プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い話で申し訳ないのですが
半年前に恋人を事故で亡くしてしまいました。
結婚の約束をしていたわけではないのですが、
一緒に人生を歩んでいくのは暗黙の了解みたいなかんじでした。
ずっと遠距離恋愛をしていて、やっと一緒に暮らせる矢先の出来事で、亡くなった事を知ったのもお葬式の後でした。
彼のお姉さんとは面識があるのですが、親御さんには会ったことがなく、半年たった今でもお線香をあげにすら行っていません。私の中では彼が亡くなったということが信じられず、認めたくないという部分が大きいので、遺影の彼を目にしてしまうと自分がどうかなってしまうんじゃないかと思い、行けないでいるのが現状です。
すぐには立ち直れないのはわかっています。
時間だけが解決するということも頭ではわかっているつもりです。
いつまでも過去のことに縛られていると彼も浮かばれないと自分に言い聞かせているのですがどうすることもできません。
家族や友人に支えられ、後を追うなんてことは考えなくなりましたが、彼を思い出し一人枕を濡らし夜を過ごすこともあります。
友人の前では元気で明るい自分でいたので、今更過去をほじくりだしたところで重い空気になるのがいやで、常に笑顔でいることを心がけています。
時々無理に笑っている自分がいて、
弱い自分と強くなりたい自分のギャップがあまりにも大きすぎて、押しつぶされてしまいそうになります。
何も手につけられないでいる自分の弱さが許せません。
肩に力を入れすぎなんでしょうか。
もっと素直に自分の弱さを周囲にさらけ出してもいいのでしょうか。そうした場合暗くなりませんか?
長文になりましたが、過去に同じような経験をした方はどうやって乗り越えましたか。
それ以外の方でも何かアドバイスがあればお願いします

A 回答 (10件)

はじめまして。

chapaと申します。

とてもおつらかったことでしょう。
また、その経験をここでお話されることも、とても勇気がいったことでしょう。
なんてお言葉をかけてよいかわかりません。

chapaは恋人の死はありませんが、身内や友人の死は経験しましたし、chapaの先輩が経験したお話もここでお話してみようと思います。貴方のお心がこれを読んで少しでも安らげば幸いです。

貴方が周りに心配かけまいと今、必死で明るく振舞っているの、chapaには目にうかぶんです。でも、chapaにはそれって胸が痛みます。

なぜ、ムリして忘れようとするの?
忘れなくたっていいじゃない??
残された貴方も悲しい、でも不慮の事故という形で貴方
を残して逝ってしまった彼ももっと悲しかったことでしょう。貴方も彼に言いたかったこともあるでしょう。彼だって貴方に伝えたかったことあるでしょう。

だから、お墓に行ってあげてください。貴方の手でお線香あげて、お花お供えしてあげてください。彼とお話してあげてください。そして「どうしてわたしを置いて逝ってしまったの?わたし寂しいよ」って思いっきり泣けばいいじゃないですか、叫べばいいじゃないですか。

弱いんじゃない、それだけ貴方が彼を思っていたっていう証なんです。彼の死に打ちひしがれている、それが今の貴方の真実の姿なんです。どうか、優しく受けとめてあげてください。

そして甘えられる御家族や御友人がいるというのはすばらしいことですよ。貴方も彼らがこんな状況になったらほっておかないですよね?同じことなんです。今、貴方がそういう目にあったというだけのことなんです。

chapaのようにそういう心許せる人が側にいなくて一人で抱え込むと、もっと苦しくなりますよ。chapaのような思い、あなたにはしてほしくないです。

そして、chapaの先輩の話ですが。
彼(Aさん)には親友(Bさん)がいました。
Aさんは優秀なんだけど、尖ったところがあって「オレは一人でもやっていける」という人でした。
それを丸ごと受けとめていたのが性格も正反対のBさんでした。

