プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然消滅か、別れを切り出すか、、

中学生です。私には一年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、3ヶ月ほど前から彼への気持ちが冷めているような気がして、お別れしたいと思っています。

一方的に冷めたから別れるなんて、自分勝手だということは分かっているのですが、もうどうにも恋愛感情は湧いてこないのです。

数日前に、今は二人で会いたくなれないと言ってデートの誘いを断ってしまい、それから連絡をとっていません。学年も部活も一緒なのでとても気まずいです。

また、私は六年制の学校に通っているのでこれから先同じクラスになる確率も高く、自然消滅は良くないのかな、とも思います。

私ははっきり別れを伝えるべきなのでしょうか。母親に相談したところ、自然消滅でもいいんじゃないかな、というアドバイスをもらったのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 母が自然消滅を進めた理由は、はっきりと言われるのは嫌な人も多いから、だそうです。私はもう客観的な判断が出来ないので分からないのですが、はっきり別れたいと言われる方がしんどいという人は多いのでしょうか。乱雑な質問でごめんなさい

      補足日時:2024/03/04 21:09

A 回答 (4件)

別れはいつでも自分勝手なものです。


結婚は契約なので、相手の納得が必要ですが、恋愛は違います。

恋愛は片方が冷めたら終わり。
相手がどんなにイヤだと言ってもオワリです。
なにしろ好きいう気持ち自体、自分で自由にできないものです。
気持ちがなくなるのもどうしようもないです。

気持ちがないのにズルズルしている方が不誠実です。
ちゃんと伝えた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

皆さんアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。お陰できちんと話し合ってお礼を言って別れることが出来ました。まだまだ気まずいですがお別れすることが出来て良かったと思います

お礼日時:2024/03/31 12:08

まず、自分が相手の立場だったら、どうしてほしい。


自然消滅って、嫌いになった側(振る側)には、ある程度の明確な理由があるけど…消される側って、ずっと疑問が残るよね。
なんでなんだろう?どこが悪かったんだろう?って。
そして、その疑問は解決されることはない。これって、気持ち悪さだけが残ると思うんだけど。

1年だし、短い交際期間ではあるけど…ちょっとでも付き合ってた相手。
相手のことを考えた行動をしてあげてもいいんじゃない?
まだ学校的な接点があるんだし、その方がお互いに次ぎに行きやすいと思うけど。明確な理由を言う必要はないけど、終わりはきちんとすべきだと思う。
    • good
    • 1

すいません、間違えましたm(__)m



都合の良い時は都合が良くて、都合が悪くなったら都合が悪一度なんて虫が良い話だと思いませんか?


都合の良い時は都合が良くて、都合が悪くなったら都合が悪いなんて虫が良い話だと思いませんか?

です。すいませんm(__)m
    • good
    • 1

数日前の件で彼としてもあなたの様子から「冷めてる?」という印象を抱いたとは思うよ。



だからこそあなたの考える「自然消滅までの道のり」をどう考えているのか?じゃないかな?

どうやったら自然消滅出来るのか?
私も自分なりにイメージしてみたけど、そんなに簡単に叶う手段でもないと思うよ。まぁあなたは「え〜そんなの簡単じゃん?」と思えているのかもしれませんが…

やっぱ一度正直に話してみた方が良いんじゃない?学年が上がるタイミングとかで良いと思うからそれまでは現状の「連絡をとっていません」にしておいて、「実は…」みたいにね。

友達に戻りたい
まずはそれからで良いと思う。一度友達してやり直してみて、互いに互いを見つめ直す期間を設けてみた方が良いと思うよ。

学年も部活も一緒なのでとても気まずいです。
だからって「上手くいってたら困らなかった」って話じゃないでしょ?別れたくなったから困ったって考えちゃダメじゃん?

身近な存在だったから上手くいったのかもしれない。それも事実。でも上手くいかなくなったら気まずいなんてのは相手に失礼。都合の良い時は都合が良くて、都合が悪くなったら都合が悪一度なんて虫が良い話だと思いませんか?

自然消滅が簡単に出来るなんて思わないでください。後先考えず目先の幸せを追ったことをもっと反省してください。その上でどう別れるのが良いが?を考えてみてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A