人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月大好きだった彼氏が突然の病気で亡くなりました。
まだ毎日彼の写真を見たり、思い出しては泣いてばかりです。
伝えたかったことがたくさんあって、それを言えずにいたので突然の死にとまどい後悔ばかりです。

まだ49日前なのですが、魂はあの世とこの世をさまよってる状態だと聞いたことがあります。
私が会いたい、気持ちを伝えたいと願えば、そばに来てくれるんでしょうか?
また心の中で気持ちを伝えたり、遺影ではないですが彼の写真に向かって、独り言のように話しかけたりしても彼に気持ちが届く、もしくは彼に聞こえてるものなのでしょうか?

私は霊感はないので、気配を感じることもありませんが、近くにいた場合、どんなアピールをすることがあるんでしょうか?

色々質問してしまいましたが、体験された方、詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

お亡くなりになった方は、どこへ行くのでしょうか?これを明確に答えられる人は


ほとんどいないでしょう。(ほとんどと言うのは、私には、全くいないと答える
ことができないからです。)
>まだ49日前なのですが、魂はあの世とこの世をさまよってる状態だと聞いたことがあります。
これは、チベット「死者の書」からのものです。(エジプト「死者の書」は70日
と書いてあります。)解説書が出ているので、一度お読みになってはいかがでしょうか?
簡単な解説は、以下のURLにもあります。
http://www.millefeuillesvertes.jp/tibet.html
私は、今まで身内を2人亡くし、喪主を一度葬儀委員長を一度務めました。その間、いくつかの
実に不思議な体験をしています。亡くなる前の事、亡くなった後の事、偶然と言ってしまえば、
それまでです。
>私が会いたい、気持ちを伝えたいと願えば、そばに来てくれるんでしょうか?
>また心の中で気持ちを伝えたり、遺影ではないですが彼の写真に向かって、独り言のように話しかけた>りしても彼に気持ちが届く、もしくは彼に聞こえてるものなのでしょうか?
ですので、この問いに明確に答えることはできません。ただ、私の体験を基に答えさせて
いただければ、質問者さんが信じれば、そばに来てくれるし声や気持ちも届いているに
違いありません。
私は、宗教に帰依してわけではありせんし、修行もしたことがありません。しかし、少々
宗教には興味があり、いくつかの経典を読みました。と言っても、いくつかの仏教経典解説書と
新旧聖書くらいですが。しかし、「死者の書」(チベット及びエジプト両方)は他の宗教書と
趣が異なります。通常の宗教書は、現世に生きる人に語りかけるものであるのに対し、
「死者の書」は、死んだ人に語りかけるものです。一度解説書をお読みになってください。
そうすれば、腑に落ちるところもあるでしょう。
明確な回答ではありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7980570.html

同じ質問を閉じてからにしましょう
    • good
    • 0

何とお声をお掛けしていいのやら・・・元気を出してください。

科学的根拠をと言われても説明できませんが独り言を言わなくてもあなたがつぶやいた事・思った事はすべて彼氏さんにきっと伝わってますよ。きっと・・・たとえ49日を過ぎてもね。今は悲しければいっぱい泣いてください。泣いて泣いて涙が枯れるまであなたの感情に無理せずに泣いてください。その後は自分の新しい人生に向かって立ち上がってください。すみません。こんなことしかお答えできませんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
同じ用に彼を亡くした友人なんていないので、このサイトで質問させて頂きましたが、なかなか気持ちが晴れる日はかなり先になりそうです。
亡くなってまだ25日ほどなのですが、私の夢にはなかなか出てきてくれません。
いつか夢の中でいっぱい話が出来るといいなと思います。

お礼日時:2013/03/09 18:33

確かに49日に亡くなった人はホントに


天国に逝く、というのは迷信ではありますが
耳にしますね・・・。

あなたの思いが本当に届くかどうかは
霊感とかは関係ないと思います。

自分はそうやって49日にこんな気持ちで
いたんだ、あなたとはもっといろんなとこに
行きたかったんだよ、などと
つぶやいて気持ちが楽になるなら
つぶやいてみては?

