アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きだった彼氏にいきなり別れを切り出され保留にしていましたが、別れる覚悟を決めて最後に話をするつもりですが辛いです。

30歳女です。
過去にお付き合いは何度かしてきましたが、どの人も私が不満を抱き、好きじゃなくなって破局というパターンばかりでした。
でも、今の彼氏は初めて大きな不満も喧嘩もなく、将来ずっと一緒にいたいと本気で考えるほど居心地の良い人でした。
彼もつい先日までこんなに良い人といれるのは不思議なくらいだと言ってくれていました。

しかし、そんな彼からいきなり別れを切り出されました。
別れを切り出される少し前、私が会っている時の彼の気持ちがよくわからないと拗ねてしまったせいで少し険悪になったことがあり、それが引き金になったのかと思われます。
別れを切り出した理由を聞くと、彼は遠距離で付き合っていくのにしんどさを感じていた部分があったようで、このまま付き合っていってもいいのかと思ったということでした。
私が不安を感じたりするのもそのせいではないかとも言われました。

私は彼が遠距離になることを受け入れた上で付き合いを申し込まれ、むしろ距離があった方がちょうど良い距離感を保てると言っていたことから、そんなしんどさを感じていたことに気づきませんでした。
私としては、いずれは仕事をどうにかして彼の元についていきたいという気持ちはあったのですが、今すぐ今の仕事をどうにかできる状況にもなかったため、本格的に結婚の話が出たら動こうぐらいに思っていました。

彼にはそのことを正直に伝えました。
彼としては、私が仕事をすぐにどうこうできる状況でないということを普段から散々話しており、理解していたため言い出しにくかったようです。

お互いの気持ちがわかったところで、別れを考えるくらいなら私が決心すると伝えました。
私が自分の環境を変えて一緒に居続けられるのであれば、本気で今すぐどうにかしようと思いました。

ですが、彼には少し考えると言われてしまいました。

そこから2日間ひたすら待った後、連絡が来ました。
もう終わりにしよう、というメッセージを見た瞬間、私は血の気が引きました。
嫌だ、すぐにどうにかするから考え直してほしいと伝えたところ、このままでいいし別れなくて良いと言われ、なんとか首の皮一枚繋がった状態で持ち堪えました。

そこからまた元通りに戻れるかと思いきや、連絡は来ず。
こちらから思い切って普段通り接しても聞いたことに対して答えるだけで、それが終われば連絡が途絶えるという日が続きました。
思い切って二度電話もしましたが、どちらも外出していた、寝ていたなどと言って出てもらえませんでした。

どうにか復活させたかった私もさすがにもう無理だ、彼の気持ちは変わらないのだと悟りました。
私が今すぐ動くと言っても彼は戻りたいと思ってくれないのであれば、彼の気持ちはもうその程度にまで下がっているのだと気付きました。

私はもう諦めて別れを受け入れる覚悟ができたので、彼に今気持ちの整理をしているので、ちゃんと整理ができれば最後に電話で話をさせてほしいと伝えました。
すると、このままなんとなく終わらせるつもりはないから話そうという返事が来ました。

今は一旦別れを受け入れるつもりですが、また復縁に向けて頑張りたいとは思っています。
電話に出てもらえる状態ではなかったので、せめて電話で話がしたいと思い電話でと言ってしまったのですが、本当は会ってきちんと話をして終わらせたいです。

この状態で彼に会いに行くのは良くないでしょうか。
会って良いイメージのまま終わらせられれば良いのですが、しつこいと思われるのが怖く、電話で終わらせておいた方がいいかすごく迷っています。
彼の家に荷物もあるのでそれを口実にしたいと思っているのですが…

復縁のことも視野に入れてアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 彼とはしっかり別れ話ができたわけではありません。
    彼からは付き合って行く上での環境が辛くこのままずるずる付き合ってもいいのか考えてると言われただけで、それ以上の理由や私自身に対する不満は聞いておらず、最終的に別れを決断した理由もわからないままです。