でも、Bさんには持病がありました。
Bさんが連絡なく欠勤したのを不審に思ったAさんはBさんの家に行ったんですが、そこで見たものは冷たくなったBさんでした。

Bさんは一人暮らしで、持病の発作をおこし、苦しみながらも薬を取ろうとしたのに、力尽きてしまったんです。もしも誰か側にいればBさんは助かっていたんです。

親友の死、しかも自分が遺体の第一発見者になるなんて。。
このことはAさんにはとても聞けることじゃないです。

でも、人から聞いた話によるとAさんはポツンともらしたそうです。「人は一人で生きていくのは限界があるんだな」って。

その後、Aさんはある女性と結婚しました。
彼女とはBさんの紹介で知り合い、Bさんの生前から交際してきた人です。

Aさんの結婚については、みなこう言ってます。「Aさんが結婚に踏み切ったのはBさんが亡くなったからだろう。Bさんが亡くなってから彼は丸くなった」って。

chapaはBさんのことは知らないし、丸くなったAさんしか知りません。
でも、AさんからBさんの遺物もらったんですけど、思うんです。

Bさんが生きておいでならきっとchapaのこともかわいがってくださったんだろうな、Bさんは亡くなったけど、Aさんに人生のパートナーと共に歩く生き方もあることを教え、またAさん夫妻の心の中にBさんはずっと生き続けているんだって。そして二人の友情の深さに熱くなります。

runa0722さん
忘れるのか、共に生きていくのかは貴方のお心次第だとおもいます。でもどちらであっても貴方のこと丸ごと受け止めてくれる人はきっといます。
だから、ムリすることないです。ありのままのご自分の姿を見せればよいと思います。

chapaは一生懸命がんばってきて、がんばることに疲れた人に対して「がんばれ」っていえないんです。
「今までよくやったね、休めばいいよ、また貴方がもう一度立ちあがる力が出るまでゆっくり羽休めていいんだよ」って言うようにしてます。

貴方が今哀しんで苦しんでいる時間の間、いろんなことが見えてくると思います。あなたはきっと思いやりのある、人の心の痛みがわかる人になっていくはずなんです。人は痛みを知ってはじめて人の心の痛みがわかるんです。

だから、甘えられる人には甘えていいんですよ。ゆっくり休めばいいんですよ。
貴方が立ちあがろうとしたとき、歩み出した一歩は今まで以上に、大きく、地を踏んで生きていると実感できると思います。

貴方のお幸せ、心よりお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを読んで思い切り泣きました。
泣いた後信じられないくらいすっきりしました。
そして、自分だけが辛い思いをしているわけじゃない、いろんな人がいろんな悲しみを胸に秘めて生きていることがわかりほっとしました。

今はまだ新しい恋に向かう事はできませんが、いつか必ず出会える人のために無理しないで自然体で生きて行こうと思います。
渡り鳥だって途中で羽を休めますもんね。
立ち止まる事はいけないことだと思っていましたが、必要なんだって思えました。
ゆっくりしっかり大地を踏んで、生きている事を実感しながら生きて行きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 01:58

ごめんなさい「時間が解決する」としか言えないです



15年も経つと記憶も薄れてきて顔もナカナカ思い出せなくなってきますが、私はこうして今も生きています。

今はそう思えない御自身が居ましょうが、人は「薄れてく記憶」というのがあるから生きていられる事もあるかと思いますし、亡くなった人の分も生きようと思う事もまた必要でしょうしそうしなければならないような気もします。

>肩に力を入れすぎなんでしょうか。
そうですね
ナカナカ当事者ですと近くしか見えないので気付かなかったですが、そう思いますよ
「忘れよう」と思う事は思い出す事なので逆に忘れられないです。(忘れろ!とは申しませんが徐々に薄れていくことが心にわだかまりを残さぬような感じます)
お線香をあげるのもケジメじゃないですけどナンて言いましょうか御自身の中で「行ってもEかな?」って思えた時でもEかと思いますし気持ちを切り替える為のキッカケとして行かれても良いかと思います

