アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

A 回答 (9件)

30代男です。

私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり男性は覚えるのが苦手という方多いんですね。
私はどちらかというと、記念日とかイベントごとを重要視するタイプではありません。ただ、私だったら、自分の誕生日を祝ってもらって嬉しかったのなら、絶対相手の誕生日は祝わなきゃ、と思ってしまいます。要は気持ちの問題かな、と。

>逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。

このご意見は非常に勉強になりました。
なるほど、遊び人ほどそういうことは得意なんですね。
納得です。

お礼日時:2012/03/05 21:17

こんにちは!


女性としての意見になりますが、ご参考までに。
誕生日を忘れるというのは、どんなに忙しくてもあってはならないことと思ってしまいますよね。一方的に尽くしすぎるのも、それはそれで疲れてしまいます。

もし、毎回忘れられるなら事前に通告してみてはいかがでしょう?あくまでも重く伝えるのではなく「来週、誕生日なんだよなぁ♡覚えてるよね?」と、軽く話題に触れてみるのです。それでも彼が何もしなければ、とてもフェアな関係とは言えません。

一方的に我慢し続けるのは限界があります。
感情が爆発する前に「誕生日はちゃんと祝ってほしい」と伝えて、場合によっては一度話し合いの場を設けてみてもいいのかも…。
    • good
    • 5

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?

「覚えている、いない」というよりも、「誕生日をお祝いしよう」という気持ちがないようでは本気とはいえない、少なくとも「交際にきちんと向き合っていない」と思いますよ。

ハッキリ覚えていなくても「何月生まれ」くらいは覚えているものです。そしたら、メールアドレスやフェイスブックで確認できます。なので、そうやって確認してお祝いするくらいは私は「交際する上で、常識のレベル」だと思います。

「男は覚えていなくて当たり前」のようなご意見もあったようですが、女性と交際する以上は、女性の気持ちをわかってあげようとする姿勢は必要です。何でもかんでも合わせることはできませんが、「ここぞ」というポイントは努力すべきだと思います。

そして誕生日は、まさに「ここぞ」というポイントだと思いますが、いかがでしょうか。男女交際は、お互いに「お付き合いして頂いている」のですよ。
    • good
    • 97

 男ってあまり記念日とか気にしません


彼女は誕生日とか初めて会った日とか初キスの日とか色々覚えていたりしますが(^_^;

まーそーいうもんですよ。 あははは(^_^;
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな初めて会ったとかキスとかそんなことは
全く気にしません。

ただ、彼の誕生日を祝った時にあんなことを言ってたので、
今回、心が折れてしまいました。

お礼日時:2012/03/05 22:50

私は女で、彼の誕生日は一度聞いたら忘れないくらいわかりやすいですが、忘れそうになります。


幸い忘れて過ぎた事はぎりぎり回避、逆に忘れられた事ならありますが……いえ、ちゃんと好きですよ。
本気じゃないなんてそんなことはないです。本当に。

>男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
覚えてます。突然クイズで出されたらちゃんと答えられます。家族の覚えにくい誕生日はちょっと自信ありませんが…。
私の場合、誕生日の日付は記憶できるんですが、その日が近づいている事に気づかないことが多いです。
職業柄「今日は○月第×週△曜日」という見方しかしないので何日なのかをまったく意識しないです。
余裕があれば「ん?○月ってなにかあったな」となりますが、激務中だと「納期まであと○営業日か」になります。
で、忘れ過ぎを回避してるのはNo.1さんの言うとおり、スケジュールに登録してるから。
あとわかりやすい日ということはTVやニュースで「今日は○○の日ですね!」と言ってくれるから。

私は元々誕生日を祝う習慣なく育ちましたし、彼も同業者なので忘れられても気になりません。
「あ~、忘れてる忘れてる。いつか思い出すといいな~」と傍観してます。
お祝いのメールくらい欲しいという質問者様はちゃんと祝って、祝わってもらって、それが当たり前に育ったんですね。それはとても素敵なことですが、世の中そうでもない人もいるってことで…いえ、ちゃんと忘れないよう頑張りマス。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性に限らず女性でもそういう方はいらっしゃるんですね。

私もTVやニュースで言ってもらえるくらい分かりやすい日です。
だから、彼は私の誕生日が分かりやすい日だったことすら、
覚えてない、いや、元々聞いてないんだと思います。

確かに、私は家族でも誕生日を祝い合う習慣で育ちましたし、
覚えやすい誕生日のために思ってもいない人からもお祝いしてもらうことも多く、だんだん、なるべく自分からは言わないようにしてきました。
それでも、結構皆さんお祝いメールをくれたりします。恐縮してしまいます。

誕生日を祝ってもらうのが当たり前とは思ってませんが、
彼の誕生日にあれだけ喜んでくれたんだったら、もしかしたら…と
かすかに期待してしまった自分がバカみたいです。

彼にはもう誕生日のことについて話す気もありませんし、
彼は私に興味がないのだと思います。
今回、それが分かって良かったです。

お礼日時:2012/03/05 22:48

男です。



誕生日や記念日をまともに覚えていた試しがありません。
僕の中で愛情とそういうものを覚えているイコールが愛情の度合いの
大きさだという認識じゃないみたいです。

自分で言うのもなんですが、日常の何気ないときにでも愛情持って接して
ますし、ちょっとした散歩でもぶらり2人で入ったお店で彼女に似合うものが
見つかれば「似合うから買っちゃおうよ?」と記念日とは関係なくプレゼント
をしたりしてます。

美味しいお店を見つけたら誘って食事にも行きますし、だから今では彼女も
そういう記念日自体をあまり気にしなくなりましたね。

去年の誕生日も結局、何もしてないんですがお咎めなしでした。
年末が忙しいのを知ってるのもそうなんですが、それより何より普段のちょっと
した気持ちを彼女が酌んでくれたんでしょうね。

誕生日を週末の休みにまとめて、がっつりやるっていうフレックス制みたいに
してはどうでしょうか・・・ちょっと味気ない気はしますが。

忘れること自体には本当に悪気はないし、愛情がないわけでもないんですが。
男脳はきっとあまりそこに感知しないようにできてるんです、ほんと。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は優しい方ですね。彼女さんが羨ましいです。
普段から大事にされていると感じられたら、きっと何も思わないと思います。

彼もきっと忘れてることに悪気もなく、そして覚える気もないことも
悪気ないんだろうな、と思います。
でも、今回、予想どおりだったとはいえ、彼の気持ちが証明されてしまったようで、心が折れました。
今さら、誕生日のことを彼に言う気もありませんし、
彼からも聞かれることもないでしょう。

お礼日時:2012/03/05 21:28

わたしも人の誕生日を良く忘れます。


彼の気持ちを代弁すれば、大切に思っていない訳じゃなくて、本当に覚えられないだけです。

何月くらいだったというのは記憶しているのですが、まだ大丈夫だろうと思っていて、そろそろかなと思い誕生日を確認してみたら、すでに誕生日が過ぎていた……なんてことが過去に何度かありました。

これは性格なんだと思うのですが、例えば何かに書き記してあることや誰かに聞けばすぐに分かることは、比較的簡単に忘れてしまいます。確認すればすぐに分かるという安心感があるからだと思います。
たぶん、効率よく情報を記憶しておくために、確認すればすぐに分かることは無意識的に忘れてしまうんだと思います。

わたしも良く彼女の誕生日を忘れたりしたので、これは愛情がないからかなと思ったこともありました。
ですが、今は妻の誕生日はようやく覚えられたものの、未だに子供の正確な誕生日を忘れてしまうんです。

わたしは、自分で子供好きで子煩悩だと自覚しています。何より子供が一番大切だと思っています。
それでも、子供の誕生日を忘れてしまうことがあるんですよね・・・思い出そうとしても、記憶があいまいで正確な日付が出てこないんです。これはきっと、妻に聞けば分かるという安心感から、無意識に記憶から取り除いてしまっているからだと思います。

なので、誕生日を覚えている覚えていないは、その人が大切かどうかにはまったく比例しないものだと確信するようになりました。
まあ、ご質問者様の彼がわたしと同じタイプかどうかは分かりませんが、そういうこともあると気にとめておいてください。

ご参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、正直彼はこんなに忘れっぽくて
仕事で大丈夫なの?と思っておりました。
でも、仕事はできるし、非常に頭もいいし
人当たりもよく男女問わずモテモテです。

>効率よく情報を記憶しておくために、確認すればすぐに分かることは無意識的に忘れてしまうんだと思います。

はぁ~、こんなこと考えたこともありませんでした。
回答者様のような方もいらっしゃるんですね。
今後のために覚えておきたいと思います。

残念ながら、彼の場合は違う気がします。
何となくですけど…。

お礼日時:2012/03/05 21:07

好きな人の誕生日を忘れるなんてありえません。


単にセフレぐらいにしか思われていないでしょう。

そもそも、好き好き言う奴は口だけです。
ちなみに私は男です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得!!です。
本当に、口だけの人っていますよね。
いちいち私は真に受けてしまって傷付きます。
今回、彼の本音が見えた気がしたので、
やっぱり、とは思いましたが、これ以上深入りしないでおこうと
思いました。

お礼日時:2012/03/05 20:59

あなたの誕生日を彼の携帯のスケジュールに登録、手帳をつかってるなら手帳にも記入しちゃいましょう。


私はそうしてます。仕事の際スケジュールは見るわけですから 結構効果ありますよ。
男の人って忘れっぽいというか 話聞いてるようで聞いてないんですよね~。
大事なことは 相手の手帳なりに記録しておくのが一番です。

結構誕生日って1週間前には覚えててもいそがしかったりすると すっかり忘れちゃうことありますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、忘れっぽ過ぎる!と思ってましたが、
聞いてないんですね。
彼の手帳や携帯になんて触ったことありません。
そのへん、ガードが堅い感じです。
まぁ、何かやましいことがあるからかも。
たぶん、彼は1週間前どころか、全く覚える気もないんだと思います。

お礼日時:2012/03/05 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A