    また、こういう話になる前日まで彼が自発的に老後は一緒にこんな感じで過ごしたいなどと言ったりしてくれていて、なぜいきなりこんな話を切り出されたのか納得がいきません。

    彼の意志は固いように見えますし、多くの方の意見を拝見して改めて復縁は無理だと考えさせられました。

    ですが、自分も前に進みたいのでちゃんと顔を見て話をして終わりたいです。

    それでも最後に会って話したいというのは私の我儘で、彼にとっては悪いイメージにしかならないでしょうか。

      補足日時:2022/03/23 14:59

A 回答 (7件)

№5です。


補足読みました。

まず最初に
>改めて復縁は無理だと考えさせられました。
自分は復縁が無理などとは
一言も述べてませんよ。

今現在視点であれば厳しいですけど
ある程度時間が経過すれば
可能性という意味では50%ぐらいあると思います。
復縁できる可能性を下げない為にも
一旦引き際は潔くするべきとの回答をしたつもりです。

>彼とはしっかり別れ話ができたわけではありません。
細かい話や経緯はこちらには分かりませんが
最初に少し険悪になった所から何回もやりとりして
都度あなたが説得してその場は収めても
後日覆されたり、拒否反応を示されているので
一旦別れる事は回避できないであろうと考え
て№5の回答に至りました。

別れる時にしっかり話をしないといけないという
定石やルールは無いですから
彼が応じてくれるか否かは分かりませんし
あなたがどの様に話をするつもりかは
分かりませんが、その話を彼が
早く終わりたいのに蒸し返されて嫌だ
と解釈されると危険だと思っただけです。

ただ、こういう事はあくまで自分の価値観で
当然ながら彼と自分は人間が違いますから
あなたがどうしても納得できないのなら
対面できちんと話し合える様
打診してみればいいと思います。

ですので
>それでも最後に会って話したいというのは私の我儘で
>彼にとっては悪いイメージにしかならないでしょうか。
この件に関しましては、自分には全く分からない
と、言うのが正直なところです。
全て彼次第ですから、彼に聞いてみてください。
    • good
    • 0

>さすがにもう無理だ、彼の気持ちは変わらないのだ


>彼の気持ちはもうその程度にまで下がっているのだ
>諦めて別れを受け入れる覚悟ができた
と言うなら、電話で済ませましょう。
彼が「話そう」と言ってくれたのは、
あなたがやっと別れを受け入れてくれたんだと思ったからですよ。

なのにまた、
>また復縁に向けて頑張りたい
なんて邪な気持ちで会いに行ったら、
今度こそ本当に嫌われちゃうと思います。


>復縁のことも視野に入れてアドバイス
復縁はないです。
>連絡は来ず
>聞いたことに対して答えるだけ
>電話も〜出てもらえません
は完全に「どっちかと言うと嫌い」な状態です。
関わることでストレスにはなっても、癒されることはないです。
相手が好きだと思うなら、
相手の気持ちも尊重してあげてください。
    • good
    • 2

心中お察し申し上げます。



>この状態で彼に会いに行くのは良くないでしょうか。
会ってきちんと話をして終わらせる目的なら
良くないと思います。
それまでにもある程度話をしていますし
もう別れるのですから改めて話をする必要は無いと
自分は思います。

今回の場合は、別れたがっている彼を1~2度引き伸ばして
連絡が途絶えるという拒否反応まで示されていますから
この状態で面会を望むのは自爆行為で
確実にしつこいと思われます。

復縁を考えるなら、尚更潔い引き際が重要です。

ただ、荷物の件は聞いてみてください。
電話できちんと別れを受け入れた後で
「荷物取りに行ってもいい?」
と、軽快に伝えてみてください。

送ると言われる可能性もありますが
OKしてくれる可能性もあると思います。

ちなみに自分は彼女と別れ際に
荷物は処分してと言われたのですが
思い出の物もあり
使える物も複数ありましたので
とても処分できず
取りに来てもらった事があります。