>何も手につけられないでいる自分の弱さが許せません。
失ってはならない人を失って気丈で居られる人は少ないかと思いますし、何もしなくとも時は過ぎ去ってしまいます「今の自分に何ができるか?」というのを考え行動されるか立ち止まるかの違いなのではないでしょうか?
歩く歩幅も歩調も人ソレゾレ異なります、御自身のペース御自身のあるべき姿を見つける事が人生でもあるように思いますよ

私はドチラかと言うと人に話さない方なので親にも友人にも話してませんがナゼか友人の嫁さん(一人ダケですが)にはバレました。
私自身は深く考えず「気付いた人には隠さず話す」って感じですが、話して楽になれるならそれも良いかと思います(私は私のスタイルruna0722さんはruna0722さんのスタイルを見つければ良いかと思いますョ)

15年経っていまだ独身の私の言う事には説得力が無いかもしれませんが・・・。(忘れられないワケじゃなくタマタマ縁(えにし)が無いのだと思います・・・笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません
アドバイスありがとうございます

みなさんからのアドバイスを読んで思い切り泣きました。泣いた後すっきりしました。涙と一緒に悲しみが全て流れたわけではないですけど、だいぶ楽になって前向きに生きていこうと思える私になれました。

ゆっくり自分のペースで乗り越えていこうと思います

お礼日時:2003/11/28 02:31

肉体は失っても、たましいは永遠に生きると考えるのに抵抗がなければ、


江原啓之さんの本が色々出てますので励ましになるかと思います。

例えば、『江原啓之のスピリチュアル人生相談室』
初版本であれば、145ページにあります。
実際に愛する人を事故で失った女性について語られています。
じんわり暖かい涙が出る感覚の感動があります。
きっと乗り越えることができると思いますし、心より応援してますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません

皆さんのアドバイスを読んで、前向きに考えることができるようになりました。

時々たくさん彼のことを思い出して思い切り泣いています。

アドバイスありがとうございます。
本探してみますね

お礼日時:2003/11/28 02:24

高校生の頃、生まれて初めての恋人を亡くしました。

友達もいない、両親とも上手くいっていない、寂しい人間だったので、その頃は、彼女が世界の全てでした。そんな彼女を亡くすという事は、生きている意味を亡くすに等しく思えました。当然後を追う事も考えましたが、彼女の両親に「娘の事を大切に思うなら、娘が生きるはずだった人生を娘の代わりに生きてくれ」なんて言われてしまったため、死ぬ事も許されず…結局、高校は留年して在籍5年でかろうじて卒業し、精神科を出たり入ったりして、10年ほどかかって、どうにか普通に生きていける様になりました。

時間が解決してくれる面は、少なからずありますが、私の様に、誰かが支えてくれている事を忘れないで下さい。それは、とてつもなく勿体なく、申し訳なく、愚かしい事ですから。
上手くいっていない両親でも、私を精一杯支えてくれていました。同じクラスになったと言うだけで、学校に出てくれなくなった私を心配し、何度も電話を掛けてくれた人もいます。
それを忘れ、私は、迷惑の掛け放題をやってしまいましたから。支えてもらうのは全然構いません。でも、せめて感謝の気持ちだけは忘れないで下さいね。
そして、何より、大きな愛情を注いでくれた彼に恥じない生き方をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

私が彼を失ったことで、友人や家族が支えてくれたことを思い出しました。
口には出さなくても心配してくれる人が私の周りにはたくさんいるんですよね。

今の胸のうちを友人や家族に打ち明けたとき黙って聞いてくれました。話さないって事は忘れたわけではなく、悲しみを持ち出したくないからあえて口には出さない優しさなんだっていうのがわかりました。
すごく辛い思いをしたことで自分の運命や生まれてきたことさえも恨みましたが、悲しい思いをしたけど彼に出会って得たものが多かったことに気付きました。今は、育ててくれた親をはじめ、支えてくれた友人たち、アドバイスをくれたみなさんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2003/11/28 02:16

