アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪に縁を切られました。
先日、姪が結婚相手を連れて挨拶をしに実家へ来ました。
私は仕事があったため、姪たちには会えなかったのですが、
私の両親(姪にとっての祖父母ですね)は初孫の結婚に大喜びだったようで、
私が仕事から帰ると、うれしそうに姪の話をしていました。
ふと、仏壇の方に目をやると菓子折りが供えてありました。
姪たちが持ってきてくれたものらしかったんですが、どうみても3000円もしないくらいの安そうな菓子折り。
両親が事前に姪たちへ多額の御祝儀を渡していたのを知っていたので、なんて粗末な内祝なんだろうと
姪たちの非常識さに腹が立ってしまい、すぐ姪へ電話し叱りつけたところ、
・菓子折りは内祝じゃなく、あくまでも手土産である。
・内祝の品は注文したお店のミスで間に合わなかった。
・おじいちゃんたちにもその旨説明して、後日改めると謝罪している。
と言い返されましたが、両親はそんなこと一言も話していなかったので、
姪がその場を繕うために嘘を言っていると思い、もう一度叱りつけました。
姪は激怒して、
「頭から非常識な贈り物をしたと決めつけて、こっちの話をろくに聞き入れようともせず声を荒らげるな」と。
一方的に電話を切られました。
こっちは親切で言ってあげたのにこんな侮辱までされたことに腹が立ち、
姪の母である私の妹にも電話して、お前の娘は親切を無視して人を侮辱するような人間なのかと叱りつけました。

翌日、私は両親からこっぴどく叱られました。
どうやら妹から両親に話が伝わったようで、
その場にいなかったくせにいらん勘ぐりをして周りに不快な思いをさせるなと父に怒鳴られました。
母にも、お前はいつも一人で馬鹿みたいに暴走して人を嫌な気持ちにさせると言われました。
とにかく姪に謝れと言われたので、電話をかけてみましたが繋がらず。
両親の携帯から母がかけてみたら繋がりました。
私が姪へ謝りたいと言っていると母が言ってくれましたが、姪は拒否したみたいでした。
昔から自分の感情優先で人を攻撃するくせに、自分が何か言い返されたらすぐ侮辱だなんだと泣き喚くような人が
自分から謝りたいなんて思うわけないでしょ。おばあちゃんは伯母さんに甘すぎるよ。
私は二度と伯母さんに関わる気ないから。
と姪が言っているのが、受話器から漏れ聞こえていました。

私が姪を叱ったのはそんなに間違ったことなのでしょうか?
確かに勘違いしてしまいましたが、何で私がそこまで姪に言われて拒絶されなければいけないのだろうという気持ちです。
こっちの気持ちを拒絶していつまでも頭に血を上らせてる姪が理解出来ません。
私は彼女にどう接すればよかったのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 回答の中にありましたので、少し補足します。
    私にも子供はいます。皆成人しました。3人兄弟です。
    姪はいつも兄弟たちの遊び相手になってくれていたし、
    私にとっては初めての姪だったので、可愛くて仕方なくてとても可愛がっていました。
    親戚というより、兄弟の姉のような感覚ですので、私も姪を叱ったりしますよ。
    親戚だから遠慮して叱らないというのは、おかしいと思います。

      補足日時:2016/07/26 08:17
  • 価値観の押し付けではないです。常識を教えたつもりでした。
    勘違いは申し訳なかったと思うし、謝りたい気持ちもあります。
    なのに受け入れようとしない姪より、私の方が非常識と言われるのは意味が分かりません。

      補足日時:2016/07/26 14:47
  • 内祝について補足します。

    私の地方では、結婚の内祝は挙式後または入籍後にします。
    昔は身内でも内祝を必ず贈っていましたが、最近は贈る人・贈らない人が半々くらいです。
    日本酒が有名な地方なので、内祝には必ず日本酒を一升添えます。

      補足日時:2016/07/26 19:53
  • gagivaさんへ
    姪は式を挙げず入籍だけしました。
    本当は入籍前に私の両親に会い、そこで両親が御祝儀を渡して、
    入籍後に改めて会って内祝という流れにするつもりだったようですが、
    入籍前に私の母が入院し、入籍後に退院したので、
    父から姪へ御祝儀→母が退院してから内祝というふうになりました。

    メンヘラさんへ
    日本酒は父がお酒を医者に止められているので、持って来なかったんだと思います。
    内祝は本当にお店のミスで間に合わなかったみたいで、両親も妹もそう言っていました。
    姪夫婦がとても申し訳なさそうにしていたのに、お前がみっともなく引っかきまわしたと父には言われました。

      補足日時:2016/07/26 20:37
  • 通知がたくさん来ていて驚きました。
    たくさんの人に侮辱されてランキング1位なんて意味がわからないです‥‥。
    明らかな誹謗中傷は全部通報してますが、
    こうなった以上他人を貶したいだけの人が来るだけだと思うので、これで締めます。
    姪には何もしないことにします。どうせ拒絶されるだけなので。

