電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に入籍を控えている23歳♀です。

今度友達の結婚式に呼ばれています。

その時ブーケトスをやるらしい事を聞きましたが、一般的に私のように結婚を目前に控えている場合でも、まだ既婚者ではないため参加するべきでしょうか?
婚約指輪をしているのにブーケトスに参加して、変に思われたり『欲張りなやつ』とか思われたらイヤだな~と思ったり。
しかも、出会いを求めて結婚式に参加する人も多いと聞くので、未婚女性がわかるブーケトスなのに混乱させてしまうのでは?と思ったり。
でも、参加人数は多いほうが華やかで盛り上がるとの意見もあるし…

ちなみに今回結婚する友人も、一緒に参加する友人も私の結婚は知りません
友人の結婚式のお知らせがあったので報告のタイミングを逃してしまいました(; ̄O ̄)

同じような立場で友達の結婚式に参加された方はいらっしゃいますか?また、傍観者としての意見も是非聞きたいです。
今回私はどうするのが正しいのかアドバイスを頂きたいですm(._.)m

A 回答 (4件)

ご婚約おめでとうございます。

>アメリカの結婚式でもブーケトスってあるんですね

アメリカ(欧米)こそ本場で、ブーケトスは結婚式でははずせないイベントです。
日本が真似をしているんですよ。(^^;

ちなみに最近は「未婚女性」と言う事は少ないです。未婚女性と言って前へ出る方のお気持ちを配慮するからです。
「女性の皆様」とか、中には「男性女性未婚既婚関係なく!」とお呼びする事が多いですよ。
ただしそこは空気の読む日本人なので、男性や既婚女性の方は前に集まっても控えめな位置にいます。
もちろん偶然飛んできて手にされる場合もありますが。

でも23歳の質問者さんのご友人と言う事はご結婚される方も20代前半=ご列席のご友人も20代前半が多いですよね。
それなら「未婚女性」とお呼びする可能性もありますね…。
「未婚」には違いないのですから、とりあえず前に行ってはいかがですか?
それでいてお花はあまり飛んでこなさそうな、端の方にいるのがいいと思います。
新婦は後ろを向いて投げますので、距離感が分からず、かなり前や後ろにお花を投げてしまうトラブルはありますが、大抵左右に大きく振れることはありません。
あまりしゃしゃり出ず、なんとなく前の方へ行くのが嫌味がないと思います。
    • 0

婚約おめでとうございます。

幸せな時ですね。

私は既婚者です。私の結婚式では小さいブーケをいくつか束ねて、投げると同時に別れて数人の手に渡るような仕組みにしました。それを取ったうちの一人は、なんと50代の既婚者の方でした。未婚の友達も大勢いる中で、周囲から『えっ?』というざわめきと、笑い声と、私の心の中の(オイオイ)という気持ちがあったのを覚えています。

私が友達の結婚式に出席した時は、ブーケプルズで予め婚約中の友達にサプライズでブーケをプレゼントするように企画されていて、もらっていましたよ。でも、それを知らずにブーケプルズに参加した未婚の友達はがっかりしてました。

長文になりましたが、つまり…
婚約中であっても参加して構わないと思います。婚約されている事もミンナ知らない訳ですから。でも、もし婚約の報告をした時に未婚組から何か思われたり言われたりする可能性があり且つそれが嫌だったら、参加を遠慮した方がいいかもしれませんね。

新婦サンに報告がてら相談してもいいかもしれませんよ。幸せな報告はいくつ重なっても嬉しいものです。
もしかしたら、ブーケトスに関して特別な企画を考えてらっしゃるかもしれないし。

答えになっていませんが、あなた様の幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既婚者に花束が渡ったときの『えっ…』は耐えられないかもしれません(笑)未婚組も何も言わないかもしれないけど、やっぱり今回は参加は遠慮しようかなと思いました。

そんなに堅苦しく考えなくていいですよ。

アメリカでは、孫のいそうなオバサンも堂々と若いのと競り合っていますよ。
楽しく、明るく、ワアワアやるのがいいのではありませんか。でもね、マジで争ったりはしないでくださいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの結婚式でもブーケトスってあるんですね!和気あいあいとして楽しそうです。
今度の結婚式でも、未婚既婚関係なければ何も気にすることはないんですが…やっぱり未婚女性だけが前に呼ばれると思うので悩みますm(._.)m

じゃあ、結婚する友達に結婚することを報告した上で

参加しようかどうか聞いてみたら?

言い出せないのであれば、ブーケが飛んできたら女の子達が
必死に取ろうとするから、押された振りして避ければ良いだけです(笑)
    • 0