こんにちはevikoといいます



凄く辛いですね・・
解ります、私も同じ経験がありますから・・・
バイバイって言ったその後に行っちゃいました。
先日はいとこが自殺しました。
ご焼香に上がった時悲しいってよりも辛かったです。
でも彼の御家族、いとこ達、を見てて私は彼らよりかなしんじゃいけないって感じました。
家族が一番辛いから・・。
あっでもこれは人それぞれでだから何って事では無いです

彼の時も時間が掛かりました。泣いて泣いてそこから得たものは彼の事彼の生き方を自分の中に残そうって、私の好きになった人の生き方を自分の中に生かす事が彼がここに居たって事だって。。。
悲しみから立ち直るのには時間が掛かります。
でもご焼香は行ってあげてください。。
私のいとこは精神的な病気でした、一瞬悪魔に魅入られての自殺だったと思っていますし偶然それを裏ずける様な事もあったりして確信したのですが・・・
もちろん自殺は最低です、、でも彼女はその悪魔から解き放たれて凄く凄く楽そうに天国に上がって行きました。
でも残された家族の悲しみが彼女を天国と地上を行ったり来たりさせていて・・天国から戻ってくる時の顔は別人のような醜悪な顔して・・悪魔のような顔して降りてきます。その繰り返しです、それが自殺した人の運命なんでしょうが残された人は逝ってしまった人を呼び戻してしまうしそれは凄く彼には辛い事でもあると思います。

本当かどうか証明出来無いけど・・でもそうなんです。

辛い時回りを暗くしても良いじゃ無いですか、、解ってくれるのが友達ってもんだし家族だと思います。。
我慢してると気持ちが辛くなるだけだし悲しいのは何時までも悲しいからそれが落ち着くまで皆に支えてもらって下さい。頭と心が一致するように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
私が悲しんでるのと同じくらい、亡くなった彼もきっと悲しんでいるんですよね。
そして、未だに私が悲しみを乗り越えられていないことが、もっと彼を悲しませていることになるんですよね。
みなさんのアドバイスを読んだ後、友人に心のうちを打ち明けました。みんな口には出さなくても、私のことを心配してくれているのが実感できました。
愛の形は違ってもいろんな人に愛されているのが、どんなに幸せなことかっていうのがよくわかりました。
すごく辛い思いをしたけど、以前より他人に優しくできる自分になれました。
今私が皆に支えられているように、自分も誰かの支えになりたい、そう思っています。

お礼日時:2003/11/28 01:44

長文になります。


哀しい気持ちわかります。私の今の思いが貴方の心の整理に役に立つかどうか判りません。人は常に独りで生まれ独りで生きて独りで死んでいくのだと思っています。そう思うことで今生きてます。
私は、20年前に姉を、13年前に兄を胃がんで無くしました。毎日思い出しては一度は泣いてます。誰もいないところで・・・私は姉と兄を無くしたときに、泣いてはいけない、状況に置かれました。生き残った子供として、親を支えろ、周りからのプレッシャーです。だから、人前では一度も泣きませんでした。今も泣いてはいません。私は母親に疎まれていましたので、姉がいなかったらとうに母親に殺されていたかもしれません。その姉は私にとって自分の命より大切だったのです。何度死にたいと思い実際に行動におこしましたが、結局今も生きてます。しに切れなかった理由は自殺したら、姉に会えなくなる、そう思ったのです。時々姉は夢枕に立って私に会いにきてくれます。嫌な夢を見るときもあります。夢の中で目が覚めると隣で姉が寝ている、でも死んでいるんです。目の前で腐っていきます。私にはどうすることもできない、そんな夢です。ひょっとしたら今でも姉に会いたがっている私を姉が諭そうとしているのかもしれません。それでも、やはり姉にあいたいのです。乗り越えるなんて出来ません。でもある人に言われてことがあります。「物事には、すべて理由がある」私は、姉と兄が亡くなった理由を考えてます。ひたすら考えてますがいまだい答えはでません。姉に、兄に会いたいです。甘えたいです。でも生きているかぎり生きるしかないのです。それが私に与えられた命だとおもっています。
runa0722さん、ありがとう。私はじめて胸のうちを言葉にしました。家族でさえ私はこんなに辛く寂しがっているのはしりません。ずっと心に秘めています。周りを暗くするとかそういうのではなく、どういうのでしょうか・・・私はこの辛い思いを誰とも共有することなく、また告げることも泣く、ただ、後悔のないように生きることに全力を傾けてます。それが姉や兄に、いつか自分が死んで会えたときに胸はって私がんばったよ、ってそういいたいから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
そして、私のために辛い過去を打ち明けてくださったことに感謝しています。