逆に、その彼女とは別の彼女と別れる際は
面会を求められたのですが
それは頑なに拒否しました。

荷物も全く無かったのですが
とにかく依存と執着が酷い彼女で
一刻も早く別れたい人でした。
執拗に面会を求められたので
「そういう所も大嫌いだから別れるのだ!!」
と、言い放った事もあります。

もし、荷物を取りに行ける事になっても
彼が最後にきちんとした話を望まない限り
あなたもお礼と挨拶程度にしておいた方が
無難であると自分は思います。
あなたも細心の注意を払いながら話をするとしても
それで彼が『イラッ』とした場合は
復縁の可能性が限りなく0%になると思いますので。

長くなりましたが、一人の男性目線として
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

会ってお別れするのはいいと思います。



でも、引き留めようとすればするほど嫌われる仕組みになっていますね。

引き際が綺麗な恋は素敵な恋だったと思えるもんです。

何事も、終わりよければ全て良しです。

新しい人を探しましょう。

次回からは、ぴったりずっとくっついていられる人と!
    • good
    • 0

復縁は無理ですね、今まで仲良くやって来たんでしょう、彼氏の事を大好きなんですと仰ってるわりには、気持ちが分かんないって拗ねるんですかね?過去の彼氏も貴女に不満を抱いて別れるパターンですよね、今回もそんな感じですよね。

こう言っちゃ悪いけど自己中な所があるのかもね。突然言われるってことはですよ、相手の不満が鬱積してるって事ですよね、貴女が気ずかない。貴女が思ってる「大好き」とはなんだべね?好きと思う感情は回答者さんが説明してくれてますよね。参考にした方が良いですね今後の恋愛の為にも。勝手なこと言ってごめんね!
    • good
    • 2

48歳の女性です。

私は遠距離の経験はありませんが、一緒に居て居心地が良かった人から別れ話をされるのはとても辛いですよね。
私も過去に別れた彼と復縁したいことがあったから、気持ちはよく分かります。

結論から言うと、直ぐに復縁は無理だと思います。
復縁を迫れば、しつこい女だと思われて彼とはやり直せなくなるのではないでしょうか。
復縁できたとしても、また同じことで別れると思いますよ。
復縁を望むなら、一旦友達になって彼と仲良くなって関係を修復していく方法が良いみたいです。 時間は掛かるでしょうけど。
私が復縁したかった頃にネットで調べた情報です。


別れ話をするにしても、ちゃんと会って話した方が相手の表情も分かるし、電話で話すよりも言いたいことが言えると思うから、会って話しましょう。
荷物を取りに行く口実を作って、会って話した方が後で後悔しないで済むし、別れ話になったとしても後から時間が解決しますから、モヤモヤすることもないと思いますよ。

もし会えたら、後悔しないように彼とよく話し合ってみてくださいね。

良い結果になることを祈っていますよ。
    • good
    • 0

多分無理かと



ポイントになるのは
>>>私が会っている時の彼の気持ちがよくわからないと拗ねてしまったせい

これたぶん拗ねたからが原因では無いです
好きな女が一度や二度拗ねたくらいで好きと言う気持ちは止まりません。

なので、もともとの好きレベルが低いのに付き合ってしまってるが故に、その程度の事で壊れるんだと思います。

貴女も、彼が遠距離だから悪い部分を見なくて済むのが彼を好きで居られた理由の一つになってるんじゃないですか?

思い込みじゃなくて、ちゃんと自分の心に【何故か?】を聞いてみたら如何ですか?

最後に、文面から見ると、彼も貴女も恋愛初心者ではないかと思います。
経験だけある初心者って感じです。

何かあったらすぐ壊れるような恋愛をいくつ重ねても経験と慣れが増えてしまうだけで、恋愛や人間関係そのものの成長はありませんので。

大好きの裏側には、苦しいも相手への深い理解も含んでいる上での大好きなんですよね、そしてそれが【情】を産みます。

この情が人が別れない唯一の材料です。

ただの大好きならそのうち飽きますんで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A