プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です。
カメラマンに撮影してもらう挙式の写真ですが、挙式からの撮影にするか、メイクアップシーンからの撮影にするか迷ってます。
※アルバムは「ドルチェ」の予定です。
メイクアップシーンからの写真にすると5万円程追加になるとのことです。
一生に一度のものだし、高額なものなので満足のいくものにしたいという気持ちもあります。
実際にワタベウェディングでアルバムを作られた方のご感想をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

海外挙式した者です。ワタベ手配です。

メークアップシーン(下地終了時点から)にしました。ドレスとベールだけとか、ベールをかけた(顔に)アップとか、イヤリングを自分で付けている姿とか、まだベールをしていない姿とか、そんな感じの準備中の自然な姿が追加される感じですね。それからホテルから皆に祝福されて出て行くシーンとか、送迎車の乗車シーンとか、新郎さんにエスコートされて車を降りて行くシーンとかそんな物も追加されます。私は良かったかなと思いますが、あまり予算に余裕が無い場合ははぶいても問題ないかもしれません。ただしDVDの方はメークアップシーンからの方が後でご覧になって楽しいと思います。画面からその時のヘアメイクさんとのやり取りや、準備中の緊張感とワクワク感が伝わって来て、今見ていても懐かしいですね。新婦さん+新郎さんの準備中も入っているので、旦那さんの支度中の緊張した面持ちを見ていても面白いです。ワタベさんのビデオは出来が良いと思います。

せっかくのハワイですから、ビーチ撮影や屋外撮影の方を充実させた方が良いと思います。コオリナはチャペルも綺麗ですよね。チャペルとのお写真も沢山撮っていただいた方が良いと思います。お写真はワタベさんだけに頼られないで、どんどん個人的なスナップ写真も撮影なさる事をお勧めします。その方が自然な表情が撮れるし、仮にワタベさんで失敗なさっても(失敗する可能性が全く無いとは言えない)良いお写真が残せますよ。

私は知り合いのカメラマンの方を連れて行きました。友人として参列者にまぎれ込ませて。勿論プロではなく、あくまでも友人なので違反ではありません。挙式中は無理ですが、それ以外ならワタベさんのカメラマンにまぎれて(ワタベ撮影の邪魔をしない程度に)スナップ写真を撮ってしまっても問題はないです。この方のおかげでワタベさんよりも良い写真を残せました。

海外挙式は素敵ですよ!御結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。
DVDもメークアップシーンから撮影できるのですね!
考えてませんでした。
参列者の方にカメラマンの方がいるのはうらやましいです。
写真は残るものなので後悔がないようにしたいです。
いろいろ迷います。

こんにちわ。

おめでとうございます。

以前、ワタベで挙式をあげました。私はサイパンだったのですが…。。

私は、挙式からにしました。(式場に到着するところから、ビーチでの撮影まで。)

ん~好みかな?と思います。私の場合、ビーチでの撮影が夢だったので、そちらをメインに考え、メイクはいらないかなと思ったので。
やりたいポーズ(?)もあったので、お願いしてやりました。

もし、ご自身のカメラでよければ、多分自由にとれると思いますよ。
旦那様のセットがなければ(着付けだけならそんなに時間はかからない)旦那様にとってもらうとか、親族の誰かについてきてもらうとか。(これはワタベと相談ですかね?)
プロにとってもらったほうがきれいにとってもらえますけどね。

それよりも、私が後悔(?ちょっと残念)してるのが、ビデオ撮影してもらえばよかったかな?ということです。

式場内では親族の撮影禁止だったので、せっかくのゴスペルや神父様の言葉が残ってないからです。

一生に一度ですので、ぜひ、後悔のない様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
ビーチでの撮影あこがれます。
そうですね、彼に撮影してもらう方法もありますね。
やっぱり迷います。