dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式の受付を4人グループの3人(私を除く全員)にお願いしようと考えています。

通常2人が多いと思うのですが、3人でも手持無沙汰にならない割り振りを教えて下さい。
御礼が3人分というのは構いません。
(他の友人が2人組での参加ばかりという事、3人の希望で誰かが一人残される事のない様にするつもりです)

受付2人、チェキ+案内係1人というのは考えているのでそれ以外のアイデアがあれば助かります。

ゲストは60人程です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

受付を2人にするのは、会場への案内があるからじゃないかなと思うのですが。


ご祝儀を受け取り、帳簿に記入してもらうだけなら1人で十分です。
それを2人にするのは会場への案内やその他説明があるからだと思うのですが、
その役割をもう1人に振ってしまうと、あとの2人は暇になってしまうかと…
そしてゲストは60人程ということですが、新郎側と合わせて60人程なのでしょうか。
であれば、新婦側が半分だとすれば余計に2人で十分、
そして全員が一気に来るわけではないですから
1人を案内にしても十分すぎるくらいかと思いますが…
そして会場にもよりますが、その程度の人数ならそこまでの大会場ではないと思いますので
案内をつけるまでもなくすぐ分かるのではないでしょうか。
そして会場によっては会場側が案内役を用意している場合もあるので
そうなると完全に1人いらないことになってしまいますが。
受付前で何かある場合(写真を撮ってエンドロールムービーで使う、ウェディングツリーがある等)
はそこで1人つけてもいいと思いますが。
何にしても、受付以外の1人は何もすることがないのにそこにいなくてはいけないので
余計に辛いかと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が受付をした時(2人)は1人が祝儀を受け取り紙袋に入れる係、1人が記帳をお願いし、リストに記入する係でした。

更にチェキを撮りメッセージを書いてもらう案内があったので新郎新婦共通の友人が多く男女入り混じっていたのもあり、受付は混乱しました。(新郎新婦合わせて70名ほどの式でした)

その為受付前でチェキなどの係を設ければ3人でも大丈夫かなと思っています。

3人でというのは私よりも友人たちの希望です。
1人で知り合いのいない離れたところにいたくないそうで受付を2人にしたとしても恐らく1人は役割が無くても受付近くにいると思います。

その場合御礼が2人だけでは気まずいです。

ウェディングツリーいいですね。検討します。

お礼日時:2013/03/29 11:27

元式場勤務していました。


受付の内容は、
祝儀を頂く→記帳をしてもらい→チェックリストにチェックする→チェキで写真を一人ずつ撮る→席でメッセージを書いてもらう

こんな感じですか?


新婦側から3人と言うことは、新郎側からもいるんでしょうか?

一番スマートな受付は、新郎側新婦側にそれぞれ一人立ち、記帳をしてもらい、チェキを2台にして二人撮影すると、ゲストを待たせることなく済むと思います。
受付で必要以上に人数いると、やることなくて…少しかわいそうです。

どうしても3人でやりたい、一人だけ席で待っている淋しさもわからなくはないので、それなら二人組のお友達に頼めばいいと思いますよ。


新郎側がいなくて、3人しか受付がいないならば、受付は二ヶ所(新郎側新婦側)で一人はチェキでじゅうぶんだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2人組の友人ですが、夫婦での参加、会社の先輩、余興をお願いしている友人になり他に頼める人がいません。

他の方の回答にあるようにウェディングツリーなどがあっても可哀想な感じになってしまうでしょうか。

私が出た式は少人数制の式以外は受付各2人だったので受付+αがあれば大丈夫だと思い込んでしまっていました。

補足日時:2013/03/30 08:23
    • good
    • 0

答えになっていなくてごめんなさい。



何回か式に出席した事がありますが、受付が3人って見たことないです。。

他の2人組の友人じゃ駄目なんでしょうか??

後はプランナーさんに相談してみないと、スペース的な問題も出てくるのかなぁとか思ったり。

旦那さんの方とのバランスもあるだろうし。。

受付って、ご祝儀を頂いて、芳名帳への記入をお願いする役目だったような。。

どう考えても1人余る。

どうしてもなら質問者さんの考えがベストの様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受付のマナーなどのサイトを見ると新郎新婦各2~3人と書いてあるのですが私も3人は見た事がありません。

受付 3人で検索すると体験談などが出てきました。(大体が手持無沙汰という感想です)

スペース的に3人が受付にいるのは無理そうなので1人は受付外で動けるようにしたいのですが難しそうですね。

お礼日時:2013/03/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!