アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目女性です。
入社したときから仲良い同期の男女6名グループがあり、入社1年目の頃は旅行に行ったり頻繁に遊んできました。2年目以降は一年目ほど会わなくはなりましたが定期的に会っています。(リモートワークなので仕事で会うことはないです)
毎年全員の誕生日プレゼントを用意してエアビーを借りるなりして祝ってきました。
私的に今後もプレゼント交換をしてサプライズを続けるのは金銭的にもきついし負担だと思っていたので以下のように提案しました。

「ちょうど2週したしキリがいいタイミングだからプレゼント渡したり、サプライズは辞めたいなーって個人的に思ってて。毎年プレゼント、サプライズをするのは長い目で見て大変そうだから、ご飯とかラフなお祝いにしていきたいな。」

そしたら、「プレゼント交換無くなるのは寂しい」「軽めのプレゼントだったらいいんじゃない?」などの声が上がってきました。。。

普段、仲の良いサシの友達にはプレゼントを贈りたい気持ちがあるのでプレゼントを渡していますが、男女複数人のグループとなると仲良い人もいますし、そこまでの人もいてプレゼントを渡すことに義務感を感じてしまいます。

プレゼントを強制的に渡さないといけなくなった場合、グループからフェードアウトするのが適切でしょうか。
直近で転職も検討しているので転職後も毎年人数分プレゼント交換するのは金銭的にもきついです。(一年で25000円ほど使います)
しかし、誕生日を祝う以外の価値観は非常に合うので飲みに行くなど定期的に会いたさもあります。

どのように対応すべきかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

言わなくても、そのうち会う頻度ももっと減って、いつのまにか誕生日会はなくなっていきます。

ずっとそう言う関係が続いてるというのは見たことも聞いたこともありません。
そのうちなくなっていくので、流れに身を任せてみましょう。
    • 2