天国であなたの彼氏さんも
もっとあなたに優しくしてあげればよかった、
もっと沢山デートすればよかった、
もっとキスしてあげればよかった、
などと後悔してると思いますよ。

そんな彼氏さんに自分の気持ちを
伝えるいい機会ですよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
彼自身もやり残したこともあるだろうし、みんなと楽しくお酒を飲んだりするのが好きな人だったので病気で死んでしまって彼自身が一番悔しい思いをしているのかもしれませんね。
さみしがりな彼だったのできっと近くにいてくれると信じたいです。

お礼日時:2013/03/09 18:30

全然伝わりますよ


あ 気休めとかではないので

死者は生きとし生ける者の声が聞こえるそうですね
きっとあなたの言葉も聴いているでしょう


それから魂はもう多分天国に行ってます
遅くても7日目には閻魔大王の所を通過するので


近くに来たら 音鳴らしたりしますよ
何か カタッって言ったり 変な音聞こえたり
まぁ殆どの人は霊とか言って怖がるけど実は死者からのメッセなんですね

あと 一番メジャーなのは夢枕ですね
死後に夢に出てくるてやつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ亡くなって25日ほどなので、毎日彼の死が受け入れられず、
携帯には履歴を見たり、彼と一緒に行ったところや思い出しては毎日泣けてきてしまいます。

毎日朝~寝るまでの間に、部屋に飾った彼の写真に2~3回は手を合わせています。
独り言も恥ずかしいのでほとんど念じることが多いですが、返事がないので悲しくなりますが・・・。
きっと伝わってますよね?

お礼日時:2013/03/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

私は今まで大切な人を失った事がありませんでした。父、母、祖母、家族とも健在です。
しかし1週間前に彼のお母さんが亡くなりました。
病気だったわけでもなく突然の事で今でも信じられずにいます。
そして私は今異様な喪失感に襲われています。

私は彼のお母さんとはそんなに深くお付き合いをしていたわけではありません。一緒にごはんを食べた事もないですし…。彼の家に行っても恐縮してしまい、挨拶をする程度、何か聞かれても緊張してしまい、「はい」とか「そうです」とか短い言葉でしか返せずとにかくニコニコ笑うしか出来ませんでした。彼の家に行って今日はお母さんがいないと聞くと少しホッとしてしまったりする自分もいました。
しかし、そんな私にお母さんは本当に優しくしてくれて、ケーキやお菓子を作って持って行ったりすると本当に喜んでてくれてお礼をもらったりしました。私が帰った後泣いて喜んでいてくれたこともあったらしいです。彼とケンカした時に涙目で家に行った時、ものすごく心配してくれてわざわざお菓子や飲み物を買いに行ってくれて元気づけてくれた事もありました。よく家で「○○ちゃんはどうしてる」とか「○○ちゃんは本当にいい子やな」と言ってくれてたそうです。
彼とはもう長いのでお互い結婚を意識していましたし、そろそろお互いの両親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。
しばらく彼の家に行っていなかったので、最近「○○ちゃんとは別れたのか」とかよく聞かれていたそうです。そして顔を合わせる事なく先立たれてしまったので、彼のお母さんの中では私とはもう別れている設定のまま他界されてしまったのかもしれません…。
彼のお母さんは生前、すごく面倒見がよかったらしく、周りの方から慕われとても人柄がよかったそうです。お通夜、お葬式の来られている人の多さでもそれがわかりました。
そんな素敵な人だったのに私はろくに自分から話も出来ず、言いたい事を何一つ言えませんでした。
もっと仲良しになりたかったです。もっとお喋りをしたかったです。一緒にごはんを食べたかったです。一緒にどこかへ行きたかったです。彼の話を教えて欲しかったです。一緒に料理をしたかったです。家族になりたかったです。お母さんって呼びたかったです。彼と結婚しますってきちんと報告して、結婚して、子供を産んで、お母さんに抱いて欲しかったです。
お母さんは私と彼の事がすごく気がかりだったと親族の方に聞きました。日記にも書いてあったそうです。どうしてもっと早く言ってあげられなかったのか…。結婚して子供ができたって彼のお母さんに喜んでもらえないなんて…と思うと辛くて辛くて仕方ありません。
後悔しかありません。
悔やんでも悔やみきれません。

彼のお母さんを前に、「彼と結婚するつもりです。私は彼を一生支えていきます」と報告しました。でも言ったそばから虚しくなるんです。そんなこと、お母さんの亡がらを前にして言ったって仕方ないって、生きいる間に言えなかったら何も意味がないとしか思えません。

