プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは遠距離でお付き合いしていましたが、彼がうつ病になってしまい、実家に帰ることになった時に一時連絡がつかなくなりました。それから数日後、「きっと(私)ちゃんは待ってくれるんだろうけど、いつまでかかるか分からないから申し訳ないし、その間に寂しい思いをさせてしまうことが嫌だし、その原因が自分というのも負担でしんどいからお別れして欲しい」という内容の別れ話をされました。彼の状態が見られた訳では無いのではっきりとは言えませんが、恐らく重い状態だろうと感じ取ったため、彼の負担にならないよう別れを承諾しました。(また、遠距離で簡単に会えない状況とお互いに学生であることからも、彼を支えることは難しい状況であったこともあります。)
彼には待たないで次の人を探していいからねと言われましたが、私は彼ともう一度お付き合いしたいです。もちろん、そのことは彼には言っておらず、先程の言葉には「わかった、待たない」とだけ言いました。
また、これで関係が切れてしまうと一生彼とは関わることが無くなってしまう(出身地が全く違うこと、学科も全く違うことから将来仕事で会うこともきっとないと考えました。)のは嫌だったため、連絡先を消さないで欲しい・元気になったら一言声をかけて欲しいという旨を伝えて了承してもらいました。

お別れの日から約1ヶ月がたったかと思います。あの時の彼は人と話すこともしんどい状態だったことと、通院を始めたばかりの段階であったため、まだまだ回復どころの状態でないことは十分承知です。きっと私が今連絡してしまったら、彼にとっては自分を責めてしまったり(別れる時もたくさんごめんねと言われました)、大きな負担になってしまうだろうと思い1度もメッセージを送っていません。
今後も私からはメッセージを送らない方がいいのでしょうか?彼が一言くれるまでは待つしかないのでしょうか?

復縁できないとしても、最後に一度、彼が正常な状態で会いたいのです(別れ話は電話できましたが、私が喋り、彼はミュートで文字のみでの返しだったこと、彼がいちばんしんどい状態の時に別れを決断させてしまったことが個人的に気がかりなため)。そのためであれば1年だろうと2年だろうと待つつもりです。

とにかく、質問内容は「今後も私からはメッセージを送らない方がいいのでしょうか?彼が一言くれるまでは待つしかないのでしょうか?」ということです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
どなたかお答えいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    二人の関係についてはそれまでも何度か話し合ってはいました。私からは「うつだろうが関係なくあなたと居たい」ということは伝えてきておりましたが、だんだん状態が酷くなるにつれ、うつ特有の自分を責める思考に陥っていたのだと思います。それによりもっと余裕の無くなった彼は別れを選択したのだと思っていました。
    また、うつになり重くなればなるほど正常な判断が出来なくなるということも勉強していましたので、別れを選んだのかと思いました。
    加えて、連絡が取れなくなる直前まで「今度うちに来たら〜に連れていきたい」などと私のことを考えてくれている言葉がありました。
    以上を踏まえて、もしかしたら元気になれば〜なんて考えてしまっていました。

    確かに、見方を変えるとあなたが仰るようにその程度だったという意見もあることがわかりました。もう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 21:29
  • ご回答ありがとうございます。

    すみせん、言葉足らずでした。
    今すぐに連絡を取りたいと考えているのではなく、彼が一言くれるまでに1度もメッセージを送らない方がいいのかなと思い質問させていただきました。
    精神疾患は個人差が大きく、ゆっくりじっくり治療する必要があることは理解しており、年単位で待つ覚悟です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 21:36

A 回答 (4件)

N01です。



補足読みました。

以前、同じ質問をされませんでしたか?
その時のシチュエーションと全く同じで、回答したことがあります。

貴女が待っているということが、彼にとって、プレッシャーになる気がします。
どうしても、連絡したかったら、彼から連絡があると思います。

ただ、普通の病気と違って、心療内科の病気は、数年、または、十年以上かかるものもあります。
病気によっては、最初はうつ病と診断されていたけど、あとになって、
病名が変わり、より重たい双極性障害になったりする人もいます。

(人によっては、うつ病と表向きは言っているけど、実は重たい病気の人もいます。私も、実はその一人です。)

軽い病気なら、彼も実家に帰らなかったですよね。
そう考えると、貴女が待つことが、彼にとって良くないかもしれませんよ。

私が彼の立場なら、待ってほしくありません。
連絡もいりません。気を遣います。
精神の病気の人に気を遣わせてどうしますか?!

貴女も若いのだから、次の新しい出会いを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問をして返ってきたことが初めてですので恐らく違うと思います。

そうなのですね。言いたくないこともあったはずなのに貴女の経験を元に話してくださったこと感謝します。

彼が大切で寛解を願うなら関係をキッパリ断つということも大切な選択だと分かりました。

待つことは彼に言っていないので、彼のことが諦められない間はもっと精神疾患について勉強して、自分からはコンタクトを取らないようにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 11:22

そうですか、今彼はうつ病と闘っているようですね。

うつ病はすぐ治る病気ではありませんが、薬などで普通の人のようになれる病気でもあります。
今彼はうつ病と闘っているようで今連絡するのは逆効果のような気がします。待てるのであれば半年後位待って連絡してはどうでしょうか!私はうつ病16年目になります。発病して半年は誰とも交流を経ちましたが、薬も効いて安定してくれば段々普通の事ができます(人によりますが)今は、主人と子供がいます。主人は半年待ってくれました!今は静かな生活を過ごしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!

半年間待ってる間にしっかり勉強して彼と連絡をとるかもう一度考えてみようと思います。
関係を絶つことも視野に入れてじっくり考えてみます。

ご主人はあなたの事がとても大切で理解のある方なんですね!これからもあなたがご家族と穏やかな生活を送れることを願っています。どうか無理をなさらないでください!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/16 11:31

鬱うんぬん関係なく一緒にいたいと思えるのが恋人です。

迷惑をかけ合うのも寂しい思いをさせ合っても好きで居続けてどうにか離れないように二人で考え合うのが恋人です。
あなた方はそうではなかった、所詮その程度だったということです。

時間を無駄にしたいならいくらでも待てばいいです。質問主から何かする必要は無い。そんなのを相手にするだけ無駄無駄。何もかも無駄。悲恋好き?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>お別れの日から約1ヶ月がたったかと思います。

あの時の彼は人と話すこともしんどい状態だったことと、通院を始めたばかりの段階であったため、まだまだ回復どころの状態でないことは十分承知です。きっと私が今連絡してしまったら、彼にとっては自分を責めてしまったり(別れる時もたくさんごめんねと言われました)、大きな負担になってしまうだろうと思い1度もメッセージを送っていません。

心療内科に通っています。
まだ、1ケ月しか経っていないのなら、早すぎます。
数年単位と言うのも、覚悟した方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A