こんな辛い思いをしているくらいなら死んだ方がましだって考えた事は何度もありました。私は実際に行動に移す事はできませんでした。
悲しみを友人や家族に打ち明けたとき、同じように悲しんでくれて黙って話を聞いてくれた。自分が誰かを必要としているように、誰かが私を必要としてくれているんですよね。
それがわかったとき自分で命を絶つことがどんなに愚かで、どれほど周囲を不幸にするのかがわかりました。
きっと神様が私なら乗り越えられると与えてくれた試練なんですよね。
toykunさんのように、いつか彼に会ったときに胸を張って頑張ったよっていえるような人生を歩んで行こうと思います

お礼日時:2003/11/28 01:34

涙にはストレス発散と癒し効果が有ります・・・



自分の感情や状況を受け止める事と、抑える事は違います。

自分でも不思議なんですが、
同級生の死や近い親戚の自殺が、未だに忘れられないです・・・人間って、そういうもんだと思います。

重い相談って、する方も受ける方も、気ィ使います。

周囲に対して、無理しない事が一番無難、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
忘れられないことって誰にでもあるんですよね。
それを他人に悟られないようにするのが人生なのかなって思いました。
皆さんからいただいたアドバイスを読んで思いっきり泣きました。涙と一緒に肩の力も抜けてほっとしたし、リセットされて明日からまた頑張ろう、彼の分も生きて幸せになるのが私の使命だって思えるようになりました。
すぐに思い出にできませんが、泣きたいときは思い切り泣いて、バランスを保っていきます。

お礼日時:2003/11/28 01:23

男性ですが経験があります。


小学校の時に亡くした友人のときは、一時的な現実逃避で時間がたちなんとか、立ち直りました。
中学のときに、勉強にしろ、スポーツにしろ、お互いに助け合って励ましていた恋人を亡くしました。そのときは結構ショックでもうだめかとおもったことがあります。
成人して結婚を前提にして付き合っていた人を亡くしました。そのときは、死んでしまおうかと思ったことは数知れなかったです。
中学の時の人と成人したときの人の場合は、葬式とは別に実家まで出向いて線香をあげてきました。2つの家族のそれぞれの両親とも、以前から結構気軽に私のことが話題になっていたので、訪問したあと少し話をすることができました。変な話ですが、相手の両親の前で悲しくて泣いてしまったのです。でもやさしくむかえてくれて、悲しんでくれたことに感謝していました。そのことがあってなんとか立ち直ることができたかと思います。
runa0722さんは、それだけ一途で純粋で悲しみを受け取っているのです。だれでも信じて愛した人を亡くした場合自分が弱くなります。何らかのけじめとして、ほかの人も言っていたように、彼の家にいって線香をあげてみたらどうでしょうか?それだけ悲しむことができるということは、それだけ人を強く愛することが出来るということだと思います。きっと、あなたの過去のすべてを理解してくれる人が現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
機会をみつけてお線香あげに行こうと思います。
みなさんのアドバイスを読んで、自分だけが辛い思いをしているわけじゃないことがわかって、安心というか肩の力が抜けました。
自分だけがどうしてこんな目にあうのかと親に泣きついたこともありましたが、私だから乗り越えられると神様が与えてくれた試練なんですよね。
先日彼が夢に出てきました。
夢の中での彼は生前と同じように笑顔で私を元気付けてくれました。
すぐに思い出にする事はできませんが、前を向いて歩いていこうと思います