遺影を前に何を誓ったって、お焼香をしたって、線香をあげたって、話しかけたって…何の意味もないと思ってしまうんです。お母さんが美味しいと言ってくれたケーキを作って持って行ったって…亡くなった人には何も伝わるわけがないって…思ってしまうんです。
彼は、「○○が来てくれた事絶対に喜んでる、絶対に伝わってる」と言います。そして遺影を前に彼は「俺ら結婚するつもりやし」という報告もしました。でも私はお母さんに伝わっているなんて思えません。

彼と一緒にいてもお母さんの事を考えて私が先に泣いてしまいます。
思い出しては涙が溢れ、夜も寝る前に泣いてしまいます。

変な話、お通夜とかお葬式だって何の意味があるんでしょうか…今の私にはわかりません。だって、亡くなった時点でもうこの世にはおられないじゃないですか…私は生きておられる間にきちんとお母さんと向き合いたかった。でももう出来ない。お通夜、お葬式に参加させてもらいましたが、私はそこから前に進めずにいます。

そこまで深くお付き合いしたわけでもないのに、この喪失感は一体なんなんでしょうか…この喪失感を私は一体どうしたらいいのでしょうか。

重い話ですみません。

亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

私は今まで大切な人を失った事がありませんでした。父、母、祖母、家族とも健在です。
しかし1週間前に彼のお母さんが亡くなりました。
病気だったわけでもなく突然の事で今でも信じられずにいます。
そして私は今異様な喪失感に襲われています。

私は彼のお母さんとはそんなに深くお付き合いをしていたわけではありません。一緒にごはんを食べた事もないですし…。彼の家に行っても恐縮してしまい、挨拶をする程度、何か聞かれても緊張してしまい、...続きを読む

Aベストアンサー

亡くなった方の通夜式・葬式などは、
ご本人のためと言うより、
亡くなった方を偲んで、お別れをする機会をつくるもの、
だと捉えてみてください。
確かに亡骸は横たえられただけだし、何もしません。
でも、例えばあなたのように、最近会ってなかったのに・・・という人にとっては、その人に会う最後の機会です。その機会を与えてくれた彼氏の家族の皆さんの気持ちです。(家族が、そう言うことに関心がなければ、儀式は何もせずに 早々に火葬してしまうでしょう。)

そして、あなたの気持ちが彼のお母さんに届いているかどうか・・・霊能力があるわけでもないし、イタコでもないし、普通は、「判らない」でしょうね。でも、儀式や、その後お墓にお参りに行ったり、
写真などがあれば話しかけてみたり・・・何もしないよりは、そうした方が、どこかで見てくれているかも知れない、と思いませんか?
死後の世界は、死んでみないと判らないですから、本当は判りません。だけど、何かをすることで、彼のお母さんと繋がっている気がする・・・所詮自己満足と思われそうですが、もし、本当にいつでも見守ってくれているなら、あなたの気持ちもきっと伝わっていると思います。ええ、自己満足でも良いんです。今まで素直に話せなかった分、いろいろ話しかけてみてください。答えは返ってこなくても、あなたの話、あなたと彼の姿が、お母さんを安心させると思いますよ。

参考URLに、私の好きな動画を紹介します。
この動画を見る度、14年前に亡くなった祖父や、
2年前になくなった祖母を思い出します。
(アメリカ人の友人にも紹介したら、とても感動してくれたようです。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

亡くなった方の通夜式・葬式などは、
ご本人のためと言うより、
亡くなった方を偲んで、お別れをする機会をつくるもの、
だと捉えてみてください。
確かに亡骸は横たえられただけだし、何もしません。
でも、例えばあなたのように、最近会ってなかったのに・・・という人にとっては、その人に会う最後の機会です。その機会を与えてくれた彼氏の家族の皆さんの気持ちです。(家族が、そう言うことに関心がなければ、儀式は何もせずに 早々に火葬してしまうでしょう。)

そして、あなたの気持ちが彼のお母...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏が亡くなりました。

