アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に自分から別れを切り出したのにもやもや

先日、20歳の頃から6年付き合った彼と別れました。
きっかけは今思えばコロナで会わなくなったことだったのですが(以前は週に一度は会っていた)、会わないうちに仕事がだんだん忙しくなり精神的に疲れ、会わずに家でゆっくり寝ていたいと思うようになってしまいそのまま疎遠気味になってしまったことが理由としては大きいと思います。

彼はあまり頻繁に会いたいというタイプではなく、あとは優しいので忙しい私に気を遣って連絡をあまりとらず、私も寝たい休みたいが先行して完全に彼に甘えてしまっていました。

ほぼ毎日取っていた連絡が日に日に減り、会うのも2ヶ月に一度になり、昨年11月から今年に入ってはずっと会っていない状態にまでなっていました。

連絡を取らないことが心に引っ掛かるけど、何連絡していいか分からない、好きなはずなのに会いたいと思えないという苦悩でもやもやし、周りは結婚していく焦り結婚の話が出ない&その人とできるかわからない不安、仕事では昇格の話も来て忙しさが休まる気配がない辞められない、また以前のように頻繁に会う気持ちになるかわからない、諸々重なった上で、もう家から出たくない•家族以外の人に会いたくない私に彼を付き合わせるのが申し訳ないと思い別れを自分から告げました。

彼はそんな迷惑をかけたにもかかわらず、無理せず頑張って、応援してる、後悔して連絡くるのをちょっと期待してるなど、笑顔で受け入れてくれて、本当は私は軽はずみな決断をしたんじゃないかと毎日心がモヤモヤしています。
会っていない、話していない期間が長すぎて、お互い大丈夫だろうなと思っていたのですが、当日も彼は別れを切り出す様子なく私を気遣って優しく接してくれて、最後は自分勝手にも涙が止まりませんでした。

また復縁したとしても今の環境のままでは同じ結果になるだけだと思うので、進まないとと思っても気持ちが置いていかれるようです。今本当に自分で何かを決めて前向きに進む気力が残っていないように感じます。

いっそ仕事を辞めて環境と体調を整えて、30歳になる前に自分の生き方を考えた上で、正常な判断をしようとも思うのですが、それこそ軽率でしょうか。
また彼にこれまでのお詫びと伝えきれてない感謝のメッセージを一通だけ送ろうかとも考えたのですが、自分勝手でしょうか。

ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 彼とはよく喧嘩もして、一年に一度はもう無理かと思ったような事実もあったのですが、結局家族よりも気を使わない間柄の安心感や会話が弾んでも弾まなくても精神が安定して付き合えるところが心地よくて好きだったと思います。

会わなすぎて思い出がきれいになりすぎてるのか、本当は仕事疲れだけで彼が嫌なんじゃなく普通の人間関係が培えなくなってるのかわからなくなってる節もあります。

彼と付き合い続けたい理由も別れたい理由も当人にこれという理由があるわけではなく、ただ漠然と疲労、不安、疎遠の相手がいること、相手の時間を止めていることへのもやもや、触れたい会いたいという感情が思い出せなくなっている不安、結婚せず一人で最低限の生活をして死にたいと思うようになってしまった怖さ、色々なものが重なり、現状維持が1番良くないと結論を出したが故の別れではありました。

A 回答 (5件)

捕捉も含め、このままこの文章を彼に送れば…

ちょっと考え過ぎちゃうあなたを受け入れてくれる男性はこの先現れないかもね…?

私も同じような経験があります。
25年経過した今現在は、別の方と結婚し、子宝にも恵まれ、幸せにくらいしていますが、何か気持ちが落ちた時にふと思い出しもやもやした気持ちになります…
この問題がきっかけで良い方向に進むなら良いし、ダメならダメで次に進めばよい。
後悔だけが残る人生は辛いと思いますよ。
    • 0

とりあえずメッセージは送らない方が良いと思いますよ。

もし送るにしても今じゃない。今のあなたが送るメッセージは彼のことを思うフリをした自己肯定になると思いますからね。

もしコロナが無ければとか、もし彼が結婚を仄めかしてくれていればとか、この数年間を振り返ったらキリがないくらい「もし」が思い浮かぶのかもしれません。

でもこんな世の中でも幸せを勝ち取った方がたくさんいるのも事実。もちろん逆な方もいらっしゃるでしょうが。

年齢的に焦る気持ちもわかりますが、結果的に軽率だったにせよあなたの口から別れを告げさせたのはあなたのワガママってだけではなく彼の責任も大きいと思うよ。

今すぐに世の中もあなたの心境も変わるわけでは無いと思う。でも仕事もだけど心境も前へ進まないと何も変わらないと思いますよ。

自分勝手にも涙が止まりませんでした。
これが現実です。これがあなたなのです。

そんなあなたが今送ろうとしてるメッセージとはどんな内容になるのでしょうね?

別れを重く受け止める必要は無いと思う。軽率だったことは重く受け止めるべきだと思う。

その上で「もう一度彼とやり直したい」と思うならそれでも良いと思う。

多分彼と上手くいくチャンスは山ほど有ったと思うよ。でもあなたは見送ってきたのです。でも彼もあなたが見送らないように出来たことが有ると思う。彼がそれを怠っていたから見送ってしまったのかもしれません。

そんな二人が今向き合うことに意味は有るのかな?

別れた上であなたが何に気付くか?彼が何に気付くか?でしょ?

あなたにとっての目標が彼でも彼じゃなくても立ち止まっている暇はありません。今より強くならなければなりません。

仕事を辞めるのも否定はしないけど、今辞めるのは彼のことが理由になると思うし、辞めないを選んでも彼のことが理由になると思うよ。
それじゃ八方塞がりだと思うのでしょう。

でも必ず出口は有ると思う。
一度仕事は辞めない、メッセージも送らないと考えて目を開けてみてください。
「別れた上での気付き」がヒントの鍵だと思います。

6年は捨てても、もう一度拾おうとしてもどちらも無駄にはならないと思うよ。
    • 0

文面を見ても元彼への愛情や思い遣りが無く身勝手な依存や執着、不満や愚痴が多く、しかも自分から別れを告げた時点で完全アウトです。

会う頻度か減ったのは貴女の愛情や魅力、価値の通信簿で赤点が多く改善出来なかったからです。

復縁は無理ですよ。
    • 0

そんなに優しくて理解ある彼氏さん羨ましいです。

私はまだ学生なので社会人の方のお気持ちを察するのは難しいですが、彼と1度結婚についての考えを話してみるのはどうでしょうか?また、もっちさんが抱えている不安やモヤモヤを全て打ち明けてみると何か変わるかもしれないなと思いました。
良い方へ向かうことを祈ってます!
    • 0

結構な自分勝手ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自覚していて、それに尽きます。