お礼日時:2003/11/28 01:16

私自身は経験ありませんが、友人に同じような不幸がありまして・・・



回答しようかどうか悩みましたが、あなたと同じような境遇の友人が居たものとして

ご自身で書かれていますが、半年ほど経過した今、事実をストレートには受け入れられていないんですよね?このことは余計に辛いんでないかと思うんですが。来るはずのない彼を、掛かってくるはずのない彼からの電話を・・・何かの拍子に期待して、現実に立ち返り失望する。そんなことありませんか?私たちは友人にまず、現実を受け入れさせることから始めました。もう、形としては存在しないんだよと。でも、彼はあなたに何かあったとき、助けてくれないわけでも、アドバイスをくれるわけでもないなんて事はないんだよと。彼と過ごした時間の中での色々な出来事に彼はどう立ち向かっていったの?そういうときはなんて答えてくれてたの?まずは、なくなってしまった事実を受け止めなさいと。その上で、彼のことを思い出すのも、困ったときについつい頼ってしまおうとすることも、何も問題ないよと。そのことで多分あなたは辛い思いをするでしょうと。そのたびに彼が居なくなってしまったことに気づき、傷を重ねる事になるかもしれない。でもね、何もしないで、現実から逃げている方が長く大きな悲しみじゃないまなと。しばらくそう諭していました。それが行えると、後は本人はもちろん、周囲も変に気を遣うのはタブーと決めて、食事を楽しんでいるときなども普通に亡くなった彼の話題が出たりなど。最初のうちは、話が始まったとたん泣きじゃくっていた友人も、時間の経過とともに強くなりました。いつからか彼の事を笑ってはなせるようになり、数年後、新しい恋人と結婚し、今では幸せな家庭を気付いています。

まずは、現実と向き合ってもらえませんか?早いタイミングで彼の実家なり、お墓なりいきませんか?必ず受け入れられますよ。それだけの時間過ごしてきましたよ。一回だけ頑張って見ましょう。必ず今より前進出来ますよ。弱い自分さらけ出して良いじゃないですか。だれかれ、状況を考えずではいけませんが、親友や家族の前では思いっきり弱くていんじゃないですか?オンとオフ。突っぱるときと悲しみに負ける時。切り替えながら頑張りましょう。でもオフの時、一人じゃいけませんよ。必ず誰かが必要です。思いっきりオフになれる友人いらっしゃいませんか?今は、思いっきり甘えましょう。全て受け入れて、泣きたいときは泣きましょうよ。落ち込みたいとき落ち込みましょう。

頑張って下さい。最後は自分自身の気持ち一つです。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>来るはずのない彼を、掛かってくるはずのない彼からの電話を・・・何かの拍子に期待して、現実に立ち返り失望する。そんなことありませんか?

その通りです。朝が来るたびに彼のいない現実は夢なんじゃないかと現実逃避してしまいます。

>彼はあなたに何かあったとき、助けてくれないわけでも、アドバイスをくれるわけでもないなんて事はないんだよ

彼が亡くなった後に引ったくりにあったのですが、偶然お財布だけは無事でした。彼がプレゼントしてくれたもので、そのときは「彼が守ってくれたんだ」って思いました。姿は見えないだけで、遠くから見守ってくれているんですよね。応援してくれているんですよね。

>早いタイミングで彼の実家なり、お墓なりいきませんか?
>一回だけ頑張って見ましょう。必ず今より前進出来ますよ

そうですよね。タイミングを逃すとどんどん行きづらくなってしまいますよね。勇気だしてみます。

肩の力抜いて甘えられるときは甘えます。
落ち込んでもいいんですよね。

tibikoroさんの
>応援しています。
って一言でだいぶ元気がでました。
一人じゃない、支えてくれる人はたくさんいるんだって思えました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2003/11/16 02:50

