プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日悩みすぎのため
初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。

3年半付き合っている彼氏がいます。
自分28、彼氏37歳。
同じ会社で働いています。

1か月以上前に彼が仕事で大きな失敗をし、
「鬱っぽい」ということで一人になりたいといわれました。
その後シルバーウィークがあり、さらに彼の誕生日もあり、
一人になりたいといわれる前からお盆に遊んだっきり
遊べていなかったこと、単純に心配な気持ちもあり、
シルバーウィーク中に彼に会いに行ってしまいました。
彼の態度はあきらかに不機嫌で
「一人になりたいといったのにいきなり来るのが理解できない」
ということでした。
私はひたすら「ごめん、心配で一瞬でもいいから顔が見たかった」
ということを伝えましたが、延々と責められ、謝るの繰り返しでした。
その1週間後くらいに、
「こないだは私も不安定で会いに行ってしまってごめんね。
体調は大丈夫?まだ一人でいたいのかな。」
とメールしたっきり、3週間近く連絡はありません。

会社では直接関わりませんが顔は見えます。
彼はかなり責任感が強く、仕事が人生のような人です。
しかし今の仕事はやりたくないようで、先日のミスにより
異動になるっぽいということも言っていました。
会いに行ったとき、別人のように不機嫌だったので
鬱で連休明け会社も来ないんじゃないかと思いましたが
会社には来ていて普通に見えます。
けど、普段から会社では全部演技とも言っていたので
かなり無理しているのではないかと思います。
でも今はある程度時間が経ち、実際彼がどういう状況かは
わかりません。
自分には連絡は来ず、会社で彼が楽しそうにしているのをみると
複雑な気持ちにもなってしまいます。。

このようなことは1年ほど前にもあり今回が二度目です。
前回も彼が仕事で余裕がなくなり、そんな彼に対して自分の
思いやりも足りず、一人になりたいといわれ、
1か月ほどしてから話し合って、やはり彼の気持ちが冷めていたようだったので
別れることになりました。
しかしその直後に自分の病気がわかり、そのことで心配してくれて
また会うようになり、手術の日も仕事を早退してお見舞いに来てくれて
自分が麻酔から覚めた直後、心配したと号泣していました。
その後結婚を前提に戻ろうといわれ、戻り、数か月うちで同棲していました。
しかしやっぱり平日は一人でいたいということと、他の都合から
彼は自分の家に戻り、週末は遊ぶという感じでした。

お互い付き合いだしたときから結婚を意識していたし
一度別れて結婚を前提に戻り、またこのような状態になり
どうしていいかわかりません。
私は彼のことが好きだし、ずっと一緒にいたいです。
なので今、毎日つらいです。

今は待つしかない、待てばいいものを連絡して後悔するのはいやだと
思います。
でもその反面、時間が経てばたつほど、彼の気持ちも冷めてしまうのでは
という不安もあります。
もうすぐ彼氏から連絡がこなくなり1か月ほど経ちますが
待てるだけ待つべきでしょうか。
同じ職場ということもよくないと思い、それだけではないですが
自分は現在転職活動をしているので
仕事が決まったら連絡しようかなとも思いますが
いつになるかわかりません。。;

今彼は鬱状態だからメールの返事すらできない状態なのか
もう普通だけど自分への気持ちが冷めたから連絡してこないのか
それも考えてもわかりません…
でも私は、彼が仕事で余裕がないときの態度より
私が手術の日、私を想って泣いてくれた彼氏を信じたいです。
全部が彼なんですが…;
仕事が大変なのに自分の理解が至らなかったところもあるし。。
彼氏が一人になりたいといったのに勝手に会いに行ったことも
反省しました。
…あれで彼は私を重く感じ、ひいてしまったのかなとも思います。
でも仕事でやられてさえいなければ、ラブラブで…
もう考えがぐるぐる回ってどうしたらいいかわかりません…!

このような状況ですが、客観的な意見が知りたいです。
長文をお読みいただきありがとうございました!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


冷却期間をおいたほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
一ヶ月経ちますがまだ連絡ないです…

お礼日時:2015/10/23 00:26

客観的に見れば、彼の気持ちは離れてると思いますよ。


あなたが重いから彼が冷めたんじゃなく、彼が冷めたからあなたを重く感じるんですけどね。
あなたの彼に対する言動は特別おかしいとは思いません。
ぶっちゃけ、彼の頭の中にあなたの居場所はなくなってるわけで、メールしようが電話しようが
冷めていく彼を止める方法はないですよ。

たぶん、ほとんどの人が客観的にあなたに冷却期間をおすすめすると思うけど、あなたには
耐えられそうもないなぁ・・・とあなたの相談文を読んで思いました。
苦しくなって自爆メールだけは送らないようにね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一ヶ月耐えましたが、
会社での態度をみても
もうこんな曖昧な状況よりも
振られたほうがましだと思う心境なので
近々会って話したいと連絡します。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 00:31

ひとことで言えばもの凄く普通によくあるケースと思います。


ズバリ彼は貴女とは理知的には100%別れたいのです。でもそれをストレートに言えないのは彼の優しさでなく弱さからです。喪失感が恐ろしく耐えるのが苦しいから、距離をおいて静かに恋愛を終わらせたいのです。でも彼の手法では女性の理解が得られないので、別れを告げることでしか決着つかないのです。今まさしく、ここへ相談してることが裏付けですよね。貴女は彼の本心を知りたいといずれ迫るでしょう。彼は辻褄合わせのことを一生懸命語るでしょうけど、別れの衝撃を緩和し修羅場を避けんがためで、なんだかんだ言いながら、別れを滲ませた話しすると推察します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しさではなく弱さ…
そうですね。
自分も覚悟を決めて話し合いたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 00:28

ひとことで言えばもの凄く普通によくあるケースと思います。


ズバリ彼は貴女とは理知的には100%別れたいのです。でもそれをストレートに言えないのは彼の優しさでなく弱さからです。喪失感が恐ろしく耐えるのが苦しいから、距離をおいて静かに恋愛を終わらせたいのです。でも彼の手法では女性の理解が得られないので、別れを告げることでしか決着つかないのです。今まさしく、ここへ相談してることが裏付けですよね。貴女は彼の本心を知りたいといずれ迫るでしょう。彼は辻褄合わせのことを一生懸命語るでしょうけど、別れの衝撃を緩和し修羅場を避けんがためで、なんだかんだ言いながら、別れを滲ませた話しすると推察します。
    • good
    • 4

待つ必要なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
近々彼と話します。

お礼日時:2015/10/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A