dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日が誕生日でした。年末に
「1/6、私、誕生日だよ!」というと
「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」と言われました。

せめてメールなり電話なりくるかなと思っていたら、
全くなく(泣)、さっき電話しても出てくれませんでした。
(普段から出たくないときは出ない主義で折り返しも面倒というタイプです)

・・男性は付き合い始めでまだHとかしてない(チューはした)女性にこんなクール?な仕打ち?が出来るものなのでしょうか?

男性的に
「こんな事あるある~」なのでしょうか?

是非色々な方のご意見や感想を頂戴したいです・・

よろしくお願い致します(ToT)

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん彼にとっては、「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」でその話題は終わっているのだと思います。



もちろんあなたの誕生日を、忘れたわけではありません。ですがメールを送ったり、電話で「お誕生日おめでとう」というちょっとした気遣いが、できなかっただけだと思います。
(このあたりできる男性だと、‘マメ’になるんですけどね^^;)

ですので誠実な彼なら、後日時間に余裕ができたときに、埋め合わせはしてくれると思いますよ。
「あの頃は忙しくて何もできなかったけど、今度会ったときに埋め合わせするからな」と言ってくれると良いですね。
まぁ最悪、気も回さないオトコの場合、それすら放っておくこともありますが・・・^^;

まぁこのあたりも彼自身のことですから、当人を知らないと判断は難しいでしょう。
とりあえず今度話しをする機会があれば、「私の誕生日覚えてるよね?忙しいのわかるけど、声だけでも聞きたかったなぁ・・」とでも振ってみましょう。
ただ仕事でストレスがたまっている場合は逆効果になりかねないので、そのあたりはよく見極めてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^***

・・私も回答者様のように考え始めました。
彼からしたら
「誕生日でしょ?お祝いできないって言ったじゃん!
おれ言ったよね。。。??」
の世界なのだと思います。(とほほ)

一緒にいてくれるだけで気持ちがポカポカしてしまう相手なので、もう少し気長に構えてみようかな?と思います。

タイミングを見極めつつ、可愛らしく
言ってみようかな?と思います。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/08 17:05

今更な感+私は女ですが、ひとつの例として捉えて頂ければと思い


回答させていただきます。

私はついさっきまで、今日が彼の誕生日だということを忘れていました。
本人のメール「今日は誕生日なのに風邪ひいたよ~」で
はっ!!!!
っと(^^ゞ
もう結婚を考えている彼なのに、この体たらく…
年始で仕事が立て込んでいたり、新居や式の話をすすめているため、
そのことで頭いっぱいでした。
女でもこんなヤツもいるんです(^_^;)
ちなみに来週は私の誕生日も来ますが、
自分でも覚えている自信がないです・・・(笑)

なので、彼の気持ちが少ない、とかその程度なの?と思う必要は
まったくナシだと思いますよ。
後は「ごめーん」と彼が言いやすい話の流れを作ってあげるのが
いいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
・・今日電話で話したのですが
まったくその話も出ませんでした。。
その上「株で損したから今回はお前のご馳走でっニコっ」とする飄々とした態度。。
少しあきれました。。
怒ってはいませんが、冷静に話し合ってみようかな?と思っています。

「ごめーん」と言いやすく。。。

・・がんばります(^へ^ )!

お礼日時:2006/01/18 22:22

No.10です。



>回答者様は彼女の誕生日にも同じ感じなのでしょうか??

母親や、彼女などの様子を見て、女性が誕生日を祝ってもらいたいという心理は知っているのですが、知識と知っているだけで、感情面では、彼女であってもあまり感じません。私の家族は女性が多かったので、比較的女性心理がわかる方だと思いますが、もっと男性的な人は、もっと彼女の誕生日に無頓着な人が多いかも知れないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました☆

そういえば彼は男性的というか、無頓着なタイプです。
そこがまた良いなと思ったのですが。。。

前向きに考えてみたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/11 20:59

男です。

失礼な言い方かも知れませんが、他人の誕生日にほとんど興味がありません。私の知人の女性や母親を見ていると、女性は誕生日を祝ってもらうことが、とても嬉しいようですが、私は自分の誕生日もほとんど何も感じません。男でも、人の誕生日を盛大に祝う人もたくさんいると思いますが、私のように全く興味がないひとも多いと思います。男は野球や戦争、ギャンブル、コンピュータや車、経済学、地理などが好きな場合が多いですが、女性はあまり興味を持たない場合が多いですよね。それと同じと思えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性心理が聞けて嬉しいです☆

・・回答者様は彼女の誕生日にも同じ感じなのでしょうか??

また教えていただけると嬉しいです。。

お礼日時:2006/01/08 17:15

私も誕生日に何もしてもらえませんでした・・・。


既に3ヵ月経ってるけど、未だにイライラします(笑)
「仕事が忙しい」が一番の理由でした。
ちょうど3ヵ月前は彼が仕事で試験をたくさん受けていたので仕方ない、と思うようになりました。
私は「お祝いして~!」と言うのが苦手なので過ぎても何も言いませんでしたが、彼の誕生日にはあげたのに、悲しかったですね。

クリスマスもなかったし、次はバレンタインなので何もしない予定です。
(子供っぽいけど悔しいというか仕返しというか・・・^^;)

私の場合特に欲しい物もなかったしねだることもできませんでした。
質問者様が祝って欲しいのでしたら彼にねだってみるのもいいかもしれませんね。
「うざい」と思われない程度に・・・。
がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・そうですね。。ギブアンドテイクではないですけれど、「私はお祝いしたのにっ!!」が正直な女性の感想ですよね^^; )

次回あったときにさり気に言ってみます。
欲しいものといっても自分で買ってもいいもので、
彼と一緒に買いに行くから意味があるので。。

がんばります☆

お礼日時:2006/01/08 17:08

はじめまして。


私も全く同じ状況を昨日送りました・・・。
私も昨日6日に誕生日だったのですが、彼は仕事が忙しくて誕生日前日に「正直、今は仕事で一杯でかまってあげれへんわ」といわれました。もちろん、6日に電話もメールもなしでした。
これについてここで色々相談しました。

私の彼の場合では仕事をはじめて2,3ヶ月なので、本当にかまっている暇はないのでは?といった答えをたくさんいただきました。
男の人は何かに夢中になったり集中すると彼女だけではなくまわりもかまっていられなくなる、女性と男性のメールや電話の価値観は全く違う、なども言われました。
ちなみに私も初恋の人であります;
付き合い始めは私もかなりメールはしていたので、きっと遅れてお祝いはくると思いますよ。

男性心理ではないのですが・・・同じ心境だったので。
参考にはならないと思いますが、アドバイスとしてお受け取りください。(話がズレているかもしれませんが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^***

変な意味ではなく同じような状況で前向きに取られている方がいらっしゃるととても安心?します。

もともとマイペースな気分屋で、電話の折り返しがなくても「またすぐ連絡くるでしょ!」と気楽に考えようとしていたのですが、『誕生日』という世間の恋人たちが『ビッグイベント』とするものに引きずられていたような気がします。
親からも「誕生日にその彼は連絡もないの?」。・・というように心配されたり。。
色々不安な事が重なってしまって・・・

その後・red0728様は彼氏さんから連絡はありましたか?

私も料理をしたり部屋の掃除をしたりで
良いタイミングを感じ取れるように頑張ろうと思います。

red0728様も・・・彼氏さんと仲良く出来ますように^^

お礼日時:2006/01/08 17:01

男性には、女性同士なら当たり前の「ちょっとした気遣い」がないのです。


「お祝いはできないけど、ちょっとメールして喜ばしてあげちゃお♪」なんて、女だったらすぐ頭に浮かぶけど、男はそういう細やかな心情・神経がありませぬ。
そういう発想自体が。

「忙しくてお祝いは無理でも、ひとことメールくれたりすればいいのに~。冷たいじゃないかよう、彼女なのにさー」とかなんとか、ストレートに不満をかわいく伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^***

「ちょっとした気遣い」

がないのでしょうか?

お正月も彼は実家で全く会えていないことが不安に拍車をかけているのかもしれません。

可愛くすねて?みますね^^

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/01/08 16:51

男性からしても、付き合い始めだったら忙しいとか関係なくメールくらいは絶対すると思いますよ。


でもきっと近々連絡ありますよ。
少し遅れるかもしれませんがkiryouさんにとって幸せな一日がくることを願ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました☆

****

近々連絡ある

・・これを待ってみようかと思います。
昨日夜電話したら出ませんでした。トホホ。

気ままな彼氏を持つと不安で一杯になりますね~・・

今は気持ちがだいぶ落ち着きました^^***

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/07 16:37

お誕生日おめでとうございます!!



電話ありましたか?でもまあ、年始で実際に忙しいならあきらめてもいいんじゃないですか?(私も今日の仕事忙しかった~)
私も年末生まれなもんで、誕生日の多くが彼氏からも両親までも忘れられていました…確かに忙しい時期なので、自分から誕生日の話題は避けていました。相手に気をつかわせるのも悪いので。また自分自身も年末で忙しいので、それどころではなく、たとえお祝いされても面倒…なんて。でも私のまわりで見る限り、女性は何でこんなにメモリアル好きなのかと思います。

たとえば、彼が自分の誕生日をどのように位置づけているのか?お祝いしてもらうものと思っているのか、私のように忘れられるようなものなのか、そういった価値観はどうなのでしょうね?

質問者様は誕生日位置づけは大きいわけですから、「ほかの日はどうでもいいけど、1月6日だけはどんなに忙しくても電話欲しい」って言えばいいんじゃないですか?

とにかく今日はあきらめて、次回のデートのときの彼の行動に注目ですね。大きな花束…なんかあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生祝のお言葉とご丁寧な回答ありがとうございました^^//
少し元気が出ました☆

自分から好き好き言って付き合っているので、どこかに自信がないのだと思います。

私も彼に恋するまではメモリアルって何?という感じだったので、深く考えすぎなのかもしれませんね***

気ままで勝手な彼なので、連絡も不定期だし。

次回のデートでさりげに「さみしかったぞ」といってみようかな?と思います。

お礼日時:2006/01/07 16:34

うーん本当に忙しい場合であなたのこと本当に好きなら後日に


改めてお祝いをしてくれるはずですよ。
それもないようなら、、、残念ながら、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました**

そうですね・・
もう少し余裕をもって待って見ます。

お祝いでなくても、言葉だけで、十二分に嬉しいのですが***

男女の差なのでしょうか??

お礼日時:2006/01/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A