約一年前に五年つきあった彼氏が突然亡くなりました。
未だにどうしていいかわかりません。
「死んだ人はどこに行くんだろう」とか「本当にもう二度と会えないのかな」とかそんな事ばかり考えています。
私に好意を持ってくださる男性もいますが、正直苦痛です。
死んだ彼の事で頭がいっぱいで、他の男性に話しかけられたり触られたりするとものすごく嫌悪感を感じます。
彼に会いたいです。
でもそれはもう叶わない事です。
私はどうやって気持ちを整理すれば良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事のようで、
悲しみや喪失感に向き合うことからすら逃げていました。
彼との別れから10年後に、「亡くなった彼を忘れられない君を受け入れる」と告白してくれた友人と恋人として付き合いましたが、結局自分の中でどこかに彼を重ねたり探したりしていることに耐えられなくなり、お別れしたり。。。

やはり、愛する気持ちのまま、存在ごと失ってしまった人は、永遠になるのだと思うんです。
彼は、物理的にはもう存在しないし、会うことも叶わないけれど、
自分の記憶や心の中には永遠に存在し続ける。

ただ、最近思ったことは、心の中の彼は永遠に16年前の彼のままで、彼を思う「私」も16年前のまま。
そこには決して時が流れないんです。
私の肉体は、あれから16年の年月を生きて、社会的なステータスも、外見も変化しているというのに。
だからふと、彼のことは永遠にこのまま、16年前の私自身の一部として抱き続けて、
私は私の「この先」を生きたらいいのではないか、と思ったんです。

来年、私は、彼ではない人と結婚します。それも、彼とは全く違うタイプの人と。
それまでに彼を忘れるわけもないし、彼を今も大切な人だったと思っていますが、
16年前の私が、そしてその後の16年間私が彼に感じていたような愛情を、
今その人に対して持っています。
それは、私がこんなにも長い年月をかけて引きずってきた後ろ向きでかつ絶対的な愛情を、
過去の自分に任せる決心がついたからではないかなと考えています。

完全に、忘れることなんでできません。
同じように愛することも、また、同じ何かを他の人に求めることもできない。
かつて彼が贈ると約束してくれた物を婚約者がくれようとしたとき、思わず拒否すらしてしまいました。
それでも、今生きている私は、16年前の彼よりも、今隣にいる婚約者を愛せています。

何年かかるかわからないけれど、いつかあなたも、彼に対する愛情を過去のあなたに任せて、
今を生きるあなたが愛したいと思える人を愛せるようになると思います。
それまでは焦らないで、思う存分悲しんでください。
悲しいだけ、あなたは彼を愛して、彼に愛されていたということなのですから。
亡くなった彼に頼ってもいいと思います。
彼には、いつでも会えますよ。
寂しいとき、悲しいとき、嬉しいときでも、ただ想えばいいだけだから。

そうしていつか、彼に愛された事を自分の命に刻んで、幸せになって下さい。

こんにちは。
あなたの質問のタイトルに思わず拝見せずにはいられませんでした。
長文になります、お時間のある時に読んでみてくださいね。

1年前、本当に最近ですね。
どうしていいかわからなくて当然だと思います。

勝手ながら、自分の話をさせてください。
私も、決して忘れることのできない人がいます。
彼を亡くして、この冬で16年になりますが、
未だにこの季節になると、彼の面影や当時のことを、街中に探してしまう自分に気づきます。
初めの一年は本当に、彼の死すら現実味が湧かず、どこか夢の中の事...続きを読む

Q「死んだら無」ではないかもしれないエピソードを・・

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったのですが、亡くなってすぐの様子は 入院中に出来なかった色々な事をして結構気楽にやってるよという話だったので、死んでも無ではないんだなぁ、母も病気から解放されて楽になったかな、ということが私の支えでした。

ホーキング博士の「死後の世界はない」という発言がちょっと淋しくて、でも博士もまだ生きているわけだしと思うのですが、
「無ではないかもよ」というエピソードを聞かせて頂いたら嬉しいです。

今回は、死後の世界があるかないかではなく、(生きている人にはわからないのだから)
「無ではないかも」限定でお願いします。

百箇日過ぎたら、より前向きに生きて行きますのでよろしくお願いいたします。

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったので...続きを読む

Aベストアンサー

うちのじいちゃんが死んだ時。。。

霊感の強い従兄の子が、葬式で「あそこにじいさんいるよ」と言っていた。
自分は霊とか信じないタイプだから「ふ~ん」って流していたけど、その従兄の子は、葬式までうちに来た事がなかったんだよね。

