プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日親友の結婚式で友人代表スピーチしました。
12年の付き合いで、姉妹のように仲が良かった友達です。絶対泣かないつもりだったんですが、紹介を受けて、『ただいまご紹介に預かりました。。。』と言い始めた時から感極まって声が振るえ、○○さん、◇◇さん、ご結婚おめでとうございます。』といってるときはすでに涙が出て、唇も震えて涙を止めるのに必死でした。走馬灯のように彼女との思い出が浮かんできて、しばらくつまってしまい、周りから『頑張れ!』と声をかけられたほどです。ずっと泣きっぱなしでした。鼻水まで出てきて、それを止めるのに手で鼻を押さえたりして、大変でした。彼女も泣いてるのでまた涙が止まらないんですよね。
他の友人からすごく良かったって言ってくれましたが、それは社交辞令だと思うんです。私でも失敗した、と思いました。こんなに泣くなんて。。。
家に帰って家族にそれを話すと、『おかしいんじゃない?泣くまでもないんじゃない?30の女性が泣いてると、友達に先を越されたと思って悲しくて泣いてるように思われたかも』と言われ、やっぱりこんなに泣くのはおかしかったんだ、とても心配になりました。
30を過ぎた友人がスピーチで泣くと、やっぱり変ですか?ちなみに新郎の会社の人たちは新婦の年齢とか知らなかったみたいです。一般的に常識的なお考えを聞かせてください。

A 回答 (9件)

泣くのはおかしくないですよ。



こんなにも素敵な友達関係を築けていて羨ましいです!
それだけ思い入れがあるのですから新婦さんもとても嬉しかったと思います。
ていうか、私の友達にも泣いてもらえたら嬉しいな。

この新婦さんは友達をとっても大事にしてきたのだなと心があったかくなりますね★
    • good
    • 7

全然問題ないと思います!


おかしいどころか、「こんなに仲のいい親友がいてうらやましい!」と思うくらいです。
私の式のときは、友人の涙も私の涙もありませんでした。
お化粧崩れはせずに済んだけど、ちょっと物足りない思いはありましたよ(笑)
お友達の言葉も社交辞令なんかではありませんよ。
しかも泣くことに年齢なんて関係ないし。
逆に、「30で泣くなんて・・・」と言う考えに「???」です。
20よりも30のほうが、親友との思い出はたくさんあることでしょう。
新婦もさぞかしうれしかったと思いますよ(^^)
    • good
    • 5

泣いても大丈夫ですよ!



私の自分の結婚式のときは、小さい頃からすごく仲のよかったいとこにスピーチをお願いしました。
彼女も質問者さんと同じように、自己紹介をしたと同時に声が涙ぐんでいて、手紙を読むときも、ときどき涙で言葉がつまってしまっていました。

そんな彼女の姿に、新婦だった私ももらい泣きしてしまいました。
でもね、すごく心に響いてきて、私が涙してしまったのも、彼女の気持ちがすごく伝わってきたからなんです。

いとこも「お祝いの席で泣いてしまってごめんなさい」と私や両親に言っていましたが、周囲がみんな「○子は純粋だから気持ちがこみ上げてきちゃったんだね。とても気持ちがこもっていてすばらしいスピーチだったね」と両親も親戚も友人も言っていました。

その姿はビデオもバッチリ写っていました。
何度見ても、何度聞いても、感動するスピーチで、私も彼女が結婚する時は何か力になりたいと強く思いましたよ。

新婦の友人と新婦はとても仲がいいんだなぁというのが、周囲の方にもとてもよく伝わってきたと思いますよ。

私自身も友人の結婚式の余興の時、最後にメッセージを言ったとき、泣いてしまいましたもの。
けれどクレームもなく「仲がすごくいいんだね」と言われましたよ。
「おめでたい席で泣いちゃってゴメンネ」と一応新婦の友人に謝りました。
でも「○○の気持ちが伝わってきたよ。ありがとう」と言ってくれましたよ。
    • good
    • 3

『おかしいんじゃない?泣くまでもないんじゃない?30の女性が泣いてると、友達に先を越されたと思って悲しくて泣いてるように思われたかも』



これ、家族の本音なのかもしれません。
あんたは30過ぎても結婚しないのに、12年の付き合いの親友にも先を越されて、悲しくて泣きたい……そう思ってると、こういう発想になっちゃうんですよ。
自分が無意識にそう思ってるから、周りもそう思うに違いない!なんて、勘違いしちゃうんですよ。

実は、私の親が、そんな感じだったんです。
話が横にそれるので詳しくは書きませんが、かなり似たような傾向の話を、私にしたことがあります。

他のお友達から「すごく良かった」と言われたのは、少々の社交辞令で飾られている事もあるかもしれませんが、100%の社交辞令ではないですよ。
質問者さんにスピーチでお祝いを言ってもらえて、お友達も嬉しかったと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


感動して泣く位思われてる友達はとても幸せですね。
よっぽど卑屈な人じゃない限り、悪いようには思わないと思いますよ。

私も先週友達の結婚式に参加して来ました。
(友達の結婚式に出席したのは初めてでした)
全然涙も何もない結婚式だったのですが…
チャペルの挙式の時に、入ってきた友達を見ていて、何故か分からず涙が流れて…号泣してました。
隣にいた友達がもらい泣きするくらい。
隣の友達は誓いの言葉位でも泣いてましたが…
退場する時も私と友達は泣いてしまい、どうやら本人達に見られていたらしく、披露宴終了後に、泣いてる姿を見てちょっとぐっと来たよ~と言われてしまいました。。。
まさか式で泣くとは…しかも受付を頼まれていたので、余韻に浸る暇もなくすぐに席を立ちましたが。。。

何か、よく分からない文章でごめんなさい。。。
とりあえず、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も過去に何度か結婚披露宴でスピーチしたけ経験があります。

お願いされた日からもうドキドキだし短い時間の中でどう纏めようか悩みに悩んだ事がふと甦ってきました。付き合いが長ければ長い程それまでの思い出もいっぱいですし熱くこみ上げてきますよね。そうゆう状況の中周りから激励されると更に止めどなく涙が溢れてくるのは当たり前!全然普通ですよ。私がスピーチした披露宴の時、同じテーブルだった友達は歌でお祝いだったのですが歌う前の一言メッセージから涙声で歌が始まった時なんてマイク通して泣く声しか聞こえなかったくらいでしたよ。同じ様に周りから「頑張れ!」と。私から見てても全然おかしいと感じなかったしご両親や親戚の方もおかしい所かいい友達を持って幸せな子だって逆にそう思うのでは?年齢なんて関係ないと思います。30代の女性だって泣きますよ。
    • good
    • 0

新婦も泣いていたんなら、おかしくないと思いますよ。


きっと他にももらい泣きした人いるんじゃない?
あなた一人で泣いていたんなら、ちょっと引きますけど。
    • good
    • 3

大変なお役目、お疲れ様でした。



私も30代で披露宴には何度となく招待された経験がありますが、新婦のお友達がスピーチで泣くのは、けっこうよくあることだと思いますよ。
私も何度もそういった光景見たことありますし、私の友達が泣いてしまってということも何度かあります。
泣いてしまった人のことをどうこう思う人は、そんなにいませんよ。
ええ話しやね~ぐらいのもんで
>おかしいんじゃない?泣くまでもないんじゃない?
>30の女性が泣いてると、友達に先を越されたと思って~
なんて思う人って、まずいないと思いますよ。
あまり気にされずに。。
    • good
    • 0

気にすることないですよ!!


おかしくないですよ

新婦の友達といろいろな思い出が浮かんで泣いたことは
新郎新婦には伝わってるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています