プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。昨日私の22歳の誕生日でした。付き合って1年1ヶ月、同棲して半年の10才年上の彼が居るのですが、前々日から彼が体調を壊していて、誕生日当日、夕方からの仕事の打ち合わせまで寝たきりでした...。朝は大丈夫と言いつつもキツそうだったので「どうしたの?」と聞くと「そんな事言われても困る」と言われたので、すごく落ち込んで部屋に戻りました。数分後部屋に来て「言い方悪かった、ごめんね」と言ってきたのですが、もう既に私はなんで同棲して初めて迎える誕生日で寂しい思いをしないといけないの!?という思いでいっぱいでした。そのことは伝えたのですが、私が仕事しているちょっとの間に私の部屋の布団で気づいたら寝てました...。すごく寂しくてだんだんイライラにかわり...。しまいには「なんで怒ってんの?おれに無理して欲しかったの!?」と言われ呆れました。
彼としては、俺の体調より自分の誕生日が大事なの?と疑問しかないようです。せめてもの「せっかくの誕生日なのに風邪引いてごめんね」の言葉くらい欲しかったです。。むしろこの言葉だけでも少しは収まってたと思います。

20代前半の女子が誕生日くらい祝って欲しいと思うのは普通だと思うのですが、彼はそんなに誕生日その日にこだわる必要があるのか?といったところです。

何でこんなにまだ若くて遊べる時期なのに、こんな30過ぎの女心も分かろうとしない(察するとか無理、言わないと分からないの一点張り)男と付き合ってるのだろうと思ってしまいました。頭では、彼の体調を心配し元気になってほしいと本当に思っているのですが、おざなりにされた気持ちの寂しさ、怒りが勝ってしまいます。

先ほど、私の上記の思いを伝えたところ大喧嘩になりました。本音なのですがすごく傷つけてると思いながら言ってしまいました。
風邪引いただけで怒られるんじゃ休まらない とか、普段は俺のことかっこいいとか優しいとか言ってて、急にそんだけのことで別れ話になるとか俺をペットとしか思ってない!とか言われ、本当に価値観が合わないと思ったし自己犠牲をしてまで付き合う相手じゃないと思ったので別れようと言いました。

実際にすごく優しい面もたくさんありますし、愛情も感じてたし(打ってると泣けてきました)、私のことを1番に不器用ながら考えてくれたりとあったのですが、そこだけを支えに過ごすのは限界を感じました。付き合い方が、変な例えですがある程度遊び終えた大人同士という感じで寂しく感じます。自分の人生のうち若くて綺麗でいられるこの20代をこの彼と過ごすことを考えるととても勿体無く思うのです...。
結婚も前提だったのですが、それ故ちょっとやそっとで私(彼女)が離れて行かないって甘えられてる気もしました。これこそ私の方がペットみたいだと思ったり。。。

私も、おそらく彼も自分は悪くないと思っていると思います。客観的に見てこんなカップルってどうなんでしょう??私は自己中過ぎますか?心狭すぎなのでしょうか...

怒り任せの乱文長文ですみません。

A 回答 (9件)

貴方はチヤホヤしてくる人が欲しいんだろうけど、男性は体調悪い時に優しくしてくれる女性に心惹かれる生き物ですよ。


あなた、逆ならどうするんですか?無理してまでお祝いしにでかけますか?
    • good
    • 4

私は誕生日を祝ってもらおうが忘れ去られようがどうでもいいタイプです。

女性ですが。
それとは無関係に、彼や夫の体調が悪ければ、自分の都合は後回しにします。
仕事が入っていれば、休んでいるパートナーのための昼食・薬・冷却剤・ドリンク・保険証・診察代金くらいは用意してから仕事に出かけます。
こういうのを、自己犠牲と思ったことはありません。
期待する気持ちは全くありませんでしたが、私がこういうことをした歴代の彼氏は、私が体調を崩した時にはできる範囲で看病してくれたものです。

私は持病もあって不妊治療に挫折し、子供を欲しがっていた夫の希望を壊しましたが、ただの風邪だと言っているのに、大量の栄養剤やドリンク、果ては、「こんな時に食べられるか!」というようなケーキまで。

