アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏について悩んでます。
彼氏は女心が全くわかりません。ですが私には、成人式に花束をもらいたいやら20歳の誕生日は盛大にお祝いし合いたいというちょっとした夢がありました。またこの夢を彼と共有もしてました。

12月に私の誕生日があり、一昨年は付き合っていながらもご飯奢られることも誕生日プレゼントをもらうこともなくただ外食で終わりました。少し悲しくなりました。そんな気持ちを彼はわからないだろうと思い、次の私の誕生日は20歳の誕生日でそれなりに祝ってほしかったため、3月に彼の誕生日があった時にサプライズディナーを奢り、誕生日プレゼントも渡し、こうやって誕生日を祝われたら嬉しいでしょ次は待ってるね()(圧)という気持ちと単純に祝いたいという気持ちを込め、過ごしました。

しかし私の20歳の誕生日に、ディナーは奢ってくれました。しかし誕生日プレゼントはあげたいものはあったのに時間がなくて用意できなかったと言われ、欲しいとも言ってなかったのでまあいいのですが、一年前の誕生日の時も時間がなくて買えなかったと言われました。そのためとてもとても冷めました。なぜかと言うと時間はいくらでもあったはずです、しかも無いならないで用意しようと思ったけど感出さなくていいです。2年連続で用意しようと思った感出されるともはやムカついてきます。

しかし次に3月には彼が20歳の誕生日があります。20歳の誕生日なんてめちゃめちゃ盛大にお祝いしたいです。でも2年連続でしかも20歳の節目の誕生日まで一昨年私が祝ったよりもしょぼい(言い方悪いですが祝って貰えただけ嬉しいです)感じでした。

もう20歳の誕生日ですがされた分だけのお返しで祝う感じでいいのでしょうか。それとも私はさらにまたプレゼントをあげた方がいいのでしょうか。
また成人式にお花を貰うことが夢というのは伝えてあるし欲しいことも伝えてあるのですがこのままだと貰えずに終わりそうです。もう私が買ってきてねと言った方がいいのでしょうか。

わがままだということは承知の上です。好きにしたらいい等という回答はすみません、しないで頂きたいです。
長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

彼氏に何を求めても、もう何も変わらないですよ。

別れ話をすれば、これからは、もっとちゃんと大事に考えて行動するなとか、口から出任せは言うでしょう。だけど今までの彼の行動が彼の本心なので、時間が経てば元に戻ります。ちゃんと別れないと、無駄にあなたの人生の中の若い時間を捨ててしまうことになりますよ。
    • good
    • 2

別れましょう。


彼女を喜ばせる能力のない男と付き合うのは時間の無駄です。
    • good
    • 1

彼氏が女心を理解しないとのことですが、あなたもまた同じように男心を理解していないと言えますね。



ただ、そう言っていても仕方ないので、男性の基本性質を、もちろん必ずそうだとはいいませんが、知っておいて上手にコントロールしたほうが平和です。

まず、男性は「言わずとも分かれ」は苦手です。希望があるのなら、直接的、具体的に言ってもらうほうが楽です。

あと、これは個人差があると思いますが、祝い事でそのような気持ちを推し量ったり、ムカつかれたりするくらいなら、別に祝って貰わなくていいかなぁと私(男です)は思いますが。

気が重くなったり、億劫な気持ちが出てきます。


プレゼントに関しては、あなたの一番しっくり来る形が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

まず質問文のタイトルに女心がわからないとありますが、質問者様の言う女心というのは何なのでしょうか?気遣いがないという意味にとらえているということでしょうか?


>またこの夢を彼と共有もしてました。
それは共有といっても彼と質問者様とでは温度差があったのではないでしょうか?彼ははっきりと理解していたのでしょうか?きちんと伝わっていた?

>>された分だけのお返しで祝う感じでいいのでしょうか。
>>それとも私はさらにまたプレゼントをあげた方がいいのでしょうか。
自分自身がどう感じるかではないでしょうか?文面で読む限りでは気持ちがこもっていないように思います。単に見返りを期待するとかで。何もくれないんだからじゃあいいやと思えばそうすればいいだけのことです。彼のことを本気で好きであるのならば、自分の気持ちに正直に行動すればいいでしょう。
>このままだと貰えずに終わりそうです。もう私が買ってきてねと言った方がいいのでしょうか。
もらいたいと思えばはっきりと伝えればいいでしょう。念を押す意味でね。

その他、気になったところでは
>なぜかと言うと時間はいくらでもあったはずです、
本当にそうなのでしょうか?時間がなかったという彼の言葉は信用できないということですね?
>とてもとても冷めました。
>2年連続で用意しようと思った感出されるともはやムカついてきます。
つまりプレゼントをもらうのは当然であるという考えですよね?

なんていうか彼と考え方に温度差があるのだなあと思いました。価値観の違いがあるという感じとか。もうちょっとコミュニケーションをとることができれば(お互いの気持ちをきちんと理解しあえれば)解決できるのではと思います。
質問者様の一方的な思いばかりが空回りしているようにも感じました。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 1

女心というかそういう、お姫様的な対応?を望むなら、その彼氏ではそもそもダメなのでは?言ったからと言っていつもそのようにしてくれるようにはならない気がします。

価値観に大きな違いを感じます。あと、今の時代誰もがわがままですので特別わがままとは思いません。
ただ、将来を考えると金銭的な価値観についてもかなり違いそうですし大変かなぁーとは思います。
また、人それぞれ価値観がありますし、あなたの考える価値観すべて彼氏に押し付け返してもらうのは無理があると思います。彼氏の価値観やストレスは相当のものになりそう。ストレス耐性がすごい人なら関係ないだろうけど。
昭和の頃を想定するなら、専業主夫にして養うから私に付いてこいみたいな感じで当時とは逆で白無垢を自分好みに染め上げるくらいの気持ちがあるなら別ですが、今の時代双方裕福ですので分かれるケースが多そう。むしろ、彼のそういった気にしないという価値観を受け入れ良いところを見つけられるようでないと厳しい気が・・・

個人的にはサプライズは嫌い(コスパが悪すぎる。商業に乗せられ過ぎている感がすごく嫌。)ですし、ディナーやプレゼントも正直いらないタイプです。それに対して嫌悪感を感じるのです。ただ一言誕生日を覚えていてくれたらそれでいいかな。プレゼントにしてもなるべく安いものがありがたいです。

また、仕事柄よくいただきものを貰うのですが、もし、温かい言葉と、お互い何かを送るなら現金でやり取りできればどれだけいいことかと思ってしまいます。お金は十分にあるし買うものは吟味してこだわりを持って買います。そのため、人からもらっても私の好きなものとは微妙に違いますので、結局は無駄になります。メルカリで処分しますが正直手間だし中古で買い叩かれ手数料も高く馬鹿らしい。そもそも、贈答品はスーパーの倍くらい包装に掛けてあるわけで無駄だと思うわけです。
ただ、贈り物をしたいという人にはどうにもこのことが理解できず今はオフラインでは分かる人にだけそれを伝え、そうではない人にまで話をしても無駄と諦めそのまま受け取るようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A