アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に来てくれた友人が式をあげない場合のお祝いの金額で悩んでいます。
長文になりますがよろしくお願いいたします。

数ヶ月後に幼馴染みが結婚(入籍のみ)することになりました。
20年程疎遠でしたが母親同士が仲が良い為、4年前の私の結婚式の時には「結婚の話聞いたよ。結婚式行きたい!」と言ってくれ(友人のみ)出席してくれました。
その際、3万円包んでくれています。

一般的には
(内訳→ふるまわれる料理・引出物・席料…2万円
お祝い金…1万円)
なのだから"1万円で良い"といくつかのサイトで見ましたが
どこかの質問サイトでは "結婚式で3万円包んでもらったのなら、相手が式を挙げなくても同じ3万円を包むべき "と回答されている方もいました。

また
・私の結婚式の際、受付をしてくれたこと
(御車代済み)
・家族からのお祝いとして、結婚式の前に2万円を頂きました
(半返し済み)
私の家族からは、数ヶ月前に幼馴染みのお兄さんが結婚(入籍のみ)された際
いただいた金額と同じ2万円を贈っており、今回も同じ金額を贈るとのことです。
どちらに関してもお返しは出来ているかなとも思いますが
1万円では少ないのではないかと思っています。

上記の事を踏まえるといくらが良いでしょうか。
1万円+なにかプレゼントなどもありでしょうか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

こういう時はとりあえず3万円渡せばすべて解決です。


わかってくれる相手なら、2万円の何かがお返しで届くことでしょう。
それで良い気がします。後から何か言われるのも面倒くさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3万円は多すぎると言う人が
多かったので迷っていましたが
3万円にします!

お礼日時:2022/06/16 12:44

金額が大事です。

そして同額に決まってますでしょ?

結婚式って自己都合でやるものでしょ?招待客の都合のものじゃないんだから、祝い金として客側がその費用を負担しますなんて考え方は、本来じゃないんですよね。

でね、家繋がりのお相手ならばね、あなたの家が恥をかきますよ。これは、そういうものだから、同額にしておく方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>金額が大事です。そして同額に決まってますでしょ?
結婚式に来てくれた方が
式をあげないと言うのが
始めてだったので、私もそう思っていたところ
実際調べてみると1万円が常識とみたので迷っていまして。
皆様仰るように3万円でも
間違いではないのだと思えました!

お礼日時:2022/06/16 12:49

3万もらったのなら3万渡すけどね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もそう思っていたのですが
マナーで3万円は多すぎると
言われてしまう
どうしたら良いものかなと。
色々難しいですね
3万円贈ります!

お礼日時:2022/06/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!