んで、じいちゃんが生前、部屋の出入りに使っていた窓があったんだけど、そこから出入りしているよ~と従兄が教えてくれたのには驚いたよ。

そこの窓から出入りしているのを知っているのは、うちの家族だけ。。。
どう見ても、通常は出入りに使うような窓ではないから、従兄が知る訳ないんだよね。
「マジで。。。?」と思ったけど、それを聞いたうちの父ちゃんは「そうか、じいさんが歩いているか。。。」と嬉しそうにしていたよ。

うちのじいちゃん、死ぬ時はもう歩けなかったからね。
死んでから、膝の痛みも無く、歩けるようになったんだな~と思ったな。

怖い幽霊とかは見たくはないけど、家族とか「もう一度会いたい」と言う人であれば、幽霊でもいいから会いたいと思うよね。

Q亡くなった大切な人が見守ってくれていると思った瞬間教えてください

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰めていました。
私が「おかしいな、この光景は母の葬儀の時の光景なのに…」と思った瞬間、参列している人たちが私に
「お母さん残念だったね」
と声をかけました。
はっとして母の姿を探すと母はどこにもおらず、祭壇に母の遺影がありました。
私は慌てて「お母さん、消えちゃ嫌だ!」と叫び、その声で目を覚ますと、右手を誰かが握っている感触がありました。
母が末期がんで入院している時、私が病院に行くと必ず私の右手をぎゅっと握って離さなかった、その時と同じ感触でした。

それからはっきり目が覚めると徐々にその感覚もなくなっていきましたが、母がそばにいてくれると思いました。

皆さんの、「見守ってくれている」と思った体験をお聞かせください。

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰...続きを読む

Aベストアンサー

妹が20代で癌で亡くなっているのですが、3.11の前に、何回も何回も夢に現れて、なにかを私に必死に伝えようとしていました。いっしょに津波の映像が出てきて、うちは内陸県なのになんで津波?と思っていました。

3月10日に、ちょうど2時ごろ家でうたた寝をしていたら、妹の影がすっと見えた気がして、直後ものすごい揺れに襲われ、大地震だ、と叫びながら起きました。

それで翌日、3.11が来ました。うちは6弱の揺れで、被害はなかったのですが(花瓶やお皿はたくさん割れましたが)私が極度の地震恐怖症なのを妹は知っていたので、ああこれを教えに来ていたんだな、と思いました。

亡くなってからもう30年近いのですが、見守ってくれてるんだな、と思えました。

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q亡くなった人の夢を見ません。

去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。

元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。
本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。
亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。

夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか?
伝えたい事も何もないのでしょうか?
そればかりが心に引っかかってしまっています。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さんからのメッセージが、あなたへと届きます。
あなたが、お父さんを思うだけで、意識のアンテナが繋がるのです。
それは映像や実際の言葉として届くのでは無く、あなたの日常の中の
様々な形で届きます。
あなたがふと目が留まった本やテレビに流れる言葉であったり、
ふと浮かび上がる思いなどです。

寡黙なお父さんだったからこそ、あなたに伝えたかった言葉は
たくさんあるはずなのです。
でも、お父さんは多くを語らずとも、自らの生き方をあなたに
見せることで、伝えたかったのかもしれませんね。

>本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、
>そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。

この中に、お父さんの優しさと強さを感じます。
夫として、父として、最後までお父さんは、お父さんらしい生き方
でしたね。
父親として、最後まで強くあなた達家族を守りたいという思いでは
ないでしょうか?
残していくあなた達家族の為に、お父さんが出来る精一杯の愛情
なのです。

あなたに今、お父さんにしてあげられることは、
あなたの人生を強く今を生きることなのです。
お父さんが安心して、次の場所へと進むことができるような
生き方をしてください。
それが残された者の使命ですよ。最後に紙に書こうとした言葉、
それはきっと、「ありがとう」だったのではないでしょうか。
最愛の我が子と出会い、これまでの人生はお父さんにとってとても
幸せだったと思います
ですから、夢に出てこないことをあまり悲観しないでください。
目を瞑り、心をお父さんへと向ければ、今もきっとあなたの心に
お父さんの言葉が届いているはずですよ。

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さ...続きを読む

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!

