dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒業式 花束 受け取り拒否 について


こんにちは。
早速ですが悲しいのでみなさんのご意見お聞かせください。先日、一つ年上の彼氏が卒業式で、わたしはお祝いしてあげたいと考えて小さなブーケを買いました。

・他大学のため相手の学校に知り合いはいない
(以前大学の友人に私のことを隠していたため)
でも最近は私のことを話している

・友人の前と私の前でキャラクターが違うらしく
極力、私と友人の交流は避けたいらしい

・サプライズは嫌いではないが、
卒業式いってもいい?ときいたら微妙な反応だった
(嫌とは言ってませんでした)

とのことなので、卒業式の会場にいってブーケを渡すのは嫌だろうなと思い(本当はいきたくて仕方なかったです)二次会までの間に、違う場所で「おめでとう」だけ伝えてブーケ渡してすぐ帰ろう、と決めました。

しかし当日、夕方まで連絡は来ず。何をしてるかもわからず。きっと盛り上がってるのだろうと我慢し、タイミング見計らってすぐいけるように街中で花束を購入し、待機しておりました(2時間弱)

すると友人と街中(同じ場所)でご飯を食べているとの連絡が。ようやくきた!と思い、一瞬だけ抜けれる?渡したいものがある!と伝えたら、「抜けれない」「無理」の一点張り。

わたしもずっと計画していたことなので、すぐには納得できず粘りましたが、ああ、友人に私は見せたくないのだ。私の祝いたい気持ちよりも、体裁なのか。と悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。

長くなりすみません。
結局のところお花は渡せていないのですが、彼女からの花とかって重たいのですか。喜ばしい日だから、それくらいなら受け取ってくれると思いました。

私がただの自己満だったのだろうかと苦しくなります。写真をとりたいなとか、友人にも紹介してくれたらいいな、とかこれまで付き合ってきて(3年間)卒業式の想像をしていただけに、へこみました。

わたしは彼氏に勝手に計画して困らせてごめんなさいと謝るべきですか?ショックが大きくて、今の自分は彼氏を責めてしまいそうです。でもそれも違う気がします。どうしたらいいのでしょう、、。

A 回答 (4件)

男性です。

ちょっとばかり辛口になりますがご容赦を。

大学の卒業式というのは、それなりにめでたいイベントではありますが、そこは、同じ仲間と4年間の思い出を肴にして盛り上がりたいものでしょう。
ですから、
>私の祝いたい気持ちよりも、体裁なのか。
そうではないのですよ。体裁じゃなくて、そこは同期会として認めてあげましょうよ。

>彼女からの花とかって重たいのですか。
これも人それぞれでしょうけど、お花もらっちゃうと、そのあと行動しにくいですよね。2次会、3次会行ったり、カラオケ行ったりとかして、しおれさせてもいけないでしょうしね。

>これまで付き合ってきて(3年間)卒業式の想像をしていた
そうですね。それなりにご自身の中で盛り上がっていたのでしょうね。
でも、サプライズって、時としてそういうこともあるのではないでしょうか。
事前にいろいろ相談できていれば、きっとこのようなさびしい展開にはならなかったでしょうね。

>どうしたらいいのでしょう、、。
今までどおり、ふつうに接したらいかがですか?
またお二人だけの時間が持てたときに、お祝いを述べてお花を渡せばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。やはりそうですよね、冷静に考えれば分かることなのですが、やっぱり今まで内緒にされていたぶん、認めてもらいたい(紹介されたい)欲が強くなってしまっていたようです。

彼氏も大切な日に邪魔されて、嫌だったと思います。次あったら謝ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 00:30

彼が中抜けをしてブーケやプレゼントをもらったとしても、元の場所に戻った時に、彼は手にしたものを周りの人にどう説明するのでしょうか?


しかもそれを持ったまま、家まで帰らなくてはいけません。
そういうことを気にしていたのかも知れません。
質問者様のことが嫌いということではなくて、その当日の特別な時間は卒業した者同士で分かち合いたいという気持ちが強かったのでしょう。
なので気持ちを入れ替えて、再度ブーケを渡せばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「彼女がもってきた」って自慢になるのかと思ってました。荷物になるのは考えました。でも卒業祝いに時計を今度渡す予定なので、今日の予算は花で精いっぱいだったのです、、。

ご回答ありがとうございます。初めは卒業式なんて何もしなくていいと思っていたのです。友人カップルの様子を見て、焦ってしまったのが事の発端だった気がします。反省します。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 00:59

花を渡すって、どうして式当日なの


別の日ではどうしてもダメで、卒業式にこだわる理由ってなんでしょう

彼氏に限らず、卒業生にとって卒業式には、同級生との親交を温めることが最優先で、そこにたとえ一瞬でも彼女が割って入るのはやっぱりうざいと思う
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成人式が当日に意味があるように、卒業式その日にこだわってしまいました。

嫌なぁと、喜んでくれるかなぁが半々だったので、ちゃんと分かって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 00:45

大学は、、卒業式に来てほしくないな。


謝恩会とか、友人と遊んで帰るし、親とか来ても帰らせるだけだし
花も持って帰るの邪魔だし。

中高とは違うと思いますよ。

気持ちは分かりますが発想が少女漫画のようです。

責めないであげて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お花とか、部外者が式に来るのってマイナスなイメージなんですね。

女側の立場ですと、「成人式や卒業式、お花を持ってサプライズで来てくれる彼氏」というのは結構いて、かなり嬉しいことなので、私もしてあげたいと思ったまでです。

けどやっぱり男性だし、そういうの嬉しく思わない人も多いんですね。勉強になりました!

責めないように心がけます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A