プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度別れ、再度復縁した彼と別れました。
1度目に別れた時は出会った頃と違い彼がどんどん冷たくなり返事も返さない、また思いやりの感じられない状態に疲れきり別れを告げました。
ですが、彼に対する執着心が捨てきれず2年後たまたま再会しまた、付き合うことになったんです。

私は彼の事が好きで、また復縁できたことは凄く嬉しかったのですがまた同じことの繰り返しのようになってしまいました。

復縁して最初の方は優しく、連絡も早かった彼も1ヶ月経たないうちにどんどん連絡は遅くなりまた以前のように蔑ろになったので結局別れたのですが執着心が消えません。

彼は正直あんまりいい人ではないので、言ってはなんですが自慢の彼!などそういった類のタイプでは無いです。
クズ男とまではいきませんが、問題あるタイプなので一緒にいてもあんまり楽しくもなければむしろ気持ちが沈む事が多いです。

なのに、離れると彼の事ばかりで1度振った(振ったのはこちらとはいえ実質相手側から自然消滅されかけていた)為、見返したいという気持ちもあるのかもしれません。

彼のいない2年間は辛くもありましたが、とても成長出来て凄く自分でも頑張っていたと思います。

しかし、彼と出会いまたメンタルがやられてしまいました。

どうにか執着心や依存を忘れ断ちたいです。

あんな思いはもう嫌だと思っていたのに、また同じ結末を迎え傷付いた事が愚かで凄く辛いです。

連絡は消さないでと言われ、まだ会話はしているのですが意味もなく履歴を眺めてしまったり連絡を待ったりしてしまいます。

消そうとも思うのですが、以前消した事を色々言われ消しにくいです。相手の連絡を待つのもやめたいです。

日常生活もままならないので、どうにか吹っ切り以前の生活に戻りたいのですがどうすれば執着はなくせますか?

A 回答 (7件)

執着心とは少し違いますね貴女の身体がそうさせてるんですねこれを「女の性(さが)」と申します。

頭の中では理解してるんですけど(くず男までいかないけど、問題あるタイプで楽しくない、なのに・・)中々脱却するのは難しいかもしれませんね。人間は男女の関係でもあるけど生物学的な雄雌の関係でもあるんですね。
    • 0

執着しているのは、新しい恋が面倒だからでは?気心知れている人の方が居心地がいいものですよね。

意外と彼に執着している自分に執着しているのでは?
    • 0

> とても成長出来て凄く自分でも頑張っていたと思います。

それ自体は否定しませんが。
でも恋愛に関しては、ほとんど成長してなかったわけでしょ?

「見返したいという気持ち」があれば、元彼より良い男を捉まえるとか。
元さやに納まるとしても、次はあなたが恋愛のイニシアチブを握らないと、ダメじゃないかなぁ。

結局のところ、恋愛は安定志向と言いますか。
冒険せず、安直な選択をしちゃった結果、安定どころか、またかつての不安定を再現しちゃっただけじゃないですか?

一つ言えるのは、恋愛にせよプライベートにせよ、「自立的」な方が有利とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

自立的な方が有利、確かにそうですね!
いつも頭では分かっていながらもどこか不幸ぶって相手の気を引く癖があったので、自立した人間になろうと思います。

別れると寂しいけれど、付き合うと苦しみが出てくる…こんな形の愛もあるのだと思います。

でも、互いに幸せにはなれませんよね。

期限を区切って「別れ」てみてはどうですか?
一旦交際を終了し、3ヶ月後に会う約束をする、その際、まだ未練があるなら次の3ヶ月後にまた会ってみる。互いに新鮮な愛情を感じられれば付き合い、無ければ終了とする。

期限を区切る事で、ダラダラと続いてしまった交際をリセットし考え直す機会にもなると思います。
恋愛は一方的では成立しません。別れている間にどちらかに別の新しい恋愛が始まる可能性もあります。その時は互いに納得して別の道に進む事ができますよ。
しっかりと「別れ」を意識する事で気持ちにケリがつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2年前に区切りとして(ケジメ?)別れたものの、復縁後相手のあまりの変わらなさに拍子抜けしました。相手に期待していたという訳ではなく好きだから変わろう!という気持ちがないんだ...やっぱそんなもんだったんだなという気持ちになり正直失望に近い気持ちでした。確かに新鮮な気持ちはほぼなかったです、寂しかっただけなのかもしれないですね。自分としても。

次に向けての行動力が低いからです。

彼のことどうこうとかではなく、次に向けた行動をたくさんしていないから、もっと楽しい人、もっと充実した時間を過ごせていないだけのことです。

なので、行動力のないあなたは、しょうもない彼氏のことを一生思い続けることでしょう。

執着心とかどうとかは、あなたの言い訳で
しかないと思います。

せっかく別れたのだから、と言う考えそもそもなく、何も考えずに別れて日常を過ごしているから、彼がいないと物足りないのでしょう。

彼と別れたし、あれもこれも行ける行動出来るで
色々な人に出会いにいけば、もっと素敵な人に巡り会えます。

結局のところ、彼と付き合うことのつまらなさの言い訳に彼を理由にしているだけであり、あなたそのものの日常の行動範囲が狭く退屈な毎日を送るから、彼といても楽しくないと言っているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。私自身恋愛をすると不安定になってしまうタイプというのもあり、余計に上手くいかなかったなと思います。
彼と別れた後の2年は辛いこともありましたが、自分なりに行動範囲も広げかなり充実していたと思います。
しかし、ひょんな事に再会してしまい彼と付き合いまたどん底を味わうという最悪な結果に陥りました。
しかし、私の問題でもありますね。まずは自分のメンタルを鍛えて行こうと思います。

恋の傷は新しい恋でと言います。

別れていた2年間で貴方のそばに男性はいなかったのでしょうか?

その彼にも貴方にとっての魅力はあったからお付き合いをしたわけですよね?
忘れなくてもいいのではないでしょうか?
忘れよう忘れようとすればするほど気になるのでは?

私もお付き合いしていた人と別れた時はもうこの世の終わりかと思いました(^^;;

でも、新たに素敵な人に出会い(何度か失敗もしましたが(^◇^;))
今は、楽しくやってます。

元彼や、元夫とは違うタイプの人間です。
少しづつなれてきてボロも出てきてますが…それはきっとお互い様です。

そこをどう対応していくのかではないでしょうか?
相手が貴方の気持ちをのんでくれるのであれば貴方も相手の気持ちをのんであげないと…。

なんとなく縁があるのかなぁなんて思ったので…参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

その間に何人か付き合ったのですがどうしても、その相手を越えられないと感じてしまい結局その方達とも別れてしまいました。
性格も気遣いも元彼より良いのに、何だか違うなと感じてしまうことが多く...。
しかし、元彼が好きというより単純に依存している部分が大きいんですよね。彼と付き合っていた時は感情の振り幅が大きくかなり泣いたり、傷つけられたことも多かったのでその強烈な記憶がドラマチックな愛だと錯覚しているような。そんな感じです。
しかし、推しやかっこいい人を見れば好き!付き合いたい!と思うのでまだ大丈夫かもしれません。頑張ってみます!

ご相談されましても、これは貴方自身の問題ですから、貴方がどうするかをお決めになるだけの事です。

• 0