赤ちゃんを産めば、体型の変化だけでなく、昼夜を問わずの子育てや、ホルモンバランスの崩れで参っちゃう女性も多いようです。

あなたは、そういうののずーっと前の段階の暮らしを求めているんだろうなと思います。
女性だからこそ味わえる喜びではあるけれど、とっても辛い時期でもある、そういうことを経験する前に、もっともっと独身時代の20代を謳歌したいのでしょう。

そのことが、彼との同棲ではっきり分かっただけのこと、でいいのでは?
私の想像ですけどね、23歳でも25歳でも、今回と同じことがあれば、同じようになっていたと思います。
今回、もし、彼が頭を下げてきてあなたが納得しても、彼の中では鬱憤が溜まっていくだけだとも思うし。

同棲は解消すべきだと思います。
ただ、同棲を決意した責任だけは、あなたご自身で背負うべき。
彼から誘われたとしても、決意したのはあなただからね。
お互いに合わなかったのだから、どちらを責めるという話でもありません。
あなたの中の「若くて綺麗でいられるこの20代をこの彼と過ごすことを考えるととても勿体無く思うのです」は消えないと思うし、それを引きずりながら同棲を続けても、次の喧嘩では、あなたはその想いを口に出すと思うしね。
    • good
    • 7

追加


「同棲して初めて迎える誕生日で寂しい思いをしないといけない」
これって男のほとんどが、わかりませんから。
大体同棲して初めて迎える誕生日っていう「あなたの誕生日の位置づけ」をしてるのは、あなたです。
付き合ってる男性にこの位置づけ認識を求めるのは、99%無理です。断言します。

「女性ならではの細かい心使いがうれしい」という表現があるように、女性特有の物事の位置づけがあるのだと思います。

「何月何日が誕生日」という事務的な受け止めかたが男性だとします。
女性は、私がロングヘアーを切ってから初めての誕生日などと「別の価値観をつける」のでしょう。

それぁ、男にとっては「それって言われないとわからない」ですよ。
無理いうなってところです。

22歳?大人ですね。
でも、自己中で幼稚です。
恋愛ってそれほど、人間を間抜けにしてしまうものなのだと感じました。
    • good
    • 7

おはようございます。



どっちもどっち、と思いますが、あえて云うなら…

体調悪くて寝ている彼をいたわってあげる方が先だよね。

同棲して初めての誕生日、祝ってほしかったのはわかるんだけどね、せっかくの誕生日なのに風邪ひいてごめんって、その言葉を求める前にあなたが心配して優しい言葉をかけていたら、彼もそういう言葉をかえしてくれたのかもって思った。

お互い、自分優先で子供だよね。

だけどね、弱ってるときは優しい言葉をかけてほしいし、そういう時に責められると、すごく嫌だと思うよ。
    • good
    • 11

あなた、おいくつですか。


「誕生日をお祝いしてくれなかった。」って怒ってるんですか?
それとも、「そのときのものの言い方がぶっきらぼうだった事を怒ってる」のでしょうか。
幼児が「なにか買ってくれなかった」ってグズグズ言ってるのと同じように感じますが。

私は50代既婚男性です。
あなたは、例えば頭が痛くて横になってるときに、細かなことをああだこうだと言われて「うるさいな、もう。静かにしてくれ」と思ったようなことはありませんか。

人間ですからお互いに「相手の口に聞き方」に腹が立つことはありますよ。
しかし状況判断をすれば「そりゃ、そう言う言い方になるぜ」ってあります。

あなたの言われるように「せっかくの誕生日なのに、お祝いしてあげられなくてごめんね」と口にできれば100点でしょう。
人間はあなたも同様でしょうし、私もそうですが、常に100点の答案を求められても、不可能です。
ミスするものです。

1、男は女性と違って「誕生日祝い」というのは「どうでも良い」と考えてるところがある。
 今日誕生日でしょ、ってお祝いされると嬉しいです。
 しかし「お祝いしてくれなかった。冷たいやつだ」とは、100%思いません。

2、「ものの伝え方を、優しくいうとか、こういう言い方が良いとか考えられる余裕がなかった」
 体調が悪い、疲れきってるなんて時は「自分のことが最優先」です。
あなたもそういう状況になったことはあるでしょう。
 スタバのコーヒーを持ってたら前から人がぶつかってきた。
 それが大事な服にかかってしまった。
 もう「服にかかったコーヒーを拭き取ること」が最優先になりません。

 ぶつかってきた方もそうでしょう。
あなたの服にかかったコーヒーを拭き取る作業を最優先なさるはずです。
そんなときに「あんた、なに。どこの誰?わーわー」言っても
「服にシミがつかないようにすぐに拭き取る」ことを優先してるかたは「すみません、すみません」って口にするだけで、手を動かすのでしょう。

さて、ここであなたが「スミマセンじゃないよ。もっと違う言い方で謝罪できないのか。」「誠に申し訳ありません。ちょっと急いでいたので、とか言えないのか」と相手に言い出せば「この人って状況がわからないのかな」と思うのでは。

自分がこういうものの言い方をして欲しかったと「相手に求める」のは愛情の現れなのでしょうが、体調の悪いひとを捕まえて「そんな言い方ないだろ」と食ってかかるようなことは、あなたが自己中であることを証明してます。

私があなたのお相手でしたら、あなたとのお付き合いは今後考えます。
    • good
    • 5

ごめんね!


はっきり言ってどっちもどっち!
二人とも自分が一番!
自分が大切にされたい!
価値観の違いより、価値観が悪い意味で一緒なんでしょうね!
二人ともお子ちゃまでーす。
    • good
    • 5

男性は、誕生日とか、結婚記念日とか、あまり重要視しない人多いですよ。

「せっかくの誕生日なのに風邪引いてごめんね」←こんなセリフをう吐ける男性がどのくらいいるんでしょう?っていう感じです。「言い方悪かった、ごめんね」←優しい、いい人だと思いますよ。そこで質問者さんも折れる事ができなかったんでしょうかね?質問者さんには同年代の相手の方が合ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

申し訳ないですが、


質問者さんも相手の方も、『どちらも幼稚』だと思います。

どちらも自分の感情が優先。

どちらも相手の状況をきちんと話し合う事ができていなくて、
自分の気持ちの押し付け合いという印象です…。


お互いに、
「ごめんね。体調崩してお祝いできなくて。今度、埋め合わせするからね。」
「ごめんね。風邪引いて体ツラいのに、わがまま言って…。大丈夫?」くらい、
きちんと話し合って、
思いやりを持ってあげられたら、
喧嘩にはならないような事柄だと思いますし。


私個人は、高校生の頃から、自分の誕生日なんてどーでもよくて、
結構忘れてる事が多いタイプなので…あまり気にした事はないので、

あくまでも個人的には、
自分の誕生日の御祝いをされないのと
自分が風邪でキツい時に、誕生日を祝ってと言われるのの
どちらがイヤか?と聞かれたら、後者です。(すみません…)


正直、誕生日をお祝いするのは、
当日じゃなくても良いと思ってるからかもしれません。

誕生日より、早くても遅くても、メール1通でも、一言でも…
お祝いしてくれたらそれだけでありがたいと思いますし。
プレゼントも無くても平気なので。。。
(※こんな中身ですけど、女ですよ…わたしも…^^;)

風邪は、ひきたくてひく訳でもないですし、
しんどい時はたかが風邪でもしんどいですしね…。


これはあくまでも私の感覚で、
私の性格故の意見でもありますから、
質問者さんの感覚が変とか、非常識だとは思いませんよ。
おっしゃる通りそういう女性の方が多いと思います。



ま、価値観が合わないのも確かだと思いますので、
別れて良いと思います。
    • good
    • 6

>こんなカップルってどうなんでしょう



どうって、もう終わってるんじゃないの? あちらが出した「もうつきあっていられない」というポイントを変えるつもりはないんでしょう? 客観的にっていったって、それで相手の考えがかわるわけでないし。どっちが悪いとかでなく『価値観の違い』ってやつ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A