アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
私(30代)は3年付き合っている彼氏(30代)がいます。以前1年目の時に、彼があまり気持ちがなくなったということで別れてその1ヶ月後やはり好きだと言われ復縁しております。

彼とは復縁後、仲良く一緒に付き合ってきて今年の夏休みも色々楽しい思い出ができました。しかしその後、徐々に連絡も減り、明らかにこちらに興味がないような態度になりました。
最初は我慢をしておりましたが、昨日ついに本音を聞きたいと思い話合いをしました。
彼は
本当は疲れてしまった。週末の度に出かけるのは面倒だったけど私が行きたいと思って頑張った。今は家からどこにも出たくない。一人でぼーっとしていたい、趣味の映画やゲームに没頭したい。
と、話してくれました。私は申し訳なく思い、そこまで強要したわけではないけど負担になるなら別れようと思うといいました。
しかし、彼は長く付き合ったからと別れることはしなくてもいいといいます。
今のままでいいといいます。私は正直別れたいわけではないのでそれでいいのですが、1人になりたいのであれば連絡も疲れたと言っていたので、連絡も取らず会わないのだろうと思い、自分の中で別れたと思って心の整理をしようと思いその日は終わりました。
ですが、今日挨拶のみの連絡がきます。
彼氏の負担を減らしたいので、挨拶に挨拶のみの返事をしました。このまま、来たら返事をしていいのでしょうか。
彼は何を考えているのかわかりません。彼からの連絡に返事をする程度続けても問題ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早速のご解答ありがとうございます。
    返信はせず、こちらの存在を消して彼からの連絡を待った方がいいのかなと思ったのですがどうでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 14:50
  • ありがとうございます。彼氏と同じ考えの方がいてとても参考になりました。頻度は週1日で会っていて負担になっていたのだなと思いました。会わないけれど、気持ちは変わっていないのなら私は大丈夫です。ただ今の状態は彼は私に疲れていて、別れたいけど別れられないのかなと思っていて苦しいのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 15:14
  • ご解答ありがとうございます。鬱病とは考えませんでした。どこでそう感じましたか?
    一応以前まではインスタントばかりでしたが、ここ数ヶ月は実家でご飯を食べているので大丈夫かと思っていましたが…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 15:17
  • 私のことで疲れて冷めてしまったのだと思ったのですが…病気だと思った方がいいのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 15:42
  • ご解答ありがとうございます。彼からは挨拶以外は連絡ないです。お出かけはしなくてもそこまで会わなくても問題ないのですが、別れたいってちゃんと言えないのではないかなと苦しく思っています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 15:44
  • ご解答ありがとうございます。そうですね!冷めてるはずなのに最近しました。その時は好きも愛してるも言われましたけど、性欲だけですかね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 15:54

A 回答 (7件)

どうしても病気を認めたくない病気かな。

• 0

セックスはしてるの?

この回答への補足あり
    • 0

挨拶と日常的なやりとりならいいのではないでしょうか。

毎週末お出かけは体力的にしんどかったのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

どこで?すべてがうつ病であることを示しているけど。

どうして疑わないのか不思議。
この回答への補足あり
    • 0

彼氏はうつ病じゃないかな。

食生活は管理・把握されてますか?もし外食・インスタント食品ばかりじゃ話になりませんよ。彼氏の健康状態を把握することが最優先では?

(2) 【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
この回答への補足あり
    • 0

>週末の度に出かけるのは面倒だったけど私が行きたいと思って頑張った。

これがかなりの負担になっていたのだと思います。

>今は家からどこにも出たくない。一人でぼーっとしていたい、趣味の映画やゲームに没頭したい。
この記載の通り、元々彼はインドア派であったり
休日は家でゆっくりしたいタイプなのだと思います。

しかし、恋人ができた場合はそれではいけないとか
あなたも望むし好むので、無理して外出していたものの
精神的に限界が来たのでしょう。
ですので暫くは彼のペースや意向に合わせれば良いと思います。

連絡に関しては、連絡をしないといけない!とか
あなたを満足させないといけない!という
義務感、責任感が嫌なのだと思います。
彼から来た場合は普通に返して
あなたからも彼に何かを要求したり干渉しない様な内容なら
少しは普通に連絡しても良いと思います(^^)

肝心なのは休日なのですが、今までどれぐらいの頻度で
会っていたのか分かりませんが
会う頻度を減らして、暫くは休日彼にゆっくりできる日を
設けてあげたり、可能ならお家デートで済ませてください。
外出デートに関しては、彼の方から率先して行く気にならない限り
あなたからは一切求めない方が無難かと思います。

ちなみに自分も彼と同じとは言いませんが
休日家でゆっくりしたい派でしたので
気持ちはとても分かる気がします。

彼女の事は好きで会いたいのですが
外出はあまりしたくなく、自分の時間も過ごしたくて
ちょっとした葛藤状態でした。
そういう自分に合わせてくれた人とは長続きしましたが
要求ばかりされる人は、本当に嫌になって
「自分では期待に応えなれないから別れた方が良い。」
と言って別れる様にしていました。

毎回そういう事で揉めるので
事前にインドア派だという事は伝えているのですが
相手はどうにかさせるつもりで居るのか居ないのか分かりませんが
どの女性と交際しても強行されていつも揉めていました。

ですので数年間恋人を作らない様にしていたり
折角女性を紹介されても
趣味が旅行やアウトドア派の人は
結末が見えていたのでどんなに素敵な人でも
お断りしていた事もあります。
冗談抜きで、自分は女性と交際する資格が無いと思っていました。

以上、自分の事も長々と書いてしまったのですが
西野カナさんがリリースした『トリセツ』
みたいになってしまい申し訳ございません。

彼のペースに合わせるという事は
それだけあなたの望む事ができなくなりますので
それであなたが満足できるのか?という部分が焦点かと思います。

彼も暫く気を休めたり、余裕が生まれると
外出してくれるかもしれませんし
加齢と共に価値観が変わる可能性もありますが
不確定要素でもありますので
今回を機会に、彼と将来をどうするか?まで考えた上で
暫くは様子を見つつも、あなたの方でも
結論を出す必要があると思います。
この回答への補足あり
    • 0

それでいいと思います。

長続きさせるにはそれぞれの時間は大切です。
この回答への補足あり
    • 0