私にも同じ経験があります。


少しお話させて頂くと、相手は高校一年生の時に好きになった英語の先生でした。進級すると転勤しており、残念に思った事を書いた手紙をきっかけにお付き合いが始まりました。初めて男性を知ったのも先生です。お葬式に参列にたのも一生徒としてという悲しさ、今でも覚えています。
学校へ行っても、翌日にはクラスメイトが楽しそうに笑っているのが見るに耐えず、トイレで泣いたりしました。

しかし、もう7年も前の事です。当時16歳の私は、何をするにも無知で勇気が無く、結局何も出来ないまま(お葬式に参列し、自宅へお線香をあげに行く勇気がありませんでした)現在に至ります。

ですから、ひとつアドバイスをしたいのは、お線香をあげに行かれた方が後悔しないで済むと思います。まして、お姉様と面識があるのなら尚更です。
今のアナタの気持ち、痛いほど分かります。アクションを起こす事が出来ないのですよね…。しかし時間が経過して、出来なくなる事もあると言う事を頭の片隅にでも覚えていて下さい。勇気を持って!

私は、内密なお付き合いだったので、話せる友人があまりいませんでした。しかし、アナタに心から信じ合える友人がいるのであれば、話しを聞いてもらうと良いと思います。その場が暗くなるからっと気にしているのであれば、前もって、その話をしたいと約束でもしてはいかがですか?沢山、沢山泣くのが普通なんですから!!

それでも、アナタの気持ちを分かってくれるのは、最終的には自分しかいないという事。辛いけど、自分で乗り越えなくてはならないんです。

私も、後追いしたくなりました。でも、出来なかった…
学校にも行きたくなかった。でも、行った。
頑張って英語の勉強をした。そして推薦で大学に行き、教員免許を取った。
昨年の教育実習が、どんなに胸が痛んだ事か。でも、その時は、私も同じ教壇に立って同じ英語の授業をした事が誇りに思えました。

私には、それから何人かの方とお付き合いをしましたが、決して忘れる事ではありません。むしろ、この気持ちを一生忘れないでおこうと思い、自分の肩書きに教員免許を付けたのです。


彼と約束か何かはされませんでしたか?些細な事で良いんです。
「幸せになろうね」と約束されたのであれば、精一杯幸せになって下さい。

頑張って、乗り越えて、素敵な女性になって下さい。

アドバイスになったかどうか…
支離滅裂な文章でゴメンナサイ。
それと「アナタ」と言ってゴメンナサイ。(私の方が年下ですかね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お線香をあげに行かれた方が後悔しないで済むと思います。
>時間が経過して、出来なくなる事もあると言う事を頭の片隅にでも覚えていて下さい。勇気を持って!

そうですよね。このまま何もせずに時が過ぎるのを待つだけじゃ何もなりませんよね。彼のいない現実を認めるのは辛いけど、後悔だけはしたくないので勇気を出して行ってみます。

>彼と約束か何かはされませんでしたか?些細な事で良いんです

今専門学校に通っているのですが、社会人を数年経験した上で入学の決断をしたことを彼は褒めてくれたし、応援してくれました。会えなくなるのを覚悟した上で「自分で決めたんだから後悔のないように。俺は応援してるからがんばれよ」と言ってくれました。
目先の目標としては、私が無事に卒業しやりたい仕事につくことです。目標が達成することで私の中の彼も生きるんですよね。

彼は生前から私の負担にならないようにと考える人でした。
今の元気のない私を見たら自分を責めるかもしれません。そう思わせないためにも、がんばって乗り越えなくちゃ行けませんよね。

いつか彼に会った時に「頑張ったんだよ」って胸を張って言えるような人生を送ります。

skyskyさん
辛い過去を打ち明けてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A