プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、下記条件で、お祝い金を渡します。
お祝い袋の名前の所には何とかくのがベターですか?

例:株式会社ABC 有志一同

・会社の従業員
・お金を入れる人、いろいろな部署の人、全員ではりません。仲が良い仲間だけです。
・お祝い袋で、会社の懇親会で渡す

A 回答 (7件)

ご自分が頂く場合、そしてそれぞれお返しの


確認がどなたか、確認把握しなければならぬ
立場だという事をご理解されていれば、どの
様な容で頂ければありがたいか、と言う事に
なりますね。

一般的には多人数の連名記入は無いかと思い
ます。社名か部署で一同表示か、社名・代表
の方と共に一同表示。
人数が多くなる様でしたら、中袋以外に別紙
を一枚同封されて「おめでとうございます」
のご挨拶と共に、同封友人名を全て記入して
頂ければよろしいかと思います。

また個々に金額が違う様な場合には、各自の
お名前と共に金額も記入する事も可能ですし、
そうなる様でしたら分けるかを検討される事
になるかと思います。

何方からお幾ら、と言う確認が大切ですので。
    • good
    • 1

御祝い金の封筒には、のし袋の下側に、苗字だけでわかるなら、その人全員の名前を書いて法が良いです。

そのほうが頂いた相手が理解しやすいです。
お返しの都合もあるでしょうから、それが良いと思います。
    • good
    • 0

表書きは「有志一同」で、内袋に氏名を書き添えれば良いかと思います。



個人的に渡すよりも金額が少なくなるのが有志一同のパターンですから
総額から凡その単価は判ります。

>お祝い袋で、会社の懇親会で渡す
 ちょっと微妙。
 個人的にも渡していなくて、有志一同にも入っていない人が
 懇親会に出席していたら、本人は気まずく思うでしょ。

 有志一同の中で、受け取る本人と一番仲が良い人がサッと渡すのが良いと思います。
    • good
    • 1

有志一同だけで良いと思います。


ただ・・
難しいよね。
頂いた人は お返しをどうするかですよね。
その人数分のお返しを考えなきゃって思う場合は
頂いた人の名前が知りたいでしょうし
かといって
有志一同としてその横に お名前を各自書いてしまうと
一人づつにお返しをして下さいねって言っているようなものですものね。
金額にもよりますよね。
まとめて何かの集まりの時に(そのメンバーのみ)
お礼として全員で一緒にまとめたお礼の渡し方もあるでしょうし。
ご祝儀袋の中に
一言メッセージをそれぞれが名前と一緒に書いて お金と共に入れておけば
相手も喜ぶと思うし袋に名前をひとりずつ書くよりは自然体で
誰がくれたのか判るので助かるし 何より一言メッセージって嬉しいものですものね。
ただ
他の人達がいる中で 有志としてお金を渡すのは
なんとなく止めた方がいいかなァ~とは思います。
出さない人たちに取っては ちょっと不愉快かも。
    • good
    • 0

表書きは「有志一同」でいいと思います。

相手がお祝い返しを返す必要があるようなお祝いなら、やはりお金と一緒に名前を書いた紙を入れておけばいいと思います。お葬式の香典などもそういう工夫がされていることが多いです。

 もしも社員全員や部署全員なら「皆さんで食べてください」などとしてお菓子などを返すことができますが、有志のみなら個々にちょっとしたお返しをしたいかもしれません。

 また、お祝い金を出していないメンバーもいる中でのお祝い金を渡すというのはどうかな?って思います。
    • good
    • 2

仲のいい仲間だけでのお祝いだと、有志一同が無難かと思います。

    • good
    • 0

例のとおり、


株式会社ABC 有志一同
がベターかな。
何名かにもよりますし、懇親会の席で、その席でのメンバーの一部の人だけがお金を出すって事なんですよね?
渡すのを懇親会でなく、べつのひにすれば、その個人名でもよいかなって思います。
何名かにもよりますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!