プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れを切り出したあと、すぐにやり直す提案をしてきた彼の心境の件でご相談です。
彼とは波長が合わない事が多く喧嘩を頻繁に繰り返していました。
いつも同じような内容だったので、続けるのは無理なのかな…と別れを悩む事も多々ありましたが、それ以上の信頼や愛情があったので私からは別れを切り出すことはできずにいました。


喧嘩の原因は
私の物事を詰めて考え、そこを彼に問いただしてしまう性格にあること。
私には過去に婚約者を亡くした経験があり、そこの悲しみから抜けきれず、すべてにおいて重く捉えたり考えたり依存してしまう性格にあること。



それは痛いほど良く分かっていたので、そこを直していけば…と思って、必要以上に頑張っていました。




昨夜、やはり大喧嘩をし私の悪い癖が全部出てしまい
喧嘩の流れから、彼から本気で別れを切り出されました。
もう愛せないと、、、



私は最初、別れる気は無いと言っていたものの
やはり彼の意思は固いなと感じ、私が悪いし仕方ないと、別れを受け入れました。




すると、執着したり依存していた気持ちがフッと抜け、彼に対して頑張る事もバカらしくなり、フラットな私でその後の会話(荷物どうする?や、周りの人には私から説明しとくなどの会話)ができていました。



すると、あんなに別れる一点張りだった彼が
「やっと会話が普通にできた『もう一度やり直していくための打開策』がある」と、急にやり直す選択肢を挙げてきたのです。

そしてそれは、とても私を気遣った内容の打開策でした。
『お前が本気で今のその性格から抜け出したいのなら、俺が全力で引き抜いてやる。
お前がトラウマを捨て、変わりたいと思ってやり直すなら力づくで守ってやる。
お前はキラキラ輝け!過去に俺はいない!俺を見ろ!幸せになる覚悟をしろ!!」




私はそもそも別れる事に納得をしていなかった立場だったので、彼の言葉はとても嬉しかったのですが、急な態度の変化に戸惑っています。
なぜ、あんなにも別れると言い張り、愛せないとまで言った女に対して、急にやり直していくと思ったのでしょうか。


別れると言われた時、売り言葉に買い言葉とは言えヒドイ言葉も投げかけられました。
その想いは一瞬で、どこに消えてしまったのでしょうか。



私達が上手くいかない理由は私の性格にあるのは確かなので、彼に変わってほしいとは思っていません。やり直せるものなら、やり直したいです。
こんな性格はすぐに変えたいです。


ただ、別れると言われた後の心境の変化が理解できず、私だって明日からはい!変わりました!とはいきません。またすぐに別れると言われるのではないか?と不安も残ります。




別れ話を切り出した時の覚悟や気持ち。
それを払拭したくなった気持ち。
私に優しくなった気持ち。

いったいどんなものなのでしょうか。
裏を読まずに、彼の言葉を正面から信じて変わるよう努力していけば悩まずに済むことなのでしょうか。

同じような経験があった方、その後の解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

彼の貴女を思う気持ちが伝わります。


貴女が変わりたいと思いながら過去を引きずっているのを
含めて理解しながらも
どうしたら自分だけを見てくれるか、苦悩しながらの
発言の気がする。
こんなに思われているのに気付かないなんて。
亡くなった人は戻ってきません。
亡くなった彼の為にも今を生きてほしいと思いました。
私も若い頃彼が突然居なくなってしまいました。
激務で激しい頭痛に襲われ早めに休んで朝亡くなっていました。辛かったです。今貴女の
それらを含めて彼は包んでくれていると思います。
そんなこと言ってくれる人に今後会えるかな?
一生思い出の中で生きますか?
貴女も辛いけど
目の前の彼も同じく辛いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こんなことを言ってくれる人に今後会える自信はありません!
私は変わります。
フラットに淡々にヒステリーにならずに素直な自分で接します。
それでダメならそれまでですね。
辛いご経験も、話してくださり感謝しています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 22:45

相手の事や気持ちを理解出来ず自分の欲望や精神不安をぶつける依存体質の様な関係はお互いに続きません。



貴女だけではなく彼も依存体質です。

別れた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに依存体質ですね。
彼が変わっても私が変わらなきゃ意味がないので、これをキッカケに依存から抜け出します!

お礼日時:2017/04/20 22:45

本当に彼はあなたのことを大事に思っているのですね。


別れを切りだしたのもほんとにあなたに変わってほしかったから。
俺が守る!って言ってくれた彼を信頼してみることが一歩だと思います。
あなた自身も、自分の問題をしっかり見つめているのだから、2人でいっしょに変われると思う。
ひとりで変われなくても、受け止めてくれるなら。
一番は信頼すること…

私も自分を見つめ続けているときはますます不安になるばかりだったけど、外側を見て、相手のことをじっくり見るようにしたら、相手を思う気持ちが優勢になってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
私は、このコメントを頂かなければまた同じ事を繰り返すところでした。
彼の言葉を信じれば、詰めて問いただす事もないですもんね。
もう愛せないと言い切った彼から即出た打開策を信じられずにいましたが、信頼してみようと思います。

お礼日時:2017/04/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています