だからこそできるものかも知れませんが、旦那さんはそれを出したのではないでしょうかね
人に聞いた話ですが、大きな長い布団で家族全員で寝る家も有るってことですから友人に会う前に旦那の実家で泊まればいいじゃないかって事だし、韓国にちょくちょく行ってるのなら最低限の韓国語会話も必要なのでは?
    • good
    • 1

旦那さんも正直にお母さんの言葉を奥さんに伝えることないのに・・


それはともかくお姑さんの喜ぶようにしてあげては・・
お姑さんにしてみたら、可愛い息子が外国の人と結婚して
遠く離れて暮らしている、孫にも会えない
・・それだけでもう寂しくて不満なんですよ・・
悔しい気持ちはあると思いますが、
普段顔を合わすこともないのですしね・・
何を置いてもまず孫の顔を見せに来てほしかったっていう
ことでしょうね・・
    • good
    • 3

日本人は、すぐに、自分が悪いと思ってなくても



「済みません」と謝る傾向がありますが、

それは、日本人同士なら通用しますが、

相手が韓国人の場合、通用しません。

これこれこういうことで

義実家から式場まで遠いので、こちらを先にと、優先した。

と事実のみ伝えましょう!

そして、夫の実家でもあるので、挨拶しには行きましょう!!
    • good
    • 2

ホテルに泊まるのでも良いとはおもいますが、翌日からお姑さん宅へ1泊なされては。



質問者さんも、いつかはお姑さんの立場になる日が来ますよ、同じ母親として、お姑さんを敬われては。

韓国は、目上の人間への態度には日本よりも厳しい部分があるのでは。
    • good
    • 4

まずは、夫の実家に子供を連れて行き、


挨拶をして、
食事でもしてから、
ホテルに移動をして
結婚式に参加すれば
良いと思います。
義理親には、親に
コロナを感染したら
大変だから、気を使ったんだと、御主人から
親に話してもらえば
良いでしょう。
義理親は
孫に会いたかったのだと思います。
こんなに嫌な思いをするなら、韓国に行く事を、親に伝えなければ
良かったてすね。
面倒くさいけど、
親は結婚式より、
自分達に会いに来る事を、優先してほしかったのだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!