      補足日時:2016/07/27 11:31

A 回答 (41件中1~10件)

私には妹が二人いますので年頃の姪が複数います。


色々感じることはありますが親が親なので(妹達のこと)姪があんなでも仕方がないと思っています。

>私は彼女にどう接すればよかったのでしょうか…。
知らん振りしておくのが一番です。
あなたに責任はないんですからカッカしない方が身のためですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなただけでも味方してくれてうれしいです。
私に非はやはりないですよね。
ほっとしました。

お礼日時:2016/07/26 14:42

回答者さん達の言ってる言葉の意味が本当にわからないんですね。

。。。

・『お前はいつも一人で馬鹿みたいに暴走して人を嫌な気持ちにさせる』とお母様から言われたこと。
・『昔から自分の感情優先で人を攻撃するくせに、自分が何か言い返されたらすぐ侮辱だなんだと泣き喚くような人が自分から謝りたいなんて思うわけないでしょ。』と姪御さんから言われたこと。
・『お前がみっともなく引っかきまわした』とお父様から言われたこと。
この3文にあなたの性格が集約されています。よーーーく考えてみて下さい。本気で。

人の気持ちを考えず好き放題言って、皆を嫌な気持ちにさせ続けているようですね(本人的には相手の為によかれと思って言っているようですが)。
今回のこと、「ただの勘違いだったのに」「謝ろうとしてるのに」「済んだことをウジウジ言って」位に思ってるんでしょうけど、姪御さんは今までの積み重ねがあり我慢の限界だったんだと思います。おめでたい話なのに人の話も聞かずただ怒鳴りつけるなんて切腹ものですよ。

皆さんが言っていることを侮辱と取らないでください。今のままでは息子さん達が結婚したとき、お嫁さん達から嫌われ寂しい老後を迎えることになりますよ。本気で心配しています。そうならないためにもご自分の性格をよく考えてみて下さい。
    • good
    • 46

結局貴女は自分の非を認めないのですね。



自分を批判する書き込みはただの誹謗中傷として通報する

自分が間違っている事は認めようともしない
これだけの人に否定されてるという事は、それだけ貴女が間違ったことをしているからですよ

正しい行いをしてる方にこんな批判だらけの回答はつきません


私も貴女は自己中だと思います
    • good
    • 31

お言葉を返すようですが、


一般論を回答してる方々に
明らかななんだか中傷は通報してます。そのなんだか中傷て言葉しってるなら、頭いいです、が、聞く耳持たず通報するのかと、全部読んでも、
通報する内容じゃないです。
誰も、貴女に、旦那の顔みてみたい、なんて回答してません、そういったレベルが、
なんだか中傷て言うんです
思ってても、皆さん、貴女の立場になって親身に回答してる事、この機会をもって、感じとってください。〆です
    • good
    • 9

他人の話を聞かずに叱りつけて、さらにはほとんどが自分の勘違いとか頭の中身を疑う出来。


釣りにしてもレベルが低いし、そうでないなら本当にいるのかわからないけどあなたの子供が可哀想なレベルw

私には理解できないんだけど、自分の娘が仮に常識から外れていたのであれば怒るのもわかる。
でもなんで姪を相手にそこまで怒るの?姪に対して何か責任をもってたの?
    • good
    • 12

姪がされたことまで干渉しなくていいんじゃないですか?


あたしにも姪がいますがそこまで立ち入っていません

考え方はそれぞれなので、
押し付けのような言い方も良くないと思います。
自分の子供ならまだしも、姪でしょう?
深入りしすぎないことだと思います。
ご両親の言われたこと間違いではないと思います。
    • good
    • 8

書き忘れましたが、姪に謝る必要はありませんよ。

謝ったら貴女のした事の意味、このサイトに質問してこれだけの人に叩かれた意味がありませんから、姪にも謝れは言わないで下さい、それが、貴女と姪の価値観の違いですから、
もし、姪の主人が、この度は
と姪を謝らそうとしても、やんわり拒否して下さい、その上で、一切この話に触れない事、そうすることにより貴女の値打ちが上がります。周囲は、見直してくれます。
そして、この事に触れるのは何年かして笑い話になる時があったら、あの時はね、と話すのが一番です。
    • good
    • 5

貴方みたいな方は、いつの時代にも必要不可欠ですよ!



今の世間を見てみなさい!
ツィートなど、人間の本性、本音が出てますよね!
グロすぎですが、あれが普通なんですよね!
    • good
    • 2

突然ですが、このたび、回答急上昇ランキング1位になってます。


それだけ、貴女は、親族に必ずいる、困ったチャン、
読んだ回答者さん、1人だけ
貴女の味方、
    • good
    • 6

自分の妹さんの娘のさんなら


自分の娘とかわらないはずなのに、菓子箱が安いだろうが
きちんと持ってきて挨拶して
いるのですから、可愛いいはずです。
叱るのはまずかったですよ!
    • good
    • 9
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A