性格悪い人が優勝

高1の娘がいます。この春、娘に彼氏が出来ました。
とってもいい子で安心していました。夏ごろ娘の方が彼の一途さに
疲れたといい、2ヶ月ほど自然消滅しかけたときから、私の気持ちが
おかしくなってきた気がします。娘のことなのに自分の事のように
心配している自分自身に気づいてしまったのです。
あんなになにもかも素敵な彼氏なのに、別れたらどうしよう・・と
苦しくてたまらなくなってしまったんです。
幸い、今はもとに戻り私が応援しているのを知っているので
どれだけ順調かまでうれしそうに、のろけるくらいです。

問題はここからで、先月娘から彼からのラブメールを見せてもらったり
キスした話などを聞いているうちに、胸が苦しくてたまらなくなってしまったんです。まるで、自分が娘の彼に恋でもしてしまったかのように。ほんと、ありえない話なんですが・・・。

おかしいのは当たり前の事です。
わかっています。ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれません。
でも、毎日娘の話を聞くだけでも苦しい思いをどうしたら
もとに戻せるのか、どなたか助けていただけないでしょうか?
(彼が遊びに来たり送ってきて会う時などは、本当にドキドキしてしまうほどです)
お恥ずかしい長文につきあっていただきありがとうございました。
なにとぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんは、娘さんの彼氏に恋してるわけではないでしょう。



擬似的な恋愛感覚がぶり返しているだけだと思います。
むかーし、むかし、自分が娘さんと同じように恋をしてことありますよね?
そのときの気持ちがぶり返してきて、過去を追体験しているようなものでしょう。

プラス、娘さんがもうそんな年頃なのかという寂しい気持ち。
自分のかわいい子供が手元から飛んでいってしまう気持ち。
自分がそれだけ年をとったんだという気持ち。
もうそんな恋愛できないなぁという気持ち。
子育てに使っていた時間をこれからどうしようかという気持ち。

いろいろなことが一斉に質問者さんを襲ったんでしょう。
それが、不安定な気持ちになり、不安定な気持ち=恋をしている気持ちですから、娘さんの気持ちに同調して、まるで娘さんの彼氏に恋をしているような錯覚に陥っているだけだと推察しました。

ここはひとつ気持ちを落ち着けて、美味しいコーヒーや紅茶を飲んで一休みしましょう。
娘さんを立派に育て上げたご自分を自画自賛してください。
これからちょっと寂しくなりますが、子離れをしなければいけない時期です。
ご自分のために使う時間を徐々に増やしていって、外に出て、知り合いをたくさん作るのもいいかと思います。

ここまで娘さんを育て上げた質問者さんはすばらしい!
おめでとう & お疲れ様でした。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて気持ちがスーッと楽になる気がしました。

他の回答の皆様もおっしゃって下さっている様に
子離れの時期なのかもしれないですね。長男の方が気になるだろうと
思っていたのですが、こんなに娘に依存していたのかとびっくりしてしまいました。

まさか、自分の娘と同じ歳の男の子に恋をする訳がないんです。
でも、まさに気持ちは昔の片思いのときのような状態なんです。
助言して下さった事をためしつつ、この錯覚から早く抜けられるよう
がんばってみます。と言いながら、すごく、苦しいんですが・・・笑

最後の暖かいお言葉、涙がでそうになりました。
こんな、非常識な相談なのに・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 21:21

これまた難しいですね。


娘の彼氏を好きになったなんて普通に考えておかしいと思われますもんね。
姉妹の彼氏ならまだマシですが。
こういう話は、テレビでも全く同じようなのを見たことがあります。
とりあえず、その気持ちを隠すしかないですね。
娘との関係も壊れますし。告白した時点で。

まぁしてはいけない恋をしてしまった感じだし、
恋は恋ということで、どうしようもないですね。

その娘が彼氏と別れるのを祈るだけです。
それまで我慢です!

でも、旦那さんとの関係はどうなんでしょうか?
冷たい関係でしょうか。
娘さんの彼氏とは全く違うタイプなんでしょうかね。
旦那さんに一発ぶち込んでもらって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

娘が彼と別れそうになった時、そうならないように
懸命に応援したのは私の方なんです。
だから、別れるのを祈る事はできないですね・・
胸が苦しいのに、娘のそばにいてほしいんです。

主人とは仲良くやっています。でも、彼を想う気持ちとは
当然、全く違うものです。よく、奥様がはまる韓流スターのように
手の届かない人に恋すれば、もっと平和な気持ちになれたんでしょうか^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/05 21:06

#2さんの回答に同意します。


一卵性親子に多いと思います。

少し視点が変わりますが、子育て卒業の日になってしまったという事ではありませんか。
娘さんはもうあなたから巣立とうとしているのに、それに危機感を抱いているのではないですか?
それから、ご主人のことが全く書いていらっしゃらないことにも気になります。
ご主人との関係はどうなんでしょう?
夫婦生活はどうですか?
パートナーと心身ともに上手くいっている女性は子どもに執着しないといわれています。
母子家庭で頑張ってきたなら、しばらくこの擬似恋愛を楽しんでみても良いかもしれませんね(良い意味で)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人とは、それなりに仲良くしていますが
夫婦生活はあまりないです・・・
主人の事より娘の彼の方が、正直気になっていますね。
長男(大学生)の彼女には、普通に接していられたので
娘の親離れに、私がついていっていないのかもしれません・・・
今の状態を楽しみながら?、何か他の事を見つけないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:56

たぶん、娘さんに自分が若かった頃を重ねて見てしまうんでしょう。


あなた自身が娘さんの彼を好きになったわけではなく、あたな自身が疑似的に娘さん自身になってしまった気分になっているのだと思います。
血のつながった我が子なんだから、何となく分かる気がしますよ。

今はそれはそれで楽しめばいいんじゃないかと思いますけどね。
娘さんと一緒に一喜一憂して・・・それはそれで楽しいと思いますけどねw
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擬似恋愛、確かにそんな気がします。
何を気持ち悪い事を・・・といわれても
不思議じゃないのに、なんとなく分かる気がすると
言ってもらえたこと、本当にうれしかったです。

一喜一憂していいんでしょうか?
だんだん苦しくなりそうなんですが
できるだけ、楽しむようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 20:46

まぢですか・・・。


でもそれは、仕方ない感情ではないですか?
気になっている気持ちをどうにかできたら
みんな苦労はしません。
かと言って応援できるようなことではないですよね…。
たぶんですが、娘さんが今の彼と別れて
違う彼と付き合ってもそういった意識で
見てしまうと思いますよ?
だからその目を違い人にうつしたほうがいいと思います。
例えば旦那さまがいるなら旦那様に、
スーパーの店員さんとか。
そうすることによってまた意識が
変わってくると思いますよ??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人とはそれなりに仲良くしていますが
違うんですよね・・・。
たとえば、俳優さんとかでかっこいい人を
素敵だと感じるのとも全然違う感情なんです。
娘の彼が身近すぎるからでしょうか?
ほんとに意識を変えたいです。

お礼日時:2008/11/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A