プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日付近に喧嘩して祝ってもらえない年が続いています。

同い年の彼氏と付き合って3年、まともに誕生日を祝われていません。
私は人を祝うことが好きなので、彼氏の誕生日にはホールケーキを用意、いつもより豪華な食事、事前にプレゼント用意(五万円ほど)を用意しおめでとうの言葉も欠かさずにいます。(おそらくこれは自分がされたい理想の誕生日を押し付けているのかもしれません)

そして彼の誕生日の1ヶ月後に私の誕生日があるため、どのように祝ってくれるか期待で胸が膨らみます。その期待が逆効果となるのか直前の数日前に喧嘩をしてしまうんです…。そして彼氏からは「不機嫌になったから、祝おうと思ってたけどその気がなくなった」の言葉でお祝いがありません。
今年の私の誕生日当日は友人が旅行をプレゼントしてくれたので一緒に過ごしていました。そして「その期間に放置されたから怒って祝う気がなくなった」との理由で彼氏から祝ってもらえませんでした。

私は親との関係が非常に悪く小学4年生頃から家で誕生日を祝われていません。その分少ない友人や彼氏にだけは祝ってほしい思いが強く人に気持ちを押し付けてしまいます。(そのせいで度々人と衝突します……)
彼氏も私が家庭環境が悪く実家に帰るたび泣きながら帰ってきた様子を見ているので知っているのです。

物が欲しいわけでも、豪華な飾り付けやサプライズが欲しいわけではありません。同じだけ返してほしいわけでもありません。直前の喧嘩や自分の感情の変化で祝う気を無くしたと気持ちがなくなるのが悲しいのです。それを伝えても「面倒臭い、うざい、ダルイ」の一点張りで話が進みません。
自分の感情の変化で人を祝うのをやめるのは普通なのですか?私が子供すぎるのでしょうか?人に期待するのをやめたいのですがどうしたらいいですか?誕生日に悲しくて泣くことが多くもう誕生日を迎えたくありません。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

別れろ。

    • good
    • 1

こう書くと身も蓋もないですが


そんな人やめておいては・・
どれだけ喧嘩してても
恋人の誕生日くらい祝えますよ・・。
このまま付き合うなら
また誕生日にお祝いしてもらいたいという期待は
しないことです・・
また世間に誕生日を祝ってもらえなかったと言う人は
沢山いますよ・・事情はそれぞれでしょうけど
私もそうでした。もう大人なのですから
誕生日に固執することもないでしょう・・
誕生日や記念日に特に思い入れを持たない人もいます。
考え方の相違というものです。
誕生日を祝ってもらえない、結婚記念日を忘れられた・・
そういって悲しむ人は多いようですが・・
    • good
    • 1

別になんとも思いません。


嫌なら距離を置けばいいだけです。
そもそも恋愛なんてよろしくないです。
誕生日おめでとうございます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A