プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日プレゼントもらったのに返さない心理ってなんですか?

夫婦、彼氏彼女の間柄で相手からはもらったのに自分は返さないってどういう心理なんでしょうか?

もらったことを忘れてるとか?
長くなってることとパートナーの誕生日はどうでもいいからとか?

私は記念日大事にする方なので、その心理がよくわからず、気持ちわかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • パートナーからのプレゼントを返さない方は友達からや、会社の人からのプレゼント、餞別なども返さないのでしょうか?

      補足日時:2020/09/04 18:31

A 回答 (10件)

釣った魚に餌はやらない。

(釣るまではノリノリであっても、釣り上げたあとには興味をなくして餌もなにもあげなくなるタイプの人間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣られた魚も逃げ出す、もしくは餓死するかもですね、、>* ))))><

お礼日時:2020/09/04 21:33

質問の回答とは違いますが、、、


お互いがお祝いごとに無関心派で交換し合わないのはいいとして、貰ったのに返さない、【価値の無い物】と思う、せっかく用意してくれたのに受け取らずその場で断る、等の行為はとても失礼な行為だと思います。一般社会ではお返しをするのが常識と分かっているのならば、仲のいい身近な人にはそれをしないのは甘えですね。

再度申し上げますが、お互い無関心派で交換しないなら問題ないですが。

また、【旦那や彼氏には体で返してる】【プレゼントをもらって返すのは物で手なずけるようなもの】【私といることが最高のプレゼント】
どれだけ高飛車?売春婦?何で相手の気持ち勝手に決めつけてんの?こんな彼女(嫁)といれても、全然最高のプレゼントと思わんというのが率直な感想。
    • good
    • 1

基本的には、手渡しの場合は、お気持ちだけ頂いて、お持ち帰り頂きます。


郵送などの場合は、基本的に送り返しますが、それでも何度も送ってくる人がいるので、
仕方なく受領して、お返しはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、受取拒否なんですね!
買った方もとても困る対応ですね、、
返品するのも大変だろうし、、

考え方が違うので理解はできませんが、そういう方もいらっしゃるんだと勉強になりました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 19:02

補足コメントに対する回答


公私の区分は当然あります。
社会人としての最低限の付き合いは必要悪として対応します。
友達は「私」ですから、返しません。それで関係が壊れるならそれで良しです。
会社は「公」ですから、仕事上の付き合いは一般社会常識で対応します。
人間、一人では生きていけません。
どこかの部分は譲歩して折り合いを付けるのが、生きると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
出産祝いや結婚祝いなど大きな節目でのお祝いも友達からだと返さないんですか??

お礼日時:2020/09/04 18:49

お礼に対する回答


返さないと思います。
返す動機付けがないからです。
多分、そのプレゼントもホコリをかぶってどこかに置かれているか、
ゴミとして処分されているでしょうね。
価値のない物(=関心のない物)に、感謝の気持ちなど起こることはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
パートナーからのプレゼントを価値の無い物、と思う人たちもいるんですね、、
嫌味ではなく純粋にびっくりしました。

考え方は人それぞれですが、お互い無関心派と、あげる派でパートナー同士が一致してることが大事ですね。
違えば、理解し合える気がしません。

お礼日時:2020/09/04 18:29

物のやりとりにほとんど関心のない人がいます。


そんな人に物をプレゼントしても、嬉しさも、感動も、記憶もありません。
当然、その人からは、なんのお返しもありません。
私たち夫婦は、たまたま二人とも無関心派です。
誕生日は知っていますが、特に何をしよう、して貰いたい、と言う心の動きがありません。
記念日にも無関心です。
二人の記念日だけでなく、世の中の記念日(祝日など)にも無関心です。
お正月、ゴールデンウィーク、お盆など、全く関心がありません。
貴方からすれば、異星人を見るような拒絶反応があるかもしれませんが、
貴方が当然と思っていることを、そう思っていない人も存在することを認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
どちらも無関心派だといいですよね。
でも片方が関心あって、プレゼントをもらってしまっても返さないんでしょうか?

お礼日時:2020/09/04 18:14

お返しを期待してプレゼントはするものではない


物で相手を手なずけたことも無いし
お返しなんてしたことがない
だって私と一緒にいるのが最高のプレゼントだと相手は思っているから
あなたの言う記念日は 物のやりとりのことなんだ
年玉くれたばぁさんにお返ししたのかしら
記念日は供に過ごして ここまで元気で来られたことを祝い感謝する日のこと
欲しくない物の押しつけデーではないよ
ちゃんと旦那や彼氏には身体で返してあげてるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手懐けるって言い方、、、寂しい人ですね。

お礼日時:2020/09/04 18:02

記念日は大切とする人と、それらを気にしない人がいます。

気にしない人だったのでは?
それをその様に捉えるのなら、前からその日が誕生日とかこれ欲しいとか催促したら良いじゃないですか!サプライズや覚えていてくれなかったことを嘆いても、そーゆー人にはわからないですよ。

確実なのは主さんとは違うってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話ではないです!
友達夫婦の話で、旦那さんは奥さんにあげるのに奥さんからお返しないと言っていたので不思議だっただけです。
旦那さんは寂しそうでした。

お礼日時:2020/09/04 18:15

見返りを企んでの


プレゼント。

なんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を怒ってるのか全く意味がわかりません、、、

お礼日時:2020/09/04 18:01

プレゼント品を、返せッ!



って・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことは全く言ってません、、変な解釈は困ります、、

お礼日時:2020/09/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A