プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れ話→やり直すことになった後の気まずい雰囲気に関しての相談です。
こんにちは。付き合って1年半、近距離→遠距離の社会人カップルです。3週間前に彼からLINE・電話で別れ話を切り出されましたが、お互い本音で話し合った結果誤解がわかりやり直すこととなりました。
年末年始に会って遊ぶ話になっていました。

しかし、彼は本音を言ったり一度別れを決めて別れを切り出した手前からか、「やっぱりどう会ったらいいかわからないな」と言っています。

彼に対してどう接したらいいか、またはどんな言葉をかけたらいいか等アドバイスいただけますと幸いです。
まとまりのない文章ですみません。
些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

初めて会ったときのことを思い出してできたらお互いが良かったことやいいと思うことをすればいいのでは!

    • good
    • 0

1度別れ話をしてしまうと


全てが崩れてしまいます。
再構築は厳しいので
このまま会わないでお別れした方が
キレイに終れると思いますよ。

それでも会うというら
「ウケる~」とか言って
笑ってごまかして
あとはすぐ仲直りセックスですね。
言葉より態度で示すべき。
    • good
    • 0

「去る者は日日に疎し」と申しますからね。

それでなくたって長距離恋愛は難しいんですから。本音で別れを言った以上は気持は簡単には払拭出来ないです、貴女だってどう接したらいいのか迷ってる訳ですから。遅かれ早かれ別れの予感がしますね。
    • good
    • 0

誤解が解けて(誤解により疎遠になったり、絶交を切り出されたりして)円満な雪解けになる。

同姓ならそれもありです。女は皆が皆お喋りな訳ではありませんが、お互い気持ちを言語化して話し合うことができますし。

けれど、それが恋人の場合、一度亀裂が入って水漏れしやすくなった壺と似ています。
特に元々プライドが高い男性の場合、誤解が解けて問題が解決したように思えても、一度別れを切り出してしまったことによる弱みと言っていいか分からないけど、どう振舞ったらいいか混乱する気持ちにもなるのだろうと思います。少なくとも、別れを切り出す前の彼氏と同じ彼氏ではない、とあなたも認めざるをえないでしょう。

誤解は解けたけど、別れを口走ったことのわだかまりは残っているし、切り出した後で会うことの気まずさを想像して、1人苦しんでいるのかもしれません。

そういう場合、あなたのように優しさをもった女性は彼氏に寄り添いたい気持ちでいっぱいになり喜ぶ言葉があるなら、心から優しく声がけしたいと望むのでしょう。でも、そうやって優しくされ過ぎると、別れを切り出したことの都合悪さが、強く浮上するかもしれません。

そのことに触れない方が良いのでは。蒸し返しになったら辛いもの。

あえて淡々とする、ですかね。最初気まずそうな間ができたとしても、無理に彼氏の口から言葉を引き出そうとしない方が良いです。

どう会ったらいいか分からないと正直に言ってるんだもの。きっと会い始めの(次の再会)自分に自信が持てないんだわ。だから、その時ぎこちないようでしたら、知らないフリしていた方がいいのかも。

元カレとの遠距離恋愛(近距離→遠距離3年)を経験したことがあるだけに、複雑な気持ち。

誤解の原因の1つが遠距離にも関係していると個人的に思うからです。
会いたいタイミングで会えないことのモヤモヤが常につきまといます。直接すぐに会えない距離が恨めしいよね。

無責任な言い方ですが彼次第かな。わだかまりは彼氏の方に強くありますので。腫れ物に触る感じで萎縮する必要はありませんが、誤解した件を話題にして刺激するのは避けたいところです。嫌な言い方に聞こえそうですが、どうやって声をかけようと意識して考えすぎると、その空気が伝わり、余計彼氏に意識させてしまうと思うの。

言葉をかけることに気を遣うのではなく、彼氏が話しやすくなるような(難しいけどね)リラックスした雰囲気を醸し出すことが大事だと思います。口ごもった感じになっても、言葉を急がせず、あなたがゆったりとした感じでいるといいと思います。

本音を知ったことは良かったと思います。だけど本音を知られるのはカッコウをつけたがる男には、気まずさもあるのでしょうか。多くの場合、あなたたちのような話し合いには至らず、別れてしまうでしょう。

あなたがおおらかな感じを見せてあげられると、ホットするでしょう

彼氏が気まずさを払拭出来たら、前と全く同じ感じではなくなっても、年末年始の再会をお互いに喜びあえることでしょう。

男女のお付き合いは考えすぎても上手くいきません。回答になっていませんが、上手くいく時は上手くいくし、1つのつまずきが後々影響を与えるようなら、残念ながら上手くいきません。時の運、と言ったら、無責任ねと言われそうですが。

なかなか考えている通りにはなりません。何を言うかと考えてもあなたが一方的に話してはいけないし、話すタイミングにもよります。

お互い楽しく過ごせますように。祈りに似たお気持ちで、あなたの自然体を失わないようにして、お過ごしになると良いでしょう。

実際どうなるか、預言者でもない私には分かりません。ただ、その日が会って嬉しいと思える日になるよう、私も願っています。
    • good
    • 0

本当は、彼の中の気持ちは別れたい!から変わってないのかも。


あなたは今まで通りにしてるしかないけど、もう難しいかもね。
    • good
    • 1

元に戻すのではなく 再構築であると。


つまり また新しい関係を始める。
出会いから だ。

互いの理解が増えて良かった。
欠点もまた 大切なものだ。
直すのではなく 形を変えることで 互いの凸凹が埋まるだろう。

「私も貴方も痛みがあるけど それでも一緒にいると前を向ける」が良いかと。
    • good
    • 0

一発やれば、雪解けだよ。

男女の仲は昔からそういううもんだ。
    • good
    • 1

話し合って理解しても頭では 嫌になっているのです


本音も聞いたら今までの笑顔はこちらに合わせるために
無理をしていたんだ
等と仮面をかぶっていた
と分かった相手とは 付き合いにくいです
円満に別れればよかったのに
    • good
    • 0

それは別れ話を切り出した責任です。


これがあるから次別れ話は本当によく考えてからしないといけない事を学ぶはずです。
    • good
    • 0

わだかまりは残りますよね。


時間がたてば、大丈夫だと思います。
あまり、考えずに接してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A