Q彼の死。

私の彼は先月初めに突然死しました。
私は彼が亡くなった日も、普通に仕事をしました。
葬儀には出席したくありませんでした。でも、私の家族に言われ出席したけど、彼の顔を見て「あぁ…この中にもう彼の魂は居ない」と思いました。彼は少し微笑んでいる様にも見えました。
それからも彼が居なくなったのに普通に仕事に行き、寝るという普通の毎日を過ごしています。
彼が居ないという事実を認めたくなくて、彼が居ないのを実感したくなくてわざと暇な時間を作らない様にしています。

彼とはたった半年の付き合いだったけれど、生涯独身!といつも言っていた私が「彼と結婚して幸せになろう、絶対に彼を幸せにしよう」と思えました。
いつも彼と居た時間とかに一人でいると彼の事を考えて寂しさに襲われます。
彼が居なくなってからはどんなに忙しくても彼の事を忘れる瞬間は有りません。
彼との将来の約束や、旅行に行こうとか、約束事、全部できなくなりました。
今も、彼を愛しています。
でも、愛しているから、これから先あった彼との未来を考えると涙が止まらず、寂しいです。
寂しいのに、彼の事を考えていたいと思っている自分がいます。
毎日寂しいと泣いている私を彼は見ているのでしょうか。
彼は何と言うのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか。
最近は彼が居ない朝なんか来なければいいと思う時もあります。
でも、彼は死にたくて死んだわけでは無い。だから私が精一杯生きなければと思える時もあり、
自分の中でいろんな気持ちがあって複雑です。
乱雑な文ですみません。

私の彼は先月初めに突然死しました。
私は彼が亡くなった日も、普通に仕事をしました。
葬儀には出席したくありませんでした。でも、私の家族に言われ出席したけど、彼の顔を見て「あぁ…この中にもう彼の魂は居ない」と思いました。彼は少し微笑んでいる様にも見えました。
それからも彼が居なくなったのに普通に仕事に行き、寝るという普通の毎日を過ごしています。
彼が居ないという事実を認めたくなくて、彼が居ないのを実感したくなくてわざと暇な時間を作らない様にしています。

彼とはたった半年の付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

それでも。
貴方は十分に気丈だよ?
何故か?
それは、
貴方が今でも「彼」に守られているから。
別にスピリチュアルな意味でも無くて、
貴方自身「が」そう感じているから。
歳月としては半年。
でも、
貴方と彼は、
中身の濃い半年を共有してきたんだよ。
真っ直ぐな彼に対して、
貴方も真っ直ぐに向き合う事が「出来た」んだよ。
もっとそうしたかった。
これからもそうしたかった。
それは貴方「も」彼「も」思っている事。
でも、
同時に貴方「も」彼「も」、
半年の中で精一杯ぶつかり合った達成感ってあるんだよね?
達成感とは、
僕の気持ちが君(貴方)にはちゃんと届いている♪
私の気持ちが彼にはちゃんと伝わっている♪
お互いの中に「⇔」を残せた事。
彼は凄く真っ直ぐだったから「こそ」、
貴方も不器用な自分に「細工」をせずに、
生の感情を伝える事が出来たんだよ。
彼「だから」出来たんだよ。
そういう感覚で人と向き合えて、分かり合えた経験。
それって何にも代えがたい財産。
貴方は彼の存命中から、
既にそういう気持ちで向き合えていたんだよ。
だからこそ、
彼は貴方に対して「ありがとう」が言えた。
今でも彼は貴方にそう伝えている筈。
ありがとう。
幸せだった。
これからも僕が傍にいるからね。
貴方が今寂しくなって、
精神的「無音」の中に自分の身を浸してみる時。
貴方はきっと彼の声を聞くんだよ。
貴方が寂しくならないように、
彼は貴方に寄り添ってくれているんだよ。
貴方もそれは分かっている。
周りが分からなくても、
貴方「が」分かっている。
分かっている貴方がいるからこそ、
僕は貴方を「気丈」だと書いたんだよ。
勿論ね、
彼という存在は代替が出来ないもの。
彼でなければ埋まらない。
そもそも埋めるという感覚で「これから」の日々を過ごしたくない。
埋めてしまう事は、
大事な彼の場所を違う形にしてしまう事だから。
貴方はそれもしたくない。
じゃあ私はこれからも、
このスカスカした気持ちで生きていなければいけないのか・・・
時にはそういう不安や悩みや複雑な思いも出て来る。
でも、
貴方も実は感じている。
もし私が、
彼無しでは生きられない、彼無しでは居られない。
そういう自分としてどんどん干からびていって、
パサパサになって彼の元に向かったとしても・・・・
貴方はそういう自分では彼に「会えない」と思っている。
言い換えれば、
いつか彼のいる世界に会いに行く、会いたい。
その為には、
私自身が私という「生」を全うしなければいけない。
彼が出来なかった事を成し遂げてこそ。
その全うした延長上にこそ、
大好きだった彼との再会があるんだ。
貴方は既にそう思っている人。
私が生きて(活きて)いる限り、
彼も私の中で「一緒」に生きていける。
彼の事を思いながら生きていく事は、
彼が生きたくても生きられなかった分を、
私自身が彼に代わって受け止めていく事でもある。
もっと言えば、
そういう自分を「大切」に生きていく事が。
そのまま彼の存在をいつまでも大切にしていく事でもある。
貴方はそうしたいと思っている人。
彼が天国から、
常に心配の目を送り続けなければいけない私では無くて。
私は私として、
私らしく生きていきたい。
私の中にはしっかりと「彼」が存在する。
その存在感を感じながら、
私はこれからの目の前の日々に凛として、真摯に向き合いたい。
貴方はそう思っている人なんだよ。
ただ、
思う事が直ぐに貴方を「変える」訳じゃない。
こういう自分でいたい、生きたい。
気持ちだけは準備が出来ていても、
まだ貴方「自身」がそこに伴走する準備が無かったりとかね?
今の貴方のもどかしい日々だって実は「自然」なんだよ。
言い換えれば、
今の貴方の状態も彼は「自然」だと思っている。
貴方の人間力は彼が一番良く知っているから。
彼は、
貴方が貴方のタイミングで、
貴方らしく再始動してくれる事を望んでいる。
シンプルにそう思っている。
勿論、
寂しくなったり、苦しくなった時には。
心の声に丁寧に耳を欹てて、傾けてみる。
そこにはちゃんと彼がいる。貴方はそれが「分かる」。
貴方は一人では無い、という事。
これからの貴方の人生は、
彼にとっても楽しみな人生なんだよ。
これからも、
色々な節目節目で彼に守られた、助けられた。
そう感じる瞬間がある筈だよ?
貴方は大丈夫。
改めて深呼吸を忘れない事。
彼の為にも深呼吸を忘れない事。
そして、
愛する彼の為にも、
貴方の「生きる」力を大切にね☆

