プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年付き合った彼と別れて1か月...。

別れた当初は、未練と依存と執着とのがんじがらめの日々に苦しんでいましたが、徐々に落ち着きを取り戻し始めてきた今日この頃です。

ですが最後にした別れ話しの彼からの台詞を、思い返す度、心が更にモヤっとしてしまいます。

当方、以前もご質問させて頂いた者ですが、彼とは復縁後3か月で別れました。
昨年末、相当の覚悟を持ってした復縁の惨敗です。

今回の別れ話しの際、私にはもう2年以上前から気持ちは冷めていたとも告げられました。
そして、数年も前に起きた喧嘩の、あの時はあーだった、この時はこう言われたと、芋づる式の恨み節。

とりわけ、出会った頃の私は、情緒不安定からの酒乱傾向ではありましたが、幾度となく彼に諫められ、克服してから数年経ちますが、結局その頃の話しもされ、一体この人との5年は何だったんだろう⁉️
と、今じゃ悲しく切ない気持ちで一杯です。

こんなに長く引きずる男性は初めてだったので、話しを聞かされ、衝撃でした。

好きじゃなかった女と、5年も付き合えるものですか?
今後の為に、又今の悶々を払拭する為にも、ご意見頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、言い難いことを言いますね。

酒乱は酒乱による迷惑がどれだけ周りの人やその人ほどには飲めない、あるいは私のように全くゲコの近い関係の者を苦しめているかについては、現実ながなかなか認識されないようです。あなたが何年ももやもやを持ち越しているように、酒乱によるとは言え暴言を吐かれた場合、あなたは酒の力で忘れているかもしれないけど、言われた方はあなた同様スッキリ感はもてないです。
あなたの彼にもモヤモヤ感があるということをお忘れなく。

私は冷たい事言って申し訳ないですが、あなたの復縁は最初から上手くいくものではなかった、と感じます。無理というか壊れる要素でいっぱいだったと思います。彼に支えられて少し気分が上向いた時期もあったことと想像します。

恋は残念ながら、テンションも変わってきます。結婚に至らなくても長く付き合えば飽きも来ますし、燃え上がる期間は限られ落ち着きのあるカップルになってゆくものです。

失礼ですが、あなたの方がお付き合いに対する執着が大きかったのではありませんか。

相手に冷められているのに無理して付き合ってもらうとしたら、それもあなたを惨めにさせませんか。

お付き合いの年数が5年でも10年を超えていても、壊れる時はビルが急に傾いて倒壊するような錯覚を覚えるほど、あっけなく終わるものです。その間は色々ありますけどね。年数は余り関係ありません。

私も別れ方に納得がいかず終わった恋を引きずっているうちに相手さんには家庭ができていてパパになっていた、と言う経験がありますから、貴方のモヤモヤ感には共感はできるんです

でも、そうしてモンモンしてるうちにあなたの女としての賞味期限も短くなってゆくの。気がついたら、おばさんてことに。それは避けたいわね。

辛いけど、手に握っていた小石を捨ててしまいましょう(小石イコール執着や依存)手の中を空っぽにすると、新しいものがつかめるようになります。

出づる月を待つべし
散る花を追うことなかれ

新しい月の光があなたの力になりたがっています。
散る花(彼)を追いかけるのは心の中でもやめておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしいお言葉と共に、温かいエール、大変有難う御座います。

付き合い当初の私は、振り返ればゾッとする程の悍しい人間だったと思います。
打撃の連続でメンタルがやられ、気がつけばお酒にばかり逃げていました。

元カレには最悪の姿を見せ続けてしまってましたが、付き合って2年弱で立ち直りました。

でも結局のところ彼の中では、ずーっと私の事を許していなかったんだと思います。

そんな醜態から早3年。
実際、今の私を評価して欲しいとも思いました。

出でる月...散る花...
とても美しい言葉に感激しています。

素晴らしいご回答、有難う御座いました。

もう少し自分が彼にどれだけ迷惑や苦労を掛けたか自覚しないと。

貴女な被害妄想が強いですが被害者は彼の様に見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

そこをきっちり反省しないと、ダメですよね。

ご回答、有難う御座いました。