プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もこちらの方で、アドバイスを頂いている。Jun82です。

片思いの女性が居る事で様々なアドバイスを頂いてるんですが、そんな中、彼女に対して誕生日とかを祝ってあげたいと思っています。
彼女は、前の部署に一緒だった子なので、今は部署が違い、メールのやり取りが、たまにあるぐらいです。

そこで純粋な気持ちとして、ストレートに誕生日を聞く事って、どうでしょうか?
これは「片思いの女性の為」と言うより「仲の良い、いい友達の為」って感覚の方が近いんですが。
やっぱ、ビックリさせる様な誕生日会の方がいんでしょうか…?
個人的に思うのは、変に調べないでサプライズ的な誕生日よりは、シンプルに祝ってあげたいと思ってるんですけど。

彼女とは、結構仲がいいと思います。今月の先週辺りにカラオケに行った時には、下記URLにある様な態度を取っていましたし、変に気まずい仲ではないです。言いたい事も言える仲です。

参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932

様々な意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

質問の意図を取り違えていたようなので、再度回答しますね。


あくまでも私見ですが。。。

知り合って間もない頃ならまだしも、
(話の流れと全く関係なく)いきなり誕生日を聞かれたらあなたはどう感じますか?

誕生日に限らず、話の流れに全く関係ない質問をされたら、
相手がなぜその質問をしたのか、その意図を考えるのではないでしょうか。

そして、聞かれた相手が自分の気がある相手であれば、
「もしかしたら、お祝いしてくれるのかな?」なんて期待してみたり、
「なんの意図もなく、ただ聞いただけなのかな?」とか思ったり、
いろいろその意図を考えちゃうんじゃないかな。

それならいっそのことストレートに
「お祝いしたいから、誕生日教えて!」
と言ってみてはどうかなぁと思います。
お祝いの大義名分は、いつもお世話になってるからとかなんでもいいと思います。

仲のいい相手から誕生日を聞かれてもイヤな気分になることはまずないです。
ただ、なんで聞いてきたんだろう?という疑問は残ると思うので、
なぜ聞いたかも一緒に伝えるのがベターかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。確かに自分も誕生日を聞かれたら「祝ってくれるのか?」と考えると思います。
自分は祝う気持ちがあるから、誕生日を教えてくれと聞かれたら、嬉しいもんなんですがね。男性女性問わずに、なので素直にタイミングを見計らって聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 03:10

No.4です(^-^ ) ニコッ


>ストレートに「誕生日っていつ?」って聞く事は、相手にとってどう思うか、聞きたかったのですが…。<
あら、そうでしたかw
意味を取り違えてゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ストレートに誕生日を聞くことを彼女がどう思うか
なんて十人十色、千差万別。
一番良く付き合っているあなたですら分からないのに
この程度の情報をだした所で
ココで聞いても分かるわけがない。
気にせず聞けば良いよ~(^-^ ) ニコッ
言いたいことも言える仲なんですからw

>なんかあまり仲良くない人の会話ですよね。
あなたの思い過ごしですw(^-^ ) ニコッ
がんばってねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生意気言ってすいません(^_^;)
分かりました。素直に聞いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 03:06

誕生日をさり気なく聞く方法。


参考になるかどうかはわかりませんがw

まず、星座を何月何日からが何座で…
というのを暗記します。
で、彼女の生まれた月だけを聞きます。
月だけ聞くなら誕生日を直接、
聞いてないのでセーフじゃないかな?
例えば彼女が8月~と答えたら
蟹座?とわざと答えを外しましょうw
(当たってしまうと少し困難だけど
近い所を言わないといけないから暗記する)
そしたら違うぞ!乙女座だ!と
怒られるのでw
え~?違うの?何日?と聞き足すw
すると大抵8/25日だよ!と教えてくれます。
あ~25日って乙女座だよねwと
後は適当に話を合わせるw
これだと最初から彼女の誕生日目的だったとは
思われませんw
正し悟られない演技力が必要ですw

この回答への補足

別に、彼女とは片思いではありますが、気を使うような仲では無いので、さり気無くじゃ無くてもいいと思ってます。
なので、ストレートに「誕生日っていつ?」って聞く事は、相手にとってどう思うか、聞きたかったのですが…。
これは、なんかあまり仲良くない人の会話ですよね。

補足日時:2004/12/19 11:19
    • good
    • 0

ありがちな方法ですが、


(生年月日の)占いをするフリをして聞いてみたらどうでしょうか?

その子との仲のよさにも依りますが、
誕生日当日、高価過ぎないプレゼントを渡すとか
誕生日の少し前に、食事に誘う
程度であれば、彼女も気を遣わないのではないでしょうか。

あなたが誕生日にアプローチしたいのであれば、
高価なプレゼントを買うのもアリだと思いますけど、
私の場合には、彼氏以外の男の人から高価なものをもらうのには抵抗があります。

この回答への補足

前回も「占い」と言う回答を頂いたのですが、それは会う機会がある場合ですよね。
僕の場合、今は部署が違うので中々会える機会がありません。
なので、携帯などでストレートに誕生日を聞く事は、どう思うか聞きたいのです。
せっかくの意見なのですが、ちょっとこれでは、前の意見と同じですね。(^_^;)
ちなみに、彼女との関係は質問欄のURLを参照してください。

補足日時:2004/12/19 11:21
    • good
    • 0

こんばんわ。



会社の同僚で、仲もある程度いいならぜんぜん聞いていいと思いますよ。普通に、「そういえば誕生日っていつ?」みたいな感じで。もし流されてしまったら、それ以上は深く突っ込まないということで。

後は、サプライズかシンプルかということですが、付き合っていないということですので、サプライズなら同僚とみんなでってことになるのでしょうか。
どっちがいいかというと、やっぱりこればっかりは、相手が質問者さんをどう思っているかによると思います。好意を持っているなら、誕生日を祝ってくれるというのはうれしいだろうし、逆に彼氏とか他に好きな人がいるなら、二人で誕生日すると言うのには抵抗があると思います。

みんなでサプライズなら、ほぼ彼女は喜ぶと思いますが、その場合は、彼女の都合をきちんと抑えておく必要があると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、軽く流しながら聞くのがいいですね(o^-')あまり、しつこいのも考え物ですよね。
純粋に彼女の誕生日を祝いたいって気持ちで聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 11:29

こんばんは、当方は男ですが最近ある女性に誕生日を聞いてみました。


別にふつうに「誕生日いつ?」って感じでした。怪しまれないように「自分は○月×日で・・・」というのを付け足しましたけど。

純粋な気持ちで聞くと結構聞けるものです。
彼女に理由を聞かれたら素直に祝ってあげたいからと言えばいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですか!
今、彼女とは誕生日ネタでメールのやり取りとかをしているので、チャンスがあったら聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています