プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れ話の撤回

別れ話を切り出した時、感情的に引き止められ保留にする訳ではなく、冷静に話し合いをして一旦撤回する事はありましたでしょうか。
またその後、どのように行動しどんな風に関係性は変化したかも教えて欲しいです。

私は女性で、別れを切り出された側です。
会えなくなる、連絡が取りにくくなったタイミングで話をしようと呼び出された定番パターンなのですが、決定的な別れたいの言葉はなく、私の気持ちに応える余裕と自信が今はないと言われました。

本心は何か他にあるという雰囲気を感じ、冷静に話し合いをして根本の原因を一緒に深掘りした結果彼も話しながら気付いたようですが以下の内容である事が分かりました。

・不安定になっている原因は私ではなく第三者が関係しているトラブルである
・トラブルが余りにも強烈だった為、自分自身の立て直しの時間が欲しい気持ちが、私とのコミュニケーションなど付き合うにあたり必要な時間を設けたいという気持ちを上回った

彼の態度、最近の様子から他に女性ができたなど別の理由がある可能性は極めて低いようです。

それに対して
・一緒に考えてくれた事へのお礼
・根本の原因が私でないのであればこの結果は本意ではないし悔しい
・トラブルについて把握していた為、以前から対策を講じていた具体的な内容を話し困ったら力になれるという事を伝えたところ

あまり連絡を取らない間にこそまでやってくれていたのかと言葉もない様子ながら、私への不満はなく、むしろ会っていてとても楽しい。
今後も連絡を取りたいしタイミングと気持ちが合えば会いたいと言われました。
決定的な別れるという言葉が無かったため、同じく決定的な撤回の言葉もありませんでした。

相談もせず自分勝手に落ち込んで距離を置いて傷付けていたのに、感情的にならずにじっくり話を聞いてくれて嬉しかった、本当にありがとう。
とも言われ、話し合いの後は普段通り、楽しい話をしてスキンシップもあり一緒に寝て翌日別れました。

自分の時間を満喫する際、感情を乱す情報を与えない為、彼の家に置いてある私物や私の家のカギを回収して帰りました。

帰り際、「弱くて器用じゃなくてごめんね」と言われたので、「この状況と時間も今後の為に必要ではないかと思う。信頼しているから好きな事にめいっぱい時間を使ってリセットして欲しい」
と伝えました。そしていつもの笑顔でまたねと別れました。

彼とは付き合って1年、お互いに30代前半です。
女性の私が敢えてグレーを受け入れた事に驚いていたようですが、縁があえばまた一緒にいられると思っています。
ただここまで寛容に受け入れられたのが初めてなので、今後どうしようという気持ちにもなっています(笑)

同じような経験をされた方との気持ちの共有や、可能であれば今後の自身の動き方の助言をいただければなと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じような経験をしたわけではなくて申し訳ないのですが、

今回の別れ話の根本はやはり彼の「弱さと不器用さ」だと思われますので、
そこで彼のメンタルを立て直したあなたのやり方はとても正解であったといえます。

今後もその、彼の弱さと不器用さを肯定して受け入れながら、
どんな彼であってもあなたは受け入れてくれるという安心感を与えることで、
関係は正常に向かっていくと予想します。

ただし、そういう彼であればずっと同じことを繰り返すんだろうなとも思います。
そして彼の弱さと不器用さを受け入れるあなたの器も、いつかいっぱいになってあなたの負の気持ちがあふれ出てしまうことでしょう。

あなたのメンタルが異常なほど強ければ問題ないのですが、普通は遅かれ早かれ破綻しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さん

解答ありがとうございます。
話し合いをしている時は、私も驚くほど冷静で、2メートル後ろで話し合いを眺めているような謎の感覚でした。

ですがhanzo2000さんの「やり方はとても正解であった」という暖かいお言葉にとても救われ、正直泣きそうになりました。。

やはり心のどこかで、辛い気持ちや不安もあるのですね。
同じ事を繰り返すだろうと言う事も、仰る通りだと思います。

その度に受け入れられるのか、彼がそれほどの存在なのか見極める良い機会だと思って、自分の気持ちとも向き合ってみます。

本当にありがとうございました。