それでも。
貴方は十分に気丈だよ?
何故か?
それは、
貴方が今でも「彼」に守られているから。
別にスピリチュアルな意味でも無くて、
貴方自身「が」そう感じているから。
歳月としては半年。
でも、
貴方と彼は、
中身の濃い半年を共有してきたんだよ。
真っ直ぐな彼に対して、
貴方も真っ直ぐに向き合う事が「出来た」んだよ。
もっとそうしたかった。
これからもそうしたかった。
それは貴方「も」彼「も」思っている事。
でも、
同時に貴方「も」彼「も」、
半年の中で精一杯ぶつかり合った達成感ってある...続きを読む

Q亡くなった人と話がしたい

2年前、友達が交通事故で亡くなりました。
とても仲が良かったのですが、あまりに突然逝ってしまったので
私に伝えたいことがあるかを知りたいです。
最近、お坊さんに見てもらったのですが
期待する回答を得られませんでした。
信頼できる霊能者を紹介していただけますでしょうか?
東京在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

綾瀬にいい方がいます。韓国の方ですが日本語に問題はありません。
手始めに、何歳の時にこういうことがあったでしょう、などと、ぴしゃりと言い当てられました。
何について聞きたいか大雑把には聞かれますが、ほとんど「黙って座ればぴたりと当たる」状態でした。
何度かその手の人に見てもらったことがありますが、この方はすごいと思いました。
私は40歳で一花開くそうです。そのはなが大きな花か、小さな花かは私の努力次第。
人助けをする仕事でがんばりなさいと言われました。
ちょうどアニマルセラピーについて本腰を入れて勉強しようと思っていた矢先だったので
しっかり勉強しなくちゃと思いました。
ホームページがありますので、よろしければぜひ。
(純粋にすごいと思ってのご案内なので他意はないです)

お友達っていつでも笑ってるような方ではなかったですか?
mmeggさんが気にしているようなことは、もう、あまり心配しなくても大丈夫!って気がします。

参考URL:http://www.onreian.com/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング