プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日誕生日なんです。

同棲してる彼氏がいるのですが、誕生日前から仕事が忙しく、「疲れた」や「余裕ない」と言っていました。

現状、彼が忙しいので夜ご飯や家事はほとんど私が担当しているのですが、誕生日の日まで私がご飯作ることになりそうと危惧し、彼に誕生日の日の相談をしました。
(本当はディナーに行きたい)

・お祝いする日は誕生日の日じゃなくていいこと。
(↑これは否定された)
・余裕がある日に誕生日のデートに行きたいこと。

彼は誕生日のデートと伝えた時にハッとしたようで(恐らく抜けてた)日曜日に行こうと提案してくれました。

そして今日誕生日なんです。
きっと帰っても夜ご飯は用意されてないだろうし、家事で1日終わると思うと虚しくなります。

誕生日って日に期待しすぎることを辞めたい…
何でもない日だったらこんなに虚しくなったりしないのに。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていたのですが、私も働いてるので19時過ぎに帰宅します。

    求めるものがナンセンスなのは理解できますが、気持ちの整理は難しいですよね

      補足日時:2022/04/13 13:23
  • やっぱり何もないみたいですね、
    夜ご飯あるかな?と連絡したところ、冷蔵庫に入ってる作り置きおかずの返事が来ました。

    買ってくるねと伝えると、「本当は準備したかった」 と。
    私が買うって伝えなかったら今日も当たり前のように作ってもらえると思ってたのかと思うとモヤモヤ…

    ご飯食べに行ったり出来なくても、UVERだったり方法はあるわけで、やらないって事は重要視してないってことよね。虚し

      補足日時:2022/04/13 18:48

A 回答 (9件)

まずは、可能性は低いかもしれませんが


彼がサプライズ的に何かしてくれるかもしれませんから
少しだけ期待しておいてください。
また、次の日曜日にも可能性はあるのではないでしょうか?

今回の様な質問は全てが終わって
結果がはっきりした時にするべき
だとも思いますけどね(^^)

それと
>誕生日って日に期待しすぎることを辞めたい…
この気持ちはとても分かります。
誕生日を重視したり
誕生日に普段と一緒では嫌だという
人も多いですからとても分かる気がします。

ただ、元々彼が育った環境が
誕生日にそこまで拘りがなかったり
彼自身も特に興味が無かったり
そういう事を面倒と捉えているならば
仕方のない事でもあります。
こういう文化、価値観の人を
変えるのは容易ではありません。
男性で誕生日を重視する人は
女性より少ないと思いますし
疲れたとか余裕がないと
言っていますから
無理をさせてもいけません。

ですので彼の良い部分や
他の男性があまり持ち合わせてない部分
を評価してあげる様にしてください。

誕生日に関しても
一応諦めるのではなく
毎年軽く希望だけは早めに伝えておいて
色々やってくれる年があれば
ラッキー\(^o^)/
と、思える様にしておいてください。

自発的に変わる可能性もありますから
それに期待するしかありません。
    • good
    • 1

あなたは今が考え時で、お試しの材料が与えられたのだと思いました。

同棲してどのくらいの時間が経過したのかわかりませんが、あなたたちの同棲は失礼ですが、結婚を前提にした通過地点にいらっしゃるのでしょうか、それとも特別結婚を見据えたものではない「成り行き同棲」だったのでしょうか。

仕事に忙しく今は恋人のあなたの誕生日を祝ってあげる余裕のない彼が、これからはちゃんと祝ってあげられるのか期待はできない 気がします。
つまり、このまま結婚に突入しても今と代わり映えのない生活が続いてゆくと想像されます。
それをあなたは今から受容出来ますか?

多分ですが、彼の育った家庭では祝い事の行事は淡白か、無きに等しいものだったのでは?

あなたの中にある、ジグソーパズルの小さな欠片の様な不満たちが今モヤモヤと広がっていってるように思います。何となくですが、お誕生日の件以外にも気になっていることがあるような気がしました。

このまま結婚という名の駅に直行することに、迷いがありましたら今が考え時です。

今日のお誕生日は自分のためにちょっと贅沢なケーキかお菓子を用意しましょう。買ってきてくれなかったの?と嘆くよりは、当てにしないでご自分で買いましょう。

結婚して数年経過した夫婦なら存在も空気化して、相手の誕生日を失念することも有り得るけど、あなたの場合は彼氏が生活に疲れているとはいえ、彼女を喜ばせてあげたいという熱と程遠い状態。寂しすぎます。
少しでも工夫して自分なりに用意してくれる気遣いでもあれば、豪華でなくても喜べますのに。それすら無いというのは、彼の気持ちに余裕無さすぎです

でも、それが彼本来の真の姿かもしれません。同棲前はあなたに精一杯気を使っていたでしょ

それが共に暮らすことで気遣いの代わりに慣れが生じたのかもしれません。

1人の回答者としてあなたに
Happy Birthday!

回答らしい回答を出せなかったけど、老婆心と思ってください
    • good
    • 0

№7です。



いやいやいや、泣かないでください。
まだデートの可能性があるのですから!

でも、無理して我慢する必要も無いかな・・・。

うーん、自分は№4の回答をした事ではあるのですが
自分の彼女がそこまで思うなら
さすがに色々すると思います。

彼氏のバカぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
    • good
    • 1

№4です。


補足読みました。

ぐぬぬ!
今日は駄目でしたか。。。。。

>ご飯食べに行ったり出来なくても、UVERだったり方法はあるわけで
確かに。
もしかすると、その程度では
駄目だと考えている可能性もありますが
後は
>余裕がある日に誕生日のデートに行きたいこと。
これに期待するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お惣菜を買って帰ってるところです。
このまま帰るとわーーっと泣いてしまいそうですね
せっかくの誕生日ですから、喧嘩しないように頑張ります

お礼日時:2022/04/13 19:19

ちゃんとした男性なら、仕事で疲れていても貴女の誕生日には合わせて素敵な日にしてくださりますよ。



なので、別れましょ♪
来年も同じ様に「余裕ない」ってなりますから!
    • good
    • 2

まあ、まあ、自分で美味しいもの買ってきて今日はのんびりしましょう

    • good
    • 0

補足わかりました。


どちらかと言えば、誕生日云々はただのきっかけで、
彼からの愛情を感じにくくなっていることが寂しいのではないでしょうか。
日曜日に、自分が思っていることを彼に正直に伝えると良いと思います。
2人の問題は2人で話し合うべきだからです。
    • good
    • 0

誕生日だから、何よりも私のためにつくせという欲求はナンセンスです。


彼は貴方のためだけに生きているわけではないのですから。
家事で1日終わる人が、夜にどこから帰ってくるんですかね。
    • good
    • 1

相手のも、無視してやったら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A