プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒り
普段なら数日置いて仲直りするのですが
しばらく一人で考えたいと言われました。

彼は付き合い当初から
考えたいや時間が欲しいということが多い人でした。
そして自己解決したのか何事もなかったように戻ってきていました。

次の週末で連絡を取らなくなって
4度目の週末を迎えます。
これだけ連絡をしないというのは初めてです。
仕事中心の彼にはたいした期間ではないのでしょうが・・・

ネットを見ていて同じような相談を見ると
一人で考えたい・距離をおきたい=別れ
という意見が多く、うやむやに別れてしまうくらいなら
1ヶ月くらいを目処に連絡してみようかと思っています。

内容は答えをせかすのではなく
ご機嫌伺いではないですが、
近況を聞く感じのものにしようと思っています。

でも自分から連絡をするというのは
考えたいと言った彼を尊重できていない気がして
どうするべきか悩んでいます。

こういう彼・彼女を持った経験がある方、
また一人で考えたいという心境になることがある方
とにかく待ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

3です。


私の場合ですが、最初の1ヵ月はちまちまと連絡を送り
最後の1ヵ月は全く連絡をしていませんでした。
後日聞いたのですが、彼の気持ちが動いたのは1ヵ月連絡を断った更に後だったようです。
当たり障りのない連絡は催促には感じられなかったようですが
それでも定期的にするのはよくないように思いました・・
(定期的にしていたら相手を「思い出す」という事が出来なくなるため)

どうしても連絡をしたい気持ちでしょうか?
そうでもないなら送らない、どうしても送るなら本当に軽い内容程度なら大丈夫だと思いますよ。
何気ない写真とか体調の心配とか相手が読み流せるくらいのもので。
だけど上記に書きましたが空白の期間も必要に思います。

別れははっきりというタイプとのことなので、こちらから連絡しなくても何かしらアクションがあると思いますけどね。
3ヵ月半待つつもりとの事ですが、3ヶ月もあれば大体の事は整理がつくようですよ。

辛い日々ですよね。頑張ってください!応援しています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3週間一切連絡を取らずに来て
友人のアドバイスとか、コラムを読んだりとか
正直何が正解なのか分からなくなってしまいました。
どこにも正解はないのでしょうが・・・

一日のうちに何回も
メールしたい気持ちと
まだ早いという気持ちを繰り返して
なんとか送らずにここまでこれた感じです。

送ったからって何かが変わるとは思えなくても
どうしても送りたい自分と
今まで待ったことを水の泡にしてしまうのかと思う自分。

心が疲れちゃったんでしょうか。。。

今の気持ちとしては今日送ろうかなと思っています。
まだ迷うかもしれませんが。。。

自分で決めたことなら今日連絡したことで悪い結果になっても
後悔はしないかなとも思うので。

応援していただいて心強いです。
ありがとうございます。 

お礼日時:2011/10/11 18:24

経験者です。



若干、話がそれるかも知れませんが、質問者様は相方さんのこと、どのように思っていますか?
僕は、別れましたが、喧嘩別れではなかったので、今でも何かあれば…いち友だちとして、話聞いたり、愚痴聞いたり…。そんなポジションにいれたらなぁ、って思っています。

連絡がむこうから途絶え、ヤキモキしながら、でも遠距離だったので、ちょこちょことメールを入れてましたけど、「終わりにしよう」って言われました。

僕は相方には、本当に幸せになってほしい、そう思っています。
だから、未練たらしく見えるかもしれないですけど、友だちとして、できることはしたい、そう思ってます。

質問者様がそういう気持ちなら、そういうスタンスを示してはどうでしょう?
思うような反応は、返ってこないことが多いです。。。苦笑

でも、相方の中にこちらの存在が少しでもあれば、きっといつか、現状は変わると思いますよ。
僕、待っているときに、色んなことを考えすぎて、精神的にかなり滅入ってしまいました。。。
やっと最近、1、2か月経って、笑えるようになってきました。

どうか、自分の心、大事にして下さいね。
彼にとって一番つらいのは、あなたが彼を想いすぎて、滅入ることですよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もしダメになっても、それで全てが切れるというふうにはしたくありません。
その考えに達するまで、すごく時間がかかるんでしょうが、
元々友達だし、それまでの全てがなかったみたいにはしたくありません。

私は励ましてくれる友達たちに誘われて
出かけたりしているのですが、
ちょっと無理しているみたいで、時々何もしたくなくなります。

回答読ませていただいて
自分の心も大事にしようと思えました。

お礼日時:2011/10/11 18:13

経験者です。


私も遠まわしの別れの言葉と認識していましたが、必ずしもそうではないようです。

私も彼を怒らせた挙句、一人になりたいと言われ、そのまま音信普通にされました。
yuriannu14さんと同じように私も近況等をたまに連絡してました(返信はなかったですが)
それから、彼を怒らせてしまった事きちんと謝りましたか?
それこそうやむやにしてませんか?私は謝りそびれたまま音信普通になったのでメールで謝りました。

うやむやに別れてしまうのではないかという気持ちよくわかります。
でも一人にしてくれと言われたのですから、その言葉を尊重してあげませんか。
連絡は重くない程度に返信を期待しないのを条件に、しても大丈夫だと思います。

でもいつまでも待ってもいられないですから、私は3ヶ月という期限を決めました。
そこまで待って何もなかったらもう終わりにしようと。
同じように期限決めてはいかがですか?おすすめですよ。

結果的には2ヶ月が過ぎた頃、彼が帰ってきました。猛反省と謝罪の言葉を持って。
そのまま話し合いの場を持ち、今後のスタンスを話し合い今に至ります。
彼は一人でじっくり考え、友達にも相談し、あえて離れた事で相手の大切さがわかったと言っていました。今では、以前よりも仲良しですね。

私は受け入れましたが、音信普通に対し許すか許さないかは貴方次第だと思います。
待つ側は死ぬほど辛いですからね・・。

時には放置、時には当たり障りの無い連絡。
そして自分の決めた期限が来たら改めて考えた方がいいように思います。
こういう例もあるという事で・・参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

気持ちの上がったり下がったりが激しく
経験談を聞けて、もう少し頑張ろうという気持ちになりました。

彼を怒らせてしまったことに関してはメールでしたが謝り、
すぐ改善できるものではないですが気をつけて直していくと伝えました。
それを読んだ上で、わかったけど一人でしばらく考えたいという返事でした。

私も延々と待つつもりはないので、
区切りよく年内かな。。。と思っています。
3ヶ月半くらいの期間です。

しっかり考えてくれた上で、今後のこともきちんと話せるのであれば
今回はこの期間のことは受け入れるつもりです。
これは、彼が帰ってきてくれればですが・・・

過去、一人で考えたいという気持ちや待つということが理解できず
彼の気持ちを尊重してあげることができなかったため
今回は尊重してあげたいと思い今待っているのですが、
当たり障りのない連絡でさえ催促に感じられ、
その気持ちを尊重できていないのかな?と思ってしまうのですが、
どうなんでしょうか?

補足日時:2011/10/11 14:27
    • good
    • 35

>内容は答えをせかすのではなく


>ご機嫌伺いではないですが、
>近況を聞く感じのものにしようと思っています。

これで間違いないと思うよ。
大体さ、考えたいなんて言って
1ヵ月も彼女を放って置くのはおかしいよね。

仮に1ヵ月間、音信不通で戻ってきた彼をあなたは許せる?
夫婦じゃないにしろ、
恋人同士にもマナーや責任はあるでしょ。
この3週間、あなた自身も色々考えたんだよね?
だからこうやって相談してきてるんだよね。

別れる事を選択肢のひとつとして持てるのであれば、
自分の感情のまま行動してみた方がいいよ。

絶対に別れたくないから、あなたの言うとおりにする!
なんて自分の価値を自ら下げるような真似はやめた方がいいよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり彼の言いなりになるつもりはありません。
ただ今まで自分の気持ちばっかりぶつけて
自分のタイミングで物事を決めたがり
彼に時間をあげるということをしてこなかったので
このままじゃ・・・と思い、約1ヶ月待っています。

答えを出すつもりでいてくれるなら
急かすようなことはしたくありませんが、
さすがに状況がわからないので、
さりげなくメールしてみようかと思います。

お礼日時:2011/10/11 14:08

経験あります。

距離をおきたい、というのは「別れてくれ」とはっきり言えない男の、別れの言葉だと解釈していいと思います。今は心のポッカリ大きな穴が空いたようで、思い出に殺されそうなくらい辛い毎日かもしれませんが、頑張って毎日を大切に過ごして前を向いて頑張ってください。
つらかったですが、連絡は、私はとりませんでした。3ヶ月くらいしてから着信があったのに気付きましたが、私はもうその彼のいない、新しい生活をはじめていましたし、必要ならかけなおしてくると思い、こちらからはかけませんでした。その彼とは3年半付き合っていました。今はもうお互い別の人と結婚しています。幸せですよ。スムーズにいかない恋は、無理やり続けてもいいことないです。

この回答への補足

> momo0808さん

実は一度別れたことのある彼で
どちらかというと「別れる」って言うのは
はっきりという彼なんですが
やっぱりそうなんですかね。。。

彼との関係が切れても
もともと周囲との友人関係があるので
うやむやなのはつらいです。

補足日時:2